ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

桃の花見も御坂農園

世間は桜のお花見がメジャーですが、実はこの時期は桃の花の見頃でもあります。 特に時期が良いと山梨辺りは中央道から見る景色が一面桃色でまさに桃源郷です。

これまで毎年、御坂農園の桃狩りが素晴らしい!と再三に渡って述べてきましたが。桃が素晴らしい所は桃の花も素晴らしかったので。朝から花見に出かけてきました。

今回そんなヤンメイ家初の桃の花見のお話。

春だって御坂農園

本当に何にもくれないのにやたらと褒めていますが。御坂農園さんは桃の花の時期には無料でお花見をさせてくれます。

f:id:yanmei:20190407220844j:plain

ついに春にまで御坂農園へ

 今回は桃狩りの時よりちょっとだけ遅く、7時半頃に高速に乗り、首都高、中央道と順調に流して御坂農園に到着。休憩を挟みながら9時半には着いたので、まぁ、快適なドライブです。

一ノ宮御坂ICを降りてからの道のりはあちこちで桃の花が咲いており、道中から目を楽しませてくれます。

f:id:yanmei:20190407220916j:plain

空までほんのり桃色

 

当たり前ですが、平地より山の方が温度が低いので、花の咲く時期にはズレがあります。山の上の花は遅れて咲くのですね。なので、山の花が咲くまで本当はもう少し待ちたかったのですが。来週はあまり好天ではない予報だったので。でも、まぁ、花の見頃ではありました。

 

f:id:yanmei:20190407220939j:plain

菜の花と桃の花の競演

駐車場も無料で桃の花の場所まで案内してくれます。と言っても、いつも桃を食べる会場の外なので見慣れた景色ですけど。

f:id:yanmei:20190407220230j:plain

春まつり会場へ変身!


いつもの桃屋は春まつり会場へと名前を変えており、ツアーバスが来るのか、団体テーブルに食事の準備をしていました。なので、日曜日当日ではバーベキューがしたい、とか言っても受け付けてもらえませんでした。残念!

 

f:id:yanmei:20190407220254j:plain

めだかもいました。オタマジャクシはいただけます


ともあれ、桜より色の濃い桃の花見、これはこれでとても楽しかったです。

いちご狩りもあるよ

御坂農園の桃の花も素晴らしかったのですが。ここは山の上から桃色に染まる笛吹の街を見下ろそうと、笛吹フルーツ公園を目指すことに。子供の遊びにも良い場所ですしね。

と、その道中、いちご狩りの看板を発見!そろそろシーズンも終わりですし、つい足を止めてしまいました。

11時前でしたが、日曜日だというのにヤンメイ家の貸切です!最近は高地栽培というか、目線の高さに栽培する苺農家さんが多いですが、こちら「まるせい農園」さんは昔ながらの地面での栽培。心なし味が濃い気がします。

f:id:yanmei:20190407220340j:image

いちご狩りも4月に入るとグッとお安くなり、大人¥1,200、子供¥800で良く熟れた苺が楽しめます。ピークは過ぎているのかも知れませんが、問題なく美味しかったです!真っ赤な苺って宝石みたいですよね。親子で散々楽しませていただきました。来年からも定番ルートにするかも。

f:id:yanmei:20190407220958j:plain

 

発見!万力公園

そんな「まるせい農園」さんでその後のルートに教えていただいたのが万力公園。小動物がいたり、遊具があったりでお子さんはきっと楽しいよ、と。地元民ご推薦なので、フルーツ公園は後回しに行ってみることに。いちご狩りから10分も走らない距離でした。

駐車場も入園料も無料ながら、かなり広々とした良い感じの公園です。

f:id:yanmei:20190407220618j:image


バーベキュー場、遊具エリア、動物エリア、噴水、小川。広い芝生もあり、結構子供遊ばせる自由度が高かったです。ヤンメイ娘は遊具エリアで結構夢中で遊んでましたね。小学校低学年くらいまでは遊具も楽しいかな?走り回れるならもう少し大きくなっても大丈夫そう。

夏はホタルもいるらしいので、天然のホタルを見に再訪するのも良いね、なんて話しながら、1時半には退去しました。いや、本当はもっと遊ばせたいのですが、中央道は渋滞が怖いので。さすがに2時前に帰り始めたら、中央道上り記録の1時間半で地元に到着。がっつり遊び過ぎないのもいいかなぁ、という体験でした。


桃の花見、桜とはまた違う風情で楽しかった、という春休み最後のお話でした。お天気次第で来週くらいまでは楽しめるかな?気になった方は是非!