ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

大盛りカレーでルーが少なかった時あなたは?

f:id:yanmei:20170301225102j:plain

まんまのタイトルで済みません。目次を付ける必要もないくらいまんまの話ですが。ちょっと、人生初の経験をシェアさせて下さい。

大盛りカレーを頼んでみたら

仕事で筑波大学に行きました。で、昼は学食で済ませたのですが。そこで悲劇が起こりました。

カレーは300円、カレー大盛りは350円です。ちょっとお腹が空いていたので、大盛りを頼むことに。深々とした器に結構な量のご飯がよそわれていました。

ですが、食べ始めて気がつく訳です。あれ?この器、経は大きめだけど、実はあまり深くないな。この分だとカレー少ないかな?

お断りしておくと、ヤンメイ、ご飯が残ってカレーがなくなるパターンは悲しいので、割と慎重に配分しながら食べる方なのですが。これ、どうにもカレーが足りなくなりそうな盛りなのです。というか、カレールー自体は普通盛りじゃね?

あなたの選択肢

ここで、あなたには3つ選択肢があります。

1.さらにカレーを節約しながら食べ進める

2.カウンターに行き、配分の悪さを訴える

3.追加のおかずを購入して残りのご飯を食べる

ヤンメイ、面倒なので、プロの盛り方を信じて1を選択しました。まぁ、節約すればいけるだろう。福神漬けもあるし。

甘かった…


かなり節約したんだけどな…


どうするよ、この茶碗一杯分くらいの白米。

止むを得ず、ダメ元でカウンターに行きました。選択肢2に移行です。ちょっとくらいの量ならいいんですけど。これだけご飯が残ってれば、最初から盛りが少なかったと伝わるかな、と?

斜め上の回答キタ〜

すると、カウンター内のスタッフは「いや、これは50円増しですし、ご飯が大盛りなのです」と言うじゃないですか!?

え〜、そんなん聞いたことないですけど?
いや、50円増しとかいう問題?

これがね「ダメだよ〜、お客さん。カレーだけ先に食べちゃ」とかだったらまだ分かるのですが。ウチの大盛りはご飯だけです、とカレー大盛りで言われるとは思わなかった。ソバやラーメンの大盛りで、トッピングはともかく、ツユが普通の量ってのもないでしょう?

人はそれぞれに主張がありますね。

これはクレーマー?

「じゃあ有料でいいから、カレーを追加して下さい」。
考えてみれば、「ルーを追加したい」、要求の根本はこれですからね。デフォルトでルーが少ないなら追加する方法を採るだけです。

ところが、これがマニュアルで仕事してる人には迷惑だったみたいで。多分、ルーの追加料金とかって設定や項目がないんでしょう、シダッ◯スは。

中でね、すっごく揉めてるんですよ。明らかに困ってるの。そんな大変なことなの?ヤンメイ、飲食店の勤務経験はないのですが。例えば名目だけ卵の売上50円とかで打ち込む訳にはいかないのでしょうか?

気持ちとしては腹ペコ学生の来る食堂だしね。「あら、足りなかった?ゴメンね」くらいで、サラッとカレーかけてくれるかな、程度の気持ちでの行動だったのですが。

なんかもう、申し訳なくなってきて。「あっ、やっぱりいいです」と引き下がっちゃいました。追加で買える小鉢もポテサラしかなかったのですが。迷惑料代わりに買ってしまいました。ポテサラおかずにご飯って、微妙だったなぁ…

と、このエントリーを書いていて、「あれ?買った食券って、カレーライス大盛りじゃん!?大盛りがライスだけを修飾するのはおかしいよね?」と思いましたけど。これを言いだすといよいよクレーマーですからね。

さて、今日のお昼も同じ学食です。
さてヤンメイは

1.リベンジでカレーライス大盛り

2.日和って定食

どちらを食べるでしょう?
答えはまだ決めていません。