ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

日本人客が飲酒大騒ぎで台湾の飛行機が引き返した件に思う

f:id:yanmei:20171215230019j:image

ネットでタイトルだけ見て、事件そのものは知っていたけど、昨夜妻との会話で突っ込んで話して知った話題がこれ。

www.j-cast.com
ヒドイ話だよね、日本人の評判も落ちるよね、と言った話から、飛行機に遅延トラブルの罰則はないのか?といったことまで、結構話が広がりました。

だからどうということはない、ある晩の夫婦の会話のお話。

日本人台湾機泥酔事件

タイトルにもあったとおり、酔っ払い日本人の乱行で飛行機が引き返し、4時間も遅延した、というお話です。色々不思議な点があるのですよ。

調べてみると、恥ずかしい話だけど、3年前にも日本人が機内で暴れるなどのトラブルを起こし、座席に縛り付けられるも飛行機は臨時着陸。犯人はFBIに逮捕される、という事件がありました。

【航空トラブル】ANA機内で暴れる➡FBIによりアラスカで逮捕【迷惑】 - NAVER まとめ

今回のもね、そういう事件でしょ?飛行機の運行に支障をきたすような暴れ方をしたら逮捕だよね?結束帯で縛られるレベルですよ。

それが、今回の犯人達は翌日、目的地タイに向かったとか。いやいやいや、心広いな台湾人。(飛行機での犯罪は、飛行機を登録している国が管轄する原則らしいので、このケースだと台湾)こんな人達は逮捕した後、パスポート取り上げて強制送還、しばらく出国禁止で良いんでない?

アメリカとは法律が違うから逮捕されないのかな?名前も明らかにされないことがとっても不思議。日本での報道も、かなり扱いが小さいしね。なぜに華麗にスルー?


こういうのはいかんよ!恥ずかしいだろっ!

ってモラルを高めないといけないと思うのですが。

飛行機トラブルの罰則

ただ、妻の関心は別のところに。

こーゆーのって、遅延損害賠償とかないの?電車だとあるんだよね?

というか、高額な罰金を課さないと抑止効果ないんじゃない?

と刑罰の厳しい中国的ご意見。

でも、それももっともかな?と。

これね、こないだのヤンメイ達の旅行時に起きたとしたら、かなりのお腹立ち案件ですよ。3泊4日、実質3日の日程で到着が4時間遅れたら。行動開始が14時からになると、かなり損した感じ、重大な損害です。

もちろん、急病とかやむ負えない遅延もあるでしょう。そんなケースですら小物なので「なんだよ〜、そんな体調で旅行とかすんなよ〜!」とチラっと頭をかすめそう。

それが酔っ払いじゃあね。ヤンメイちょっと許す気になれません。航空会社も遅延損害金、請求すればいいんですよ。さらに乗客1人当たりに10万円くらいの賠償金を払うよう義務付ければ、乗員400人として、4000万円!普通の人なら、老後の資金や家屋敷が吹っ飛ぶ金額ですから。かなりの抑止力になると思います。

それでなくても、日本の刑罰は緩い!犯罪者にヌルい!!というのがヤンメイ家の見解なので。理性の低下には、悲しいけれど厳罰で臨むよりないんじゃないかな?シンガポールは犯罪率低くて治安がいいらしいですよ。バンバン死刑にしちゃうみたい。

看板倒れは嫌だなぁ

そもそも、優等生は不利なんですよ(笑)。普段の行いの悪いヤツは、ちょっと良い事すると「あっ、実は不良くんって良い人?」みたく、ギャップで良いイメージになるんですが。

普段から良い人はちょっと悪いことすると「え〜っ、善夫くんってこんなことする人はなんだ〜?」と普段からのギャップが悪い方に。

きっと、あの飛行機でもタイ人とか台湾人に「くそ迷惑、日本人最低〜っ!!」とかって思われちゃったんですよ。

最近は、日本人は行儀が良い、マナーを守る、治安が良い、という看板にも小さな傷がたくさん付いて曇ってきている気がします。品質に厳しいとか、嘘をつかないとか、信用は小さな事実の積み重ねですからね。

ずーっと先人達が積み重ねてきてくれた行為で作られた日本の信用。その信用で得をしてきた訳ですから。自分の代でなくしてしまうのはもったいないというか、先祖と子孫に申し訳ないなぁと。最後は気持ちの問題なので、厳罰でどうにか出来るものでもないのかも知れませんが。

ジャップとか日本鬼子とかのスラングに根拠を与えたくないので。資格も日の丸もないけど、海外では日本代表の気持ちで行動しないと、と思いました。

そんな深夜の夫婦の会話からの他愛ない結論です。正直、人様に開陳するべき意見でもなんでもないんだけど。ヤンメイ自身もこの事件をスルーしていたので。ちょっとでも世に知られるきっかけになるかな、とUPしてみました。