ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ブログテーマを「Under Shirt 」に変えてカスタマイズを依頼した話

f:id:yanmei:20180529224333j:plain

昨日からブログテーマを変えました。最近、はてな界隈では人気急上昇のテーマ、under shirt に変更です。読者の方も急に見た目が変わったので驚かせてしまったかも知れません。

いや、最初は2周年に向けてなんか見た目変えたいな、とチマチマいじってたのですが。ちょっとラチが明かない感じになったので、プロにお願いしてみることに。

すると、予想外のに早い仕事ぶりに、2周年には少しフライングになったのですが。それはそれでいいかな、と。

今回は、そんな有償カスタマイズのお話。

スポンサーリンク

過去記事を読んでほしい

調べてみるとね、読まれる記事がすご〜く偏っているんですよ。気付けば2周年を前に記事数は220を超えたのですが、埋もれている記事がほとんど。もう、本人も覚えてないような記事も多いのです。なので、なんとか日の目を見せてやりたいなぁ、と考えていまして。

リライトなども必要なのでしょうが。カテゴリーをちゃんと分けて関連記事やカテゴリから閲覧し易くすれば、もう少し読んでもらえる記事が増えるのかなぁ、と。

なので、2周年を機にサイトを変更しようと行動し始めました。これまで使っていたDUDEはレスポンシブデザインではなかったし、サイドバーに子カテゴリーまで表示出来なかった(ヤンメイの技術的問題?)ので。

当初はこれまでのように自分でやってみようと思ってたのですが。最初のグローバルメニュー設置から挫折ですよ。PCとスマホとでイメージ通りに作ることがどうにも出来なくて。

いや、はてなは色んな皆さんのカスタマイズ記事がありますからね。一つ一つやれば、あるいは出来たかも知れません。でも...。


時間がかかり過ぎる〜!


ヤンメイ、性格的にガッと集中してやりたい人なのです。なので、宙ぶらりんの、しかも上手くいかない作業があると本業に集中出来ないのです。←ダメ人間  しかも、それだけ集中しても効率はめちゃくちゃ悪い…。


金だ!金だよ!金で時間を買うのだ!

アウトソーシングですよ!!


プロにカスタマイズをお願いして、仕事に専念する方がはるかに効率的。さらに、ヤンメイはブログのカスタマイズが楽しいのではなく、記事を書くのが楽しいので、成果だけ手に入るならそれでいいじゃないか、と。外注を決定しました。

カスタマイズを依頼した

はてなブログのカスタマイズといえばminimal green(id:minimalgreen)さんです。ヤンメイがブログ開始当初から、彼女のカスタマイズ記事には色々お世話になりました。彼女の手によるテーマ、haruniもおしゃれですしね。「はてなブログ カスタマイズ 依頼」と検索すると上位はほぼminimal greenさん。今やはてなカスタマイズの第一人者でしょう。

ただ、色々見ていてカード型のお洒落なブログの印象が強烈だったので。テーマはunder shirt にしたいな、と。彼女のブログにお問い合わせページがあったので、under shirt でもカスタマイズ出来ますか?と質問してみました。

すると、大丈夫です、とすごく早いレスが!

予算をお伝えすると、◯◯の内容までは出来ます、△△は別料金になります、とスッキリシャープなお返事。ブログから受けるふんわりしたイメージよりは、キレキレの才女的な印象にちょっとびっくり。それでも、当初予算では収まらないのでカットしようとした内容もサービスしてくださり、内容の割に非常にリーズナブルだったので、ご依頼させていただきました。

浮き彫りキャッチボール

ここで、ヒアリングがありまして。

「ブログのターゲット層は?どういった方向性のデザインを希望ですか?」と。


???

え〜っと、…ヒマな人?

何それ!?考えたこともなかった!!

 

ターゲット層?なんとなく、国際結婚とか中国関連で興味ある人が読むかな?くらいの。超漠然としたイメージしかないです。

 

デザインの方向性?なんか、シンプルでスッキリ、格好良く?

 

「女性向けでエレガントなミニマリスト風ではないですよね?」(こんなイメージで、とある見本サイトをお伝えしていたので)


エレガント?ミニマリスト風?どんなだ、それ?いや、でも確かに、女性向けでもエレガントでもミニマリスト風でもない。絶対ない!そもそも意味が分からない!!


「もう少し、温かみと面白い感じのする雑記ブログのような感じでしょうか?」


あぁ、なんかそれそれ!そんな感じかも。温かみはともかく、面白い感じはいいかな?


などなど。ヒアリングをしていただき、この2年考えても来なかった、ブログの対象とか方向性とかを、初めて意識させられました。考えてみれば、デザイナーさんは色ひとつ取っても、イメージとか雰囲気を具現化していく作業をするのですから。ここを抑えないと作りづらいですよね。

 

「ブログの方向性、どういう風に読者に思われたいか、理想のブログイメージは?」



方向性?理想のブログ?

なんだろう?確かに1周年の時も、ウチカミ何処へ行く、なんて書いていた気が。その頃からフラフラ書き続けてたんだな。う〜ん、方向性…  シンプル、カッコいいとかも好みだけど、それはなんかウチカミとは違うかな?



結局、「面白さ、温かさといった方向が近いです。雑学、暇つぶし系のブログです。ラクに楽しく読んでいただければ。平和でマイペースな感じで」となんとか答えをひねり出した感じ。

こんなんでデザインできるのかな?

あんまりなので、あえて◯◯風とかいうなら、エスニックとかアジア風で、と付け加えました。

もちろん、仕様についてはグローバルナビやフォローボタン、タイトル画像その他色々、ほぼフルカスタマイズと言える希望をお伝えしました。後はデザイン案の完成を待つばかりです。

スポンサーリンク

デザイン案から完成まで

すると、すぐにデザイン案がリターン!

早っ!どんだけ!?

どれどれ?

おおっ!!真っ黄色のグローバルメニューに薄い黄色のボディ。オリジナルのロゴやサイドバーにはアクセントの赤い波型。(最初のお問い合わせの段階で、テーマカラーを黄色系と伝えたため。)

派手です!元気いっぱい!!

そうかぁ。アジア風、中華風だとこんな感じになるのかぁ。


悪くない…


けど、なんか違う。ヤンメイ自身も明確なイメージがないんだから違って当然です。実際にデザインを見せてもらうともっとこうしたい、が出てきます。ファーストデザイン案はそのための叩き台なんでしょう。

そこで、グローバルメニューはオレンジ、ボディもそれの薄い色を指定して、その他の細々とした希望も追加でお伝え。そこで返ってきたのはほぼ現行デザイン。更に微調整を加えてもらい、ほとんど完成してしまいました。

ここまでのスピードが尋常じゃありません。

朝、お問い合わせをし、その日の夕方にご依頼を決定。すると、その深夜にはファーストデザイン到着ですよ!

翌日にはほぼ現在の型になっており、その翌日には微調整も終了、完成です!その間、わずか3日!!

これ、2日目などはヤンメイが丸一日お返事が出来なくてお待たせしていたからこの速度になっただけで、タイムリーにお返事が出来る方なら2日で終わっていたと思います。

ブログカスタマイズを依頼してみて

いや、実際は順番待ちとかで直ぐに着手していただけないのでは?と少し早目にお問い合わせをしたのですが。タイミングも良かったのでしょう。あれよあれよと依頼、完成までこぎつけてしまいました!

結果にはもちろん満足です。というか、あーしたい、こーもしたい、と希望をお伝えするだけでどんどん形にしてもらえるのって、本当楽です。これはのび太がダメ人間になる訳だわ。いや、あの環境の割には意外とまともとすら言えるかも。いやいや、そーではなく。

カスタマイズ依頼、時間と労力を考えると実にお値打ちでした。もちろん、カスタマイズの楽しみもあるけれど、上手くいかないところをモヤモヤさせてるより、スポット的に手伝って貰うとかもありですね。

ちなみに、完成後、記事をアップしてからまた色々気になった点も、アフターサービスとしてご対応いただけました。minimal greenさん、ありがとうございました。もう、あとは自分でちゃんと育てよう。


さて、これで閲覧記事が増えるでしょうか?そんなブログテーマをunder shirt にして、カスタマイズまでしてもらったお話でした。

 

スポンサーリンク