ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

デブは悪口か?

f:id:yanmei:20170914080125j:image

昨夜、ヤンメイ家である論争が勃発しました。

すでにタイトルバレしていますが、「デブは悪口か?」です。

ヤンメイは悪口ではない派、妻は悪口である派です。ご覧の皆様はこのどーでもいい論争、どうお考えになるのでしょうか?

子供の正直な発言

ヤンメイ、幼稚園児の頃、えらく親に怒られた記憶があります。遊園地でのこと、とにかくすごく太ったオバさんに遭遇しました。記憶がおぼろげなのですが、指を差して「お母さん、あの人すっごい太ってるよ!すっごいデブな人がいるよ!!」と報告した気がします。

はっきり覚えているのは、その後メチャクチャ怒られて、遊園地から連れ帰られたことです。

当時は意味不明でしたが、人を指差すのは失礼である、ということと、デブと言ったら傷付くからいけない、という内容の説教をされたような。

まぁ、確かにね。今、自分の子が同じことをしたらとてもバツが悪いだろうなぁ、とは思います。が、果たしてヤンメイは娘を怒るだろうか?と考えたのです。

 

Q:デブをデブと言うのは悪口なのでしょうか?

 

妻の主張

まぁ、「どう考えてもデブは悪口だろ?」というのが妻の主張です。

中国語でも「胖子」とか「死胖子」は侮蔑の意味を込めて使われてます。太っている子は、場合によってはイジメのマトにもなります。太っていると動きも鈍くなりがちで、みんなと一緒の行動も出来ないので悪目立ちするのです。

そうした時に使われる「デブ」は明らかにバカにした蔑みの感情が込められいます。

なので、普通に考えたら「デブ」は悪口だと。当然、「他人にそういうことを言ってはいけない」と教育する、というのが妻の考えです。

ヤンメイの主張

リンカーンではありませんが、日本では基本的に「正直であれ」と教えていると思います。「いつも正直でなくても良い」というのはもう少し先での考えで、まずベースは「正直たれ!」なのでは?

そこで、正直に見たままを告げた子供を怒れないのですよ、ヤンメイは。だって、いつもは「素直でいなさい!意見ははっきり伝えなさい!」と教育しているのですから。それを相手によって変えるダブルスタンダードを教えるのは、少なくとも小学生もある程度になってからではないですかね?

そもそも、ヤンメイはデブを悪口と思っていないのです。

ウィキペディアでは

デブとは日本語で肥満体型、またはそのような体型の人間を指す俗語である。太っちょ。

とあります。そのような体型の人間、というもってまわった言い方に、著者の遠慮というか差別意識が透けている気もするのですが、意味はこんなところですよね。

確かに、現代日本の「太っていてはいけない」というフィルターを通して見ると蔑称とも言えるでしょうが、単語の意味自体には価値判断は入っていない、と思うのです。

「デブ」を口にする人の意識の中で、侮蔑の意味が伴えば、それは悪口になるでしょう。多くの場合、悪口や蔑称として使われているのも理解はしています。でも、子供の素直な感想であれば、それは悪口じゃないんじゃない?と。

ナイフは凶器か単なる道具か、という問いとも似ています。殺意を持って扱えば凶器ですが、普通に使う限り便利な道具。それは使い手の意識次第、という点が同じだと思うんですよね。

当時のヤンメイは悪意など少しもなく、わざわざ母親に報告したくなるくらいに、とにかくインパクトあるデブの存在を伝えたかっただけなのです。

もはや覚えてませんけど、わざわざ伝えたくなるくらいなので、2Lとか3Lでは収まらない、滅多に見ない、驚きを覚えるサイズの人だったと思うんですよね。だって、後にも先にも、わざわざ人をデブだと報告したのはこの時だけですから。

これが「ブス」であれば、価値判断が入ります。ある人にとってはブスでも、ある人には美人、という判断もあり得ます。ですが、脂肪が多い3L以上の体格の人は「デブ」と呼ぶと呼んで差し支えないよね?主観ではなくBMIとかはっきり数字に表れるよね?というのがヤンメイの主張です。

そして、事実を言ってる以上、前述の教育方針にもかなっているので、デブと言ったこと自体をヤンメイは怒りません。

強いて言えば、問題点は二つ。一つは人を指差したこと。これは失礼である、と怒るべきです。これはしてはいけない。

もう一つは、「デブ」という言葉の荒々しさです。悪意はなくても、やや下品な表現かな?とはヤンメイも思います。なので、ここも注意が必要かと。「太ってる」とか、丁寧に「おデブ」と言ったのならスルーするしかないですが。

ジャッジメント!

以上、書き手がヤンメイのため、内容の詳しさにかなりの差がありますが(笑)。その辺も含めて、あなたの判断はどっち?

お暇な方は、ご意見をいただけると大変に嬉しいです。というお話でした。