ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

祝ブログ運営2周年!試行錯誤を振り返ってみる。

f:id:yanmei:20180620202917j:plain

ウチのカミさん中国人、略してウチカミにようこそ!いつもご愛読ありがとうございます。お陰さまでいつの間にかブログ開始から2周年を迎えました。

じりじり伸びゆく読者数、PV数に支えられて更新を続けられました。ご常連の皆様、および通りすがりの皆さんにもただ感謝感謝です。

1年という良い区切りを反省を込めて今年も振り返りますので、ご祝儀代わりにどうぞお付き合い下さい。

今年のウチカミ

昨年から特に大きなトラブルもなく、順調に更新を重ね、この1年の記事数は昨年と全く同じ116。

1日の最高アクセス数は1473(△323)。この日の最高アクセスはオールシーズンタイヤの記事で706(△224)、都内で雪が降った日だったかな?記事の面白さでなくともアクセスは伸びると知りました。

でも、ブックマークは何かインパクトを与えないと付けてもらえませんからね。昨年のおにぎりネタ(27ブクマ)を超える記事はなく、割り勘の記事(12ブクマ)が最高でした。残念!

PVが増えた

PV、ページビュー。どれだけのページが読まれたかですな。こちら、なぜか順調に増えております。定期的な更新以外、特別な努力一切なし!

ですが、月間PVは3万超えを達成しました!!もちろん、全然威張れる数字ではありませんけど。まー、ページが増えれば検索流入も増えるからなんでしょうね。

スゴイですよ。2年やっててバズったことも、おススメ記事になったことも一度もないですからね。ある意味、考えられないくらい地味な地下ブログです。我ながら、一体どこにモチベーションがあるのか?

やっぱり、スター、コメント、ブコメなど、どこかに少しでも届いている、という実感が一番ですね。というか、これがないと絶対続いてないです。

ゆうちょ銀行記事が役に立ったよ、などと知らない読者さんからメールをいただいた時など、これがWebに載せるということなんだ、としみじみ実感しました。

読者が増えた

そんな地下ブログながら、昨年は29人だった読者さんが68人に増えました!ありがとうございます!人気ブロガーさん達から見れば微々たる増加かも知れませんが、倍増以上ですからね!素直に嬉しいです。皆さん、おヒマですね。びっくり!

基本、ただの素人が専門性もなく放言してるだけのブログですから。せめて、お越しの皆さんの実用か暇つぶしかになれるよう、誠心誠意書いていきたいと思います。

ただ、PVの伸びと読者数の増加は比例していないので、まだまだ読者登録したくなるほどに読んで面白い記事が書けていないのでしょうね。そろそろ、文章の書き方を勉強する時期に来ているのかも知れません。

読まれている記事

ウチカミの読者は検索流入が96%です。そして、読まれている記事のトップ3がこちら。

1位 招へい理由書の書き方例文

2位 親族ビザの申請方法

3位 ピータンのおいしい食べ方

まぁ、中華系異文化ブログとしてはまっとうな気がします。ベストテンにはベンツネタ、タイヤネタ、警察ネタもあるので良い感じに雑記ブログしているとも言えます。

2年目の挑戦

自分の中の挑戦としては、メジャーテーマでの投稿やシリーズものなんかやってみました。ベンツネタ、ハワイ旅行記、ディズニーランドネタとかライバル多そうな記事でどこまで行けるかとか。

ハワイ旅行記は当初、全〜然、検索に引っかからず。10ページ以内にすら出ない。←探した^_^;

まぁ、せっかく書いたし、本気で少しはいいことを書いてるつもりなので。削除せずに放置していたら、2か月後くらいからジワジワ読まれ始めまして。今では、記事によっては日に10〜30アクセスがある中堅記事になってきました。こういうの嬉しい。

逆に、ベンツ記事は最初かなり上に置いてもらえたのですが。一時、ちょっと事情があって下書きに引っ込めてたんですよ。それで、2週後くらいにまた出したら、もう上には復帰出来なくなりました。厳しい世界です。

杭州旅行記もあまりパッとしませんね。まぁ、あれは単なる記録なので、他人がたどり着くのは難しいからいいや。しかも、たどり着いてもらえても、旅行ガイド的には全然使えませんし。

基本的に、アクセスがないからといって削除することはしないのです。ブログ運営的には削除は普通なのでしょうが。思い付きにしろ、それなりに丹精込めて書いているので。公開日記ですね。モデルはわっと (id:watto) さん。←恐れ多い^_^;

カスタマイズの効果

2年目を迎えるにあたって、最大のトライは先月行ったサイトテーマの変更です。これは、導線を用意して、過去記事にたどり着き易くするのが最大の目的だったのですが。

これは成功のようです!ヘッダーにパンくずリストを子カテゴリーまで表示した成果か、レスポンシブデザインでスマホからサイドバーまで見えるようになったせいか。これまで確実に埋もれていた記事が発掘されています。これは嬉しいですね。

リニューアル後、自然増か改変効果かは分かりませんが。一ケ月分の成果としては、前月比5%ほどの増加を見せています。なので、デザイン変更はともかく、動線をきっちり用意するのは有効です。

ただ、amp化などを試行錯誤した結果、はてな公式カウンターとアドセンス的には結構な減少を見ました。もう2週間ほど前からamp化はやめたのですが、まだキャッシュが残っているのか、結構そっち経由のアクセスが続いています。ちょっともったいないな。

ウチカミどこへ行く

あと、少し前に、変な欲を出して書いたエントリーがありました。例の山口達也さんの記事ね。大した知見もないのに、騒がれている事件に一言いいたくなっちゃって。

確かに、妻の発想はヤンメイには新鮮でしたけど。基本的に流行りの話題は無視してきたのですが。なんとなく意識していた月間PV3万まであとひと伸びだったので。もう一押し行きたいというダサい気持ちも同時にあったのです。とはいえ、ノロノロ書いてるうちに日をまたいでしまい、結局ダメ押し出来ませんで。

で、アップしたらそれなりに意見の違うコメントとかブコメでいただき。当初、価値観が違い過ぎてイチャモンにしか見えなかった。いや、今も理解できないのもありますけど。でも、自分の価値観が変わると理解出来る言い分もあったりして。これはこの1年で一番の収穫でした。

あと、結果的にちょこっとPVも増えましたが。流行りの話題を取り上げるとか、乗っかるとかして読む人が増えても、全然面白くない、ということも分かりました。なんか、自分が発掘した、仕掛けたワードで読まれるとの違い、満足感が全然ないのです。

ウチカミは、これからもヤンメイの興味のあること、経験してシェアしたいこと、妻とのカルチャーギャップを軸に、内容と文章で支持されるブログにしよう、と決意を新たにしました。

最近の観測範囲ではAMネットワーク (id:arrow1953) さんの記事がおススメ入りして爆伸びしていました。やはり、なるほど!と膝を打つような視点で面白い記事が書ければ自然と耳目は集まるもの。もちろん、目立つのも良し悪しあるとは思いますが。ヤンメイ的にはそういった真っ当に注目される記事を一本でも上げるのが今年の目標です。

今後ともウチカミをよろしくお願い致します。そんな、ブログ開設2周年の振り返りのお話でした。