ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

8888は中国の番号

f:id:yanmei:20171119214227j:plain

あまりにも語感が違い過ぎて、007のオマージュとは気付かれないタイトルになってしまったので、自分でバラします。

時々、路上で8888のナンバーの車を見つけることがありませんか?あれは、10中8、9中国人所有の車です。中国人はね、数字の8が好きなんですよ。

今回はタイトル通り、8888は中国人に人気の番号だ、というお話。

中国人の好きな数字

中国人は8という数字が好きです。日本だと7が縁起が良いとかいうのと似てます。まぁ、日本でもラッキーセブンというのは西洋の発想ですし、元々は末広がりで縁起が良いという発想は8にこそあるのかも知れません。

で、中国人にとっての8ですよ。これは幸運、発展をイメージさせる数字なんです。特に金運に恵まれることを示しているみたい。

かつて、北京オリンピック開催の時にも、開催日は8月8日でしたし、隙あらば8にこだわるのです。なので、出産も帝王切開で8月8日に産むようにする、なんて人も珍しくありませんし、自然分娩で8月8日に生まれたなんていったら、もうすでに「持ってる」イメージ確定です。

だから、中国では車のナンバープレートに8を並べるのも大人気。どこにお支払いするのか知りませんが、8ナンバーは高値で取り引きされています。なので、中国で8並びのナンバープレートを見たら、お金持ちなんだと思って間違いないでしょう。

当然日本人にはそこまでのこだわりはありません。同じ数字を並べる人はいるかも知れないけど、なかなか8888とかは選ばないんじゃないですかね?

なので、逆算すると日本での8888ナンバーは中国人の可能性が高いのですが。それを十分知った上で、仕事に活用している人達がいます。警察です。

8888への職質

妻の知人はまさにこの8888ナンバーを付けてます。その方は時々、警察に車両を停められて、職務質問を受けるそうです。

ヤンメイ、検問以外で走行中の車両をわざわざ停められて、職質を受けたことないですからね。恐らく、ナンバーから中国人であることを推測して、職質をしているんじゃないかな?理由は分からないけど。

職質の基準はどこですか?

ヤンメイは見るからに善良な市民感を溢れさせているので(?)、職質なんてほとんど経験ありません。でも友人や弟など、特定の人は繰り返し職質を受けています。共通因子としては、黒っぽい服装を好む、体格が大きい、くらいなんですが。なんか平均からはみ出していると職質対象になるんでしょうかね?

警察にしても、明確に言語化出来ない、なんとなくパッと見の印象から受ける選定基準があるのかも知れません。尋ねても明確な答えは得られないのですけど。

中国人は「中国人だから」という理由だけで職質対象とされているのかな、と思うことはあります。規範意識が違うから無理もないけれど、イジメみたいでちょっと嫌。

中国人ちぎる

ほとんど経験のない職質ですが、急いでいる時、職質されたことがあります。急いでるから余計に怪しく見えるのか?

とにかく急いでるタイミングだと本当ウザいです。マジ勘弁して欲しい!

そうした感情は在日中国人も同じ。しかし、最近その対応がちょっと規格外な話を聞きました。

ある日、妻の知人もそんなタイミングで職質されました。運転中、パトカーが特に違反もしていないのに、マイクで「路肩に停めて」と呼び掛けてきたそうです。いつもなら、普通に応じるのですけど。その日はたまたま急いでいて、とてもそんな心理的余裕がありませんでした。

ですが、警察官はパトカーを降りて、駐車する場所を指定して手招きしています。知人はゆっくりと減速し車を寄せていき、停車する…かに見えたその瞬間、ハンドルを切り猛ダッシュ!警察官を置き去りに、走り去ってしまいました。


え〜〜〜っ!?

何だそれ!!

ナンバー控えられてるかも知れないし、すぐさまパトカーで追われるかも知れないし。日本人なら、リスクの方がデカ過ぎて、ちょっとこれはしないですよね?

その知人にしても、日本に定住して職を得ている人なはずなんだけど…自分の心に自由過ぎです!すげーな!思っても出来ないわ。

妻に「あなたも逃げる?」と訊いたら

「ちゃんと停まるよ!」と言ってくれました。

ちなみに、その後、その知人に違反通知とかは来なかったみたい。出来なきゃ出来ないで、まぁいいかって話?逃げる人は明らかに怪しいと思いますけど?

 

なんか後半、全然違う話になってしまいましたが。中国人は8という数字が大好き、というお話でした?