ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

GW明けの日曜日、成田ゆめ牧場の混雑に驚いた

先日、GWにのこのこゆめ牧場に出かけ、入場にさんざん並んだ挙げ句、雨で入場を見送った、というエントリーをあげました。GWに行楽地に行くとこういう目に遭う、という貴重な経験をシェア出来て良かったのですが。

それはそれとして、やっぱりきっちり落とし前はつけないと半端は気持ち悪いよね、とゆめ牧場リベンジをして来ました。

GW明けの最初の日曜日、果たして、GWの混雑とはどれほどの違いがあったのでしょうか?今回は、普通の日曜日の成田ゆめ牧場の混み具合についてのニッチなお話。

日曜日の成田ゆめ牧場の混雑

前々回との繰り返しになるのですが。GWのなか日に成田ゆめ牧場に行った際、細長〜い行列に延々と並びました。雨でみんなが帰らなければ、あれは入場まで1時間超コースでしたね。あの日は朝の7時半に出発。すでに10時到着の時点で駐車場の混みも結構スゴかったので。

そんなゆめ牧場、今回はのんびりリベンジです。特に外出の予定もなくゆったりした日曜の朝食の後。さて、今日どうする?と。天気も良いし、どこか行く?という流れから、なんとはなしにゆめ牧場再訪の流れになってしまいました。

なので、突発的に出発が決まり慌てて支度、9時には家を出ましたが、前回に遅れること1時間半。さて、道中、現地はどうなのでしょうか?

基本的に東関東自動車道で渋滞に遭ったことはないのですけど。今回も実にスムーズに到着しました!10時半くらいにはもう受付にいましたからね。

 

1時間半で到着!

 

前回より1時間半遅く出て、受付到着は30分も早かった!いかにGWの混雑が尋常じゃないかが分かります。

f:id:yanmei:20190520210606j:plain

まるで待たない日曜日のゆめ牧場受付

これが日曜日のデフォルトなのか、GW明けでいつもより少なめの客足なのから分かりませんが。妻の「ゆめ牧場は空いている」というイメージはこの辺が基調になっていたのだと分かりました。

普段がこの混み具合だから、GWでも窓口を3つしか開けてなかったのですね。というか、あまり余剰人員がいないのかも。

ともあれ、今回は全然待つことなくすんなり入場出来ましたよ。

ちなみに、入場料は大人¥1,400、子供は¥700(3歳以上)で、園内の色んなアトラクションはその都度お支払いするスタイルです。

成田ゆめ牧場の遊び

さて、牧場って何して遊ぶところなんでしょうね。基本的には動物との触れ合い。あとは野外遊びとか?畑作業とかさせてくれるところもあるみたいね。あとは、搾乳とか牧場ならではの体験なども。

成田ゆめ牧場もこれらの遊びを全て出来るところでした。ヤン娘は基本ビビりでしたが、さすがに大きくなって、動物に触ったりもチャレンジしたくなるみたいです。偉いなぁ。連れて行っておいてなんだけど、ヤンメイは牧場の動物はデカイし臭いし苦手だったこと、今思い出しました。

芝すべり

ヤン娘的に1番ハマっていたのは芝滑りです。そこそこ傾斜のある芝の上をソリで滑る遊びですが、延々とこれを繰り返していました。20分以上はやっていたでしょうか?帰りの間際にも閉園までやっていたので、よっぽど楽しかったのでしょう。ソリは無料で貸してくれるのもありがたかったです。

畜舎見学

牛舎が自由に見学できて、触ってもよいのです。特に係の方もおらず、行動は自由なのですが、子供の監視とかは完全に親任せなの?イタズラとか心配してないのか無人です。この時代、なかなか大らかな精神。

乳牛、肉牛、大人の牛、仔牛、たくさんいましたね。なかでも、生まれて3ヶ月以内の月齢の若い子が可愛いんですよ!ヤン娘は特に4/30生まれの〝令和ちゃん〟にご執心。でも、さすがに牛なので生後2週間足らずでも大型犬なぞより余程大きいので。

可愛い。撫でたい。でも怖い。

この葛藤で行ったりきたり、近付いては離れを繰り返し、ようやく4度目のトライで頭を撫でていました。そんなに触りたいものかな?いや、ヤンメイも撫でましたけど。

触れ合い広場

さすが牧場。触れ合う対象はヤギとヒツジです。柵の中で放し飼いになっている動物達に自由に近付いて触ってオッケー!

中には高い台というか、高さ2m超の平均台的な台が長く渡されており。ヤギはその上を往復する子もいたりしてビックリ!ヤギ、高いところ好きなんだね。目がなんか縦に裂けてて怖いです。

その代わりではないけど。ヒツジが。ヒツジが…

 

もう、ホントもふもふです!

もっふもふ!!

こんなに柔らかいのか!?と。

羊の種類にもよるのかな?もっとゴワゴワかと思ってたんだけど、連れて帰りたいくらいもふもふが気持ち良いのです。これは必触!!機会があれば是非触れてみましょう。

スペース内で面白いのはこれ。

f:id:yanmei:20190521100531j:image

スペース内のウンチを掃除してね、とほうきとチリトリが置いてありました。で、これにみんな子供が群がって、掃除したがるんですよ!

ヤン娘も例外ではなく、夢中で掃除してました。ウチではやらないけどね。

これ考えた人は頭いいなぁ!なんでも、遊びにしちゃうっていいアイディアです。

アイス作り

牧場テイスト溢れる体験ものです。受付組数が決まっているので、入園直後に受付まで行って申し込みをしました。2カップ分で¥1,100です。お支払い後に参加券をもらい、開始5分前に集合とのこと。

いざ、集合してみると、ヤンメイ家の他には1家族だけ。計2家族のこじんまりしたイベントとなりました。

実は。アイスの元になる材料はすでに金属性の円筒型ケースに用意されていて。これをさらに大きなケースの中に氷と塩と共に入れて、ひたすら10分振る、というもの。

原理的には氷に塩を加えると、さらに氷が溶け易くなり、溶ける時に急激に周囲の温度も下げるみたいですね。

難しいことはさておき、とにかくこうやって塩氷をひたすらシェイクしていると、中はマイナス20℃くらいになる(係のお姉さん談)ようです。この冷却を利用してアイスの材料を固まらせる(凍らせる)といったイベントなんですね。なんか学研の科学教室みたいだな。

なので、アイス作りといってもレシピ的なものは一切不明。完成品のケースを渡されますから。ただ、これは園内で販売しているアイスと材料はまんま一緒みたいなので、お味は確かです。でも、ならば素直に店頭で2カップ買う方が安い上に労力要らず(笑)。体験を買っているんですね。

f:id:yanmei:20190521215636j:plain

アイス作り!Shake Shake!

そんな訳で、ラジカセから流れるSMAPの「shake」に合わせひたすら10分ケースを振り続けました。同一方向にだけ振ると均一に固まりませんよ、とのアドバイスがあり縦横無尽にシェイクします。最初はそれなりに楽しいのですが、10分もただケース振るだけって、正直疲れるし飽きます(笑)。

まだウチは3人で参加なので交代交代でこなしましたけど、もうひと家族は2人参加で大変そうでしたねぇ。←余計なお世話

完成品はなかなかアイスしていましたよ。ケースの周りの外壁に張り付くように固まったアイスをスプーンでこそいでカップに移して終了!

まぁ、普通に美味しかったです。

このほかにも、パン、ジャム、バターなど、色んな体験系がありました。

アスレチック

なんか特別なものではなく、どこにでもありそうなアスレチックなんですが。これもめっちゃハマって楽しんでましたね。やっぱり遊んでいるお友達が多いヤツって、それだけでなんか楽しくなっちゃうのかな?

f:id:yanmei:20190522002745j:image

f:id:yanmei:20190522002756j:image

こんなのとか、こんなのとか。さすがに近所の公園にないですけど、アスレチック的には全然普通です。あっ、でも写真はないですが、タイヤをロープでぶら下げたブランコ的遊具があって。それは大人気でしたね。パンダ気分です。

うさぎと触れ合い

これは30分の時間限定なのですが。うさぎと触れ合えるエリアもありました。うさぎは牛やヒツジよりは繊細だから限定なのかな?この日は3回くらい開催されていましたね。

30分の時間枠の中で、うさぎエリアに入る人数は限定、交代制です。5分とは言わないけど10分もしないで交代だったような。

基本的に未就学〜小学校低学年くらいの子が多いです。大人で触れたい人がいてもいいとは思うけど、入場人数に対してうさぎの数の方が少ないので。子供達に割り込んでうさぎに触るのはちょっとタフさが必要かも。

その他

他に釣り堀とかトラクターやトロッコ電車に乗るとか引き馬に乗るとかアーチェリーをするとか、別途有料で色々な遊びがあります。それらは未経験なので言及はなし。

場内にはいくつかレストランがあります。お食事はそこそこのクオリティとお値段。だいたい1人1000円前後でドリンクは別。ヤンメイ達はハンバーガーを食べましたが、本格的で美味しかったです。

場内の割高さを知っている人達はお弁当持参です。芝生エリアもあって、サンシェードくらいは立てていいみたい。こういうところでお弁当を広げる、というのも気持ち良さげです。

f:id:yanmei:20190521210102j:image

ただ、高速道路で行く場合、成田ゆめ牧場、めちゃくちゃアクセスが良いのです。下総ICなんか使っちゃうとインターから近すぎて、食料を買うお店が全然ありませんのでご注意下さい。

ゆめ牧場のイチ押し

しかし、なんといっても成田ゆめ牧場、驚くのは食べ物のクオリティです。

前回も絶賛しましたが、ソフトクリームの旨さがハンパないです!アイスもまぁ美味しいですが、ヤンメイは選べるならば10回中11回はソフトクリームを食べます。間違いなく、近年食べた1番美味しいソフトクリームです!


そして、妻がお土産で買ってきた、チーズブレッドとノンホモ牛乳もとても美味しかったです。お値段は観光地のお土産的な値段ですが、クオリティは期待をはるかに上回ります。もう、チーズブレッドとか濃厚でふわっふわっで素晴らしいです。紙の蓋のビン牛乳は妻は開けられませんでしたね。無理もない。

f:id:yanmei:20190522003018j:plain

懐かしのビン牛乳

 

f:id:yanmei:20190522003014j:plain

チーズブレッドはふわっふわっ!

ブッセとかバームクーヘンとかは普通だったかな。ちょい甘過ぎ?でも、これならチーズケーキも買って来るんだった。とても気になります。

 

ともあれ、17時までたっぷり遊んできました。帰りの駐車場から出るのも高速道路も空いていて、やっぱりGWを外すと快適に遊べるんですね。間を置かずに訪問して、ギャップが体験出来て良かったです。

 

そんな、GW以外なら成田ゆめ牧場は結構空いているかも。近くに寄ったら是非ソフトクリームを食べてみて!というお話でした。