ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

お義母さんは長滞在

f:id:yanmei:20160622235123j:plain

 

ぼちぼち夏休みの計画を立てる時期になってきましたね。
お盆に帰省するご家族も多いと思います。
多少距離があれば、正月や夏休みに数泊なんて珍しくないでしょう。

いやいやいや!

中国人家庭は違いますよ~。
数泊なんてレベルではありません。
数ヶ月、時には半年とか滞在するのです。

かつて、私の祖母は我が家に来ても、1泊するとすぐに帰ると言って母を嘆かせていました。

長居しない日本人

日本人の普通の感覚だと

・他人に迷惑をかけたくない
・自分のペースが変わるのが嫌

他にもあるかもしれませが、日本人は特別な事情なしに1週間以上結婚した子供の家に滞在するなどあまり聞かない話です。実子の場合でも、お互いにペースが狂っちゃうので長居は無理、なんて話もよく聞きます。

この辺が中国人からみて「日本人って冷たい」とか思う所以なのかもしれません。
彼らにはこの距離感は苦痛ではないのです。

中国人なら数か月の滞在は当たり前

なので、中国人にとって月単位の滞在は普通です。
日本に家族がいる場合は、親族ビザが取れるので90日(3カ月)は滞在出来ます。
すると、満期の3カ月は日本にいることも珍しくありません。

さらにさらに。

この親族ビザは期間中、1度だけ延長することが出来ます。その際も期間は90日なので、最長半年は滞在することが可能になるのです。
ヤンメイ家では延長は経験していませんが、3カ月滞在はスタンダードです。
軽く季節が変わります(笑)

今ではすっかり慣れました

スゴく良いお義母さんなので、大変とか面倒とかは全然ないんですけど。
ぶっちゃけてしまえば、ヤンメイに語学力がないので摩擦が起こらないだけかも。
お互いニコニコして挨拶するくらいが関の山なので、なーんも問題なしです。

それでも、旅行から帰っただけで、「あー、ウチが一番!」とか言っちゃうヤンメイとしては、他家に長居は疲れそうだなぁ、とは思います。