ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

梅雨の石垣島、子連れの楽しみ方

いや、好きに楽しめ!と言われればそれまでなんですけど。

本島と違い、雨でも遊べるとこが少ないんですよ、石垣。雨で濡れるのも海で濡れるのも同じだからオッケー!って人はいいのかも知れませんが。風もあり、濡れて外だと寒いので、濡れない行動を選びました。

なので今回は、雨が降ってたけどここは大丈夫でした、という石垣島で幼児連れで遊べるところをご紹介するお話。

子連れで雨はどうしよう?

これ、結構困るんですよ。ヤンメイ家、子供が幼稚園児なもので、文化的アクティビティはほぼダメです。つまり、ミンサー織体験とか陶芸とかシーサー絵付けとか、ちょっと高度過ぎる感じ。

なので、

1.子供が見て楽しいもの

2.屋根があって動けるところ

をチョイスしました。

川平湾のグラスボート

グラスボートって分かりますか?船底が透明になっていて、海中が見える船です。海の綺麗な沖縄ではメジャーなレジャーですが、石垣島では川平湾のものが有名です。

元々海の透明度が高いので、曇りや雨でも結構海が綺麗なんですよ。ヤンメイ達が行った日は曇りでしたが、幸いにも海の底は良く見えましたね。多分、台風とかじゃなければ雨でも船が出ていると思います。

各社ありますが、価格は大人 1030円 、子供(小学生から)520円で横並びです。出航時間が少しづつズレるので、その辺の都合で選びました。

今回、ヤンメイ達は「ぐるくん」という会社のボートに乗りましたが、ガイドさんが何しゃべってるかあまり聴き取れず、残念な感じでした。天気悪くてテンション下がってたのかな?なので、割引クーポンは川平マリンサービスさんのを載せておきます。

f:id:yanmei:20170604234229j:image

こんなお天気でも、船底は意外に明るくこんな感じ。

f:id:yanmei:20170604234311j:image

ユーグレナモール

石垣の市街地にあるショッピングアーケードです。全てが観光客向けのお店でもなく、ファッション雑貨やカフェなんかは普通に地元の人も使ってそう。

f:id:yanmei:20170605205347j:image

もちろんお土産屋さんもたくさんあり、ヤンメイ達もお土産はここで買います。あとは普通に公設市場もあり、肉、野菜、果物、色々売っています。お土産に石垣牛もいいかも。ヤンメイ家はここでパイナップルをまとめ買いしちゃいました。

子供が楽しいのか?というと、そういう場所でもないのですが。屋根があり、歩けるのでうろうろして体力を使わせるには使える場所でした。

石垣島鍾乳洞

市街地にほど近いところにある鍾乳洞です。全長は3kmを超えるらしいのですが、うち660mを公開しています。雨の日はここ!と最初から決めてあり、一番雨の強い日に行ってきました。洞窟探険というと子供のテンションも上がり易かったです。

f:id:yanmei:20170605205552j:image

660mは意外に長く、途中で休憩所やトイレはありません。なのに、ヤンメイ娘は150mくらいのところで「おしっこ!」といい出し。仕方ないので、抱っこして逆走(許可を得て)し、トイレを済ませてまた戻りました。子連れ家庭は要注意です

それと、鍾乳洞なだけに、普段もポタポタと水滴が落ちてくるようなんですが。訪れる数日前にまとまった雨が降ると、地下水となって落ちてくる水滴の量が増え、ポタポタからダバダバと結構な水滴に見舞われます。

ちなみに、洞窟内で観光地定番の記念撮影と写真販売もあったりします。鍾乳洞を出るとお土産屋と食堂もあり、便利です。

価格は大人 1080円 、子供(4才から)540円です。記事を書くにあたって調べたら、割引クーポンを見つけましたのでどうぞ。

f:id:yanmei:20170604234651j:image

以上、悪天候に苦慮した結果をシェアさせていただきました。

梅雨時期の良い点

梅雨だから良い訳ではありませんが、この時期に石垣島に行くと、安価で美味しいパイナップルに出会えます。実は石垣、3度目ですが、これまでは10月に行ってたので、パイナップルの旬は過ぎていて、会えなかったんですよ。

その点、さすが旬ですね。今回の旅行は多品種のパイナップルがありました。毎回定番のゆらてぃく市場にも行きましたが、10月とは果物の顔触れが全然違います!これは嬉しかったです!!毎日食べてました。

f:id:yanmei:20170604235231j:plain

ゆらてぃく市場のほかの果物についてはこちら。

おまけ

あと、ヤンメイ達は行ってませんが、ANAインターコンチネンタルリゾート石垣には屋内プールがあります。これこそ雨をものともしない完全なアクティビティですよね。

ただ、ビジターは大人3000円、子供1500円かかります。ホテルのプールとしては安いですけど、宿泊者として利用したいなぁ。