ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ノロかな?と思ったら。家族に感染さない対処法!

f:id:yanmei:20170202131533j:image

ヤンメイを急激な腹痛が襲った!

えぐるような痛みに息はできず、みるみる血の気を失う指はジンジンとシビレはじめる。なんとかトイレにたどり着くと、出るのは大量のお湯ばかり。僅かに薄い色が、辛うじて排泄物の名残りを感じさせる…

はい、汚いオープニングでごめんなさい。胃腸炎になりました。
いや〜、辛いですね。基本、健康体なので、痛みダメージへの抵抗力の低さ、ハンパなかったです。

ともあれ、なんかお腹に来ている。流行りのノロかも知れない。そんな時どうする?のお話。

症状からの素人判断は危険

ヤンメイの場合、まず最初は急激な腹痛=水下痢だけでした。お腹をこわしている時には、出すもの出しちゃえばウソみたいに痛みが収まったりしますよね。

なので、タカをくくって少しトイレで頑張ったのですが。どうやら今回は違うようです。定期的に痛みが襲ってくる上に、だんだん痛みが強くなって来ます。

症状

胃の辺りの激しい痛みが定期的にやって来る。痛い時、トイレに行くと水下痢が出る。出れば痛みが楽になる時と、変わらず痛いままの時がある。

胃ケイレンの可能性?

ちょっと場所が違うし、胃ケイレンで水下痢はないよね。

ノロウィルス

発熱も吐き気もないからこれは違う?

盲腸

あれって右下の脇腹だったような…

とか色々考えてるうちに、耐え切れないくらいの痛みになってきたぞ。寝ても温めても効果はないし、これはちょっとヤバい感じだ、と病院に行くことを決定。

まぁ、結局ね、素人があれこれ判断するよりも、病院に行く方が確実ですよ。

ノロの検査は出来ない

ヤンメイが一番恐れていたのは、ノロウイルスの可能性です。万が一、ノロだと家族や仕事上関わる人に感染させないよう、消毒を徹底しなければなりません。

すぐさま病院へ行き、診察を受けました。診察内容は、問診とお腹の触診。

以上!

それで、胃腸炎ですね、との診断。

あれ?ノロとかの検査ってやってくれないの?

まず、近所の病院レベルだと、ノロの検査キットって置いてないみたいです。しかも、ノロだと判かっても、治療内容的には変わらない、つまり、症状が治まるのを待つだけらしいので、積極的に検査しないのだそうです。そうかぁ。てっきりインフルみたいな検査で簡単に診断できるものかと。

結局、下痢はとめない方がいいし、ウイルスを殺す薬はないので、盲腸とかでない限り、整腸剤と抗生物質(他の菌を殺すためね)、それと胃薬を処方して終わりなのです。

ノロの可能性はないんですか?と尋ねると、
「症状から可能性は低いけど、ゼロとは言えない。気になるならジアエンソサンで消毒するといいですよ、薬局で売ってますから」と。

ジアエンソサンがなんだかは分からないけど。おかっないから買って帰って消毒だな。ともあれ、この場は変な病気ではなく、胃腸炎と判明しただけでよしとしておこう。

次亜塩素酸だった

さっそく会計待ちの待合で検索すると「ジアエンソサン=次亜塩素酸」だったことが判明。検索では次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムが出て来ます。違いが分からないけど、その辺は薬局で聞けばいいや。


薬局で聞いたところ、売り切れでした・・・


困ってまたまた検索。すると、ミルトンでも代用出来るらしい。ミルトン、知ってます?哺乳瓶とかの消毒に使う溶液です。なるほど、あれでいいのか。ミルトンもない薬局でしたが、ミルクポンなるパチもんがありました。成分は同じ次亜塩素酸ナトリウムなので、こちらを買って帰ることに。

ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムなら、ハイターでも良かったみたい。値段3倍以上したのに。ガッカリ。

アルコール消毒じゃダメ

ここまで次亜塩素酸にこだわる理由は、ノロウィルスが強いから。感染力も強いし、普通の消毒液は効果なし!

つまり、エタノール=普通の消毒液では消毒できないんです。なので、強い効果のある次亜塩素酸ナトリウムが必要なんですね。

まぁ、ヤンメイ吐いてもいないですが、職場と自宅のトイレや洗面所の周囲を、次亜塩素酸ナトリウムを10倍の水で薄めたモノでキレイに拭きました。

万が一、パンツとか衣服も気になるなら、やはり50倍くらいの水で薄めた液に浸け置きしてから洗うといいかも。あれ?でもハイターと一緒ってことは漂白されちゃうのか?←自己責任、要注意です。

ものとしてはこんなものが使い易いのかな?

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

まとめ


・ノロかどうかは確定できないことがある

 

・ノロかも知れない、と疑わしいときは次亜塩素酸ナトリウムで消毒する

 

・一般のアルコール消毒は不可

 

以上です。

ちなみに、ヤンメイ、翌日になっても発熱も嘔吐もなかったので、多分、単なる胃腸炎だったのでしょう。絶食2日で完全回復しました。