ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

連続ドラマの連続っぷりが半端ない!

f:id:yanmei:20160810133200j:plain

妻が今期のドラマ「家売るオンナ」にハマっています。毎回、北川景子の美しさを絶賛しながら、ベタな内容を楽しんでいるようです。


が、そこでポロリと信じられない言葉を。

「なんで日本のドラマは毎日やらないのか!」プンスカ!


ファッ!?

 

 

お客様、おっしゃる意味が良く分からないのですが???


「なんで日本のドラマは毎週1話づつなんてトロい放送の仕方をするの?」

 

 

久々に斜め上をいくご質問、ありがとうございます。

いや~、なんでドラマの放送が週一か、というか、なぜ週一じゃなければいけないのか?なんて考えたこともありませんでした。

確かにね、子供の頃は「毎日好きなアニメ放送してくれればいいのに」とか思っていたはずなのに。

それに対する誠実な回答を考えてみたところ…

1.出演者のスケジュール調整が難しい

2.制作するのに時間がかかる

3.視聴率を見ながらストーリーを変えていけるから

どれも制作サイドの都合だよね!?

うん、別に週一じゃなきゃいけない理由はないね。。。

話を聞くと、中国のドラマは毎日放送するんだそうです。再放送とかでなく、新しいのを連続放送ですよ!NHKの朝の連ドラのボリュームスゴイ版みたいな。

「じゃあ、すぐ終わっちゃうじゃん!?」
「そうだよ。だから始まったら、毎日やって1ヶ月くらいで終わっちゃうんだよ」

「そうか。。。」セミの一生のようだな

うん、まぁ、別にすぐ終わって都合の悪いことなど何もないですよね。

逆になんかあるんでしょうか?
マーケティング的にでも都合の悪い事。
ヤンメイには全然思いつかないんですけど。

だから、一度ドラマが始まると熱い展開に毎日テレビの前に座り、いよいよ熱が入って盛り上がって、ずっと見続けてしまうんですね、中国人は。
確かにシラけさせないとか、飽きさせないという点では強いわ、この手法。

なんかね、次回はどうなっちゃうんだろう?ってワクワクしながら一週間が待ち遠しい、なんて感情を経験しないっていうのも、なんだか寂しい気もしますけど。

がまんとかコツコツととか苦手なはずだよ。

中国人のスピード感が生まれる一端を、こんなところに見た気がしました。


久々に自分の思い込みを思い知らされた経験でした。
国際結婚、これだから面白いです。