ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

祝ブログ1周年&月間PV1万超到達!ご愛読に感謝しています!

f:id:yanmei:20170616182208j:plain

早いもので、最初にお義母さんが長居だよ、というエントリーから1年が経ちました。

本当に読んで下さる皆さんがいるから、続けられた更新でした。いつも、ありがとうございます!

ちょっとこの1年を振り返ってみようと思います。お祝い代わりにしばしお付き合い下さい。

ウチカミのあゆみ

ウチのカミさん中国人、略してウチカミであります。誰も略さない、というか、そんなに認知されていないので、自分で略してみました。

そんなウチカミ、1年で記事数は116。惜しくも120に届かず。なんとかキリの良い数字になるよう記事の量産を無理しないところに、基本スタンスが表れています。それでも、約3日に1本は書いていますよ。

自慢ではありませんが、バズったことは一度もありません。今年2月のおにぎりという貧相な食べ物という記事で、27個のブクマをいただいたのが過去最高です。バズったというほどじゃないけど、この日の最高アクセスは1150。その時はこの記事だけで470のアクセスを数えました。

基本的には事件もなく淡々と更新を重ね、今にいたります。グラフにするとこんな感じ。

f:id:yanmei:20170614203313g:plain

それでもお陰さまで、今月、12ヶ月目にして初めて月間PVが1万2千を超えました!初の1万越えがずいぶん伸びてくれまして。本当に読んでくれている皆さんに感謝です!!

ありがとうございます!!

ブログ開始のきっかけ

元々は上海人と結婚した友人と話すとき、「本当、中国人(上海周辺)ってエビ、カニ好きだよね!」などと共通の話が出来るのが楽しくて。国際結婚(中国人)あるあるとか、国際結婚仲間と話せたらな、という気持ちを持っていました。

そこで、さらに陸マイラーの存在を知り、「中国帰るとき、マイル使うとお得だよ!貯めようよ!」と国際結婚仲間に発信したい気持ちが後押しになりました。

ですが、結果を見ると国際結婚(中国人)仲間が読んでくれているのか、全然分かりません。読者登録してくださっている方の中に、国際結婚している人が2人いることは判明していますけど。

国際結婚ブログの需要

そもそも、考えてみたら、中国人と国際結婚しているヤンメイ自身が、他の国際結婚ブログをほとんど読んでないんですよ。

ブログ村とかから国際結婚ブログランキングとか見てみて、悪いけど読みたいブログがあまりない…。ブログタイトルと記事の見出ししか分からないですけど、なんか読み気をそそられなくて。恐らく、同様の理由でウチカミも読まれてはいないのかな、と。国際結婚してる人は、自分で体験している分、新鮮味はないですしね。

「国際結婚、中国人」と語句を限定して、ようやく3ページ目です。件数(293万)の中では意外にも上位で驚きましたが、3ページ目ではあまり見てもらえないのも確か。

君にとどけ

でも、良いことなのか、悪いことなのか。ウチカミはほどんどの読者さん(95%)が検索流入です。つまり、「おっ、こいつオモロイこと書いてるやんけ」と時々ブログを覗いてくれるリピーター読者さんは、ごく一部ということ。

もしかしたら、そんな奇特な方は読者登録して下さっている29人くらいしかいないのかも知れません。もちろん、ヤンメイ、ただ中国人と結婚しただけの一般人ですからね。これだけの方が興味を持ってくれただけでもスゴいことなんですけど。

でも、読者登録して下さっている方の人数から判断すると、まだヤンメイが自分で「いい記事書いてるじゃん!」と思ってるほどには楽しんで貰えていないのだと思います。検索から来ている方でも、面白ければ読者登録してくれますからね。

読まれている記事

最近、ようやく人気記事がオールシーズンタイヤとかコンタクトレンズばかりでなく、ピータンとかザーサイとかアイヤーとか、中国系ブログらしく(?)なって来ました。もちろん、どの記事もどなたかの役に立つべく本気で書いてるんですけど。

閲覧数でいうと

1位  招へい理由書の記入例文

2位  スターフルーツの美味しい食べ方

3位  ピータンのおいしい食べ方

スターフルーツは歴史がある分、僅差でピータンとザーサイに勝ってます。やっぱり食べ物系は強いですね。

ただ、スターやはてブの数から考えると、検索で見つけて来てくれる方々を満足させる内容になるよう、もう少し工夫が必要みたいです。多分、記事の検索順位に助けられてるんでしょうね。

不動の一位は招へい理由書の記事で、ビザの申請をしない人にはつまらない内容なので、最近、読み物的要素を入れた新バージョンをアップしてみました。

基本的に招へい理由書の書き方で検索してくるのは国際結婚者だと思うのですが。直帰率も高い記事なので、仲間!とか、共感!とかではないのかな。せめて、申請の役に立ってることを祈るばかりです。

ウチカミ何処へ行く

さて、今後どうしていこうかな。色々考えながら書いているのですが、読者の方は何を面白がってくれているのかさっぱり分からないので。1年書いてますけど、どんな記事に関心が集まるのか少しも読めません。

まぁね、分かってもやること大きく変わらないしいいか。これからもヤンメイが面白いとか知らせたいとかいうことを、妻子を大事にして仕事も頑張った間の時間に、淡々と書き続けていきます。ご愛読よろしくお願い致します!

結果、国際結婚ブログといえばウチカミ!ってぐらい代名詞的になれたらいいな。やはり目指すは1000記事か?(千日さん(id:sennich)、あやかっております)

おまけ

先の11日、またもザーサイ記事がブレイクし、リアルタイムで見たら同時に30人以上がアクセスしていました。その日だけで150アクセスですよ!?過去記事の割にはスゴい伸びです。テレビかラジオでザーサイが出てきたんですかね?