ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

太極拳の効果。中国人も知らない真の実力!

f:id:yanmei:20170712093052j:image

太極拳って知ってますか?

なんか、中国の老人が朝からやってるゆるい健康体操みたいなの?って思った人。まぁ、大体そんなイメージですよね。現代では中国人の持つイメージでもそんなものみたい。

いやいや、でも実は太極拳って意外にバカに出来ないんですよ。最近、ラジオ体操の実力が見直されてましたけど、あんな感じ。

今回は、実は太極拳凄いんです、のお話。

あっ、太極拳の実戦的な強さとか、全然そういうお話ではないので、そういうのを期待して来ちゃってたらごめんなさい。

中国人と太極拳

中国人の太極拳に抱いてるイメージについて聞いたのは、子供の習い事がきっかけでした。

ヤ「日本だと子供の習い事は水泳、ピアノ、英会話とかが人気だけど、中国だと何が人気なの?」

妻「同じだよ。でも、最近は空手か柔道?なんか白い道着に黒い帯のヤツ?あれもやらせる親がいるみたいよ」

ヤ「なんで!?多分、そもそも本当の黒帯じゃないだろうけど…太極拳とか中国武術はやんないの?」

妻「太極拳!?あんなの早朝の公園で年寄りがやるものだよ。若い人でやる人なんかいないから」

どうやら、現代中国での太極拳のポジションはそんな感じらしいです。実際、ウチの妻も太極拳やったことはほとんどないみたい。参加したことならある、程度かな。

ただ、自国文化の素晴らしさを自国民ほど理解していないってケース、日本でもよくあると思います。ヤンメイに言わせれば、太極拳の評価もこのパターンです。これから、不肖ヤンメイが太極拳の何がスゴいのかを、順を追ってお話していきますね。

太極拳の誤解

動きのゆっくりしたヌルい体操だ

このように捉えられがちな太極拳ですが、実はこのゆっくりした動きこそがクセ者なんです!これこそが太極拳のキモです!羊の皮を被った狼というか、能ある鷹は爪を隠すというか。

ゆっくりした動きは大変だ

実は、ゆっくり動くのは筋力がいります。10秒に5回スクワットをするのと、10秒かけてゆっくり1回スクワットをするのは、1回の方が辛いと思いませんか?

そう、ゆっくりだと長いあいだ筋肉に力を入れていないといけないので、実は疲れるのです。しかも、早い動きのように、反動とか勢いを付けて楽することも出来ません。

ゆっくりした動きはガチで大変なのです。当然、トレーニング効果もあります。

ゆっくりした動きは安全だ

また、ゆっくりした動きは危険が少ないです。シャドーボクシングとか空振りって、関節を痛めたりすることがありますが、ゆっくりした動きだとその危険は少ないですよね。

早い動きをして、その力をどこにも伝えないと、エネルギーは体内に留まります。くしゃみをしてギックリ腰になるような感じ?

ゆっくりとエネルギーの伝わりを自覚しながら動くと、安全な上に脳と体をリンクさせてくれます。

ゆっくりした動きは老化しない

なんのことか?
老化とはいわゆる酸化(サビ)です。つまり、ガバガバ空気吸うとね、サビるんですよ。エアロビクスとかランニングとか、脂肪を燃焼させる激しめの息切れするような運動は、体内に活性酸素をたくさん作って老化を進めてしまう一面があるんですね。

でも、太極拳、ゆっくりやってれば息切れとかないですから。老化知らずで、安心です。

太極拳の効果 

なので、 筋力をきっちり使いながら、息切れをしない運動が良い、という視点でみると、太極拳というのは現代の健康科学的にも非常に合理的な運動なんです!

そもそも、ヨガとか太極拳とか昔からある健康体操は基本的に呼吸法なんですよ。しっかり呼吸をして酸素が体に行き渡ると、エネルギーが生まれて身体にいい、って分かってたんですね。

余談ですけど、80年代から続く人気マンガ「ジョジョ」シリーズも、初期は「波紋」という特殊呼吸が生み出すエネルギーで戦う、というお話でした。作者の荒木飛呂彦先生は、呼吸がエネルギーを作る、という生理学の基本からイマジネーションを膨らませたんですね。本当スゴい!

元々、この「ジョジョ」が好きで呼吸法に興味を持ち、そこから上記の事実を学んでいったんですね、ヤンメイは。当時、「すげー!紀元前の中国人、理屈なんか知らないハズなのに、メチャクチャ合理的な運動考案してるわ!」とびっくりしたんですが。よもや中国人もそれを知らないとはね。残念。

ちなみに。呼吸が良いというのにも色々理屈はあるのですが。
ヤンメイが一番しっくりきたのは、

呼吸でお腹が動く → 内臓が動く 。

これです。

腹筋とかするとお通じが良くなるなぁ、とは思ってたけど。動かすと内臓も良く働くみたいです。

まぁ、健康を維持する、老化を防ぐ、的な観点からすると太極拳スゴいんですけど。より老人に適してる感じは否めません。ただ、ゆるい、ヌルいイメージだけで見るより、結構スゴいんだぜ、合理的だぜ、と。

最後に、調べたら面白い動画が出てきたのでご紹介。こうしてみると、けっこう早い動きもあって、武道っぽいですね。

あれ?これ息切れしそうじゃん。。。

youtu.be