ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

東京からのさくらんぼ狩りは群馬が最適じゃないかと思う件

f:id:yanmei:20190630015439j:image

日曜日、妻子のリクエストに応じてさくらんぼ狩りに行ってきました。

さくらんぼと言えば山形が有名ですが、山梨、福島も頑張っていますよね。ただ、東京からの日帰りを考えるともう少し近場がラクです。

そこで、言い出しっぺの妻がチョイスしたのが群馬でのさくらんぼ狩り。群馬でさくらんぼ狩りやってるの?果たして美味しいの?

 

いやいや、めっちゃ美味かったです!

 

これは是非口コミせねば。そんな、ヤンメイ達同様に群馬のさくらんぼ狩りの実力を知らない皆さんにお伝えする、都内から行くなら群馬のさくらんぼ狩り、最強じゃない?というお話。

群馬でさくらんぼ狩り?

そんな訳で、子供(と妻)を人生初のさくらんぼ狩りに連れて行きました。

実は、ヤンメイ達は出産のはるか前に福島にさくらんぼ狩りに行ったことがありまして。その時の経験はお世辞にも素敵なものではありませんでした。

ある程度高さのある木の上に、高めの脚立を使って登ってさくらんぼを取るのですが。ちょこちょこ移動しないとさくらんぼが取れないのです。手を伸ばしたもう少し先にさくらんぼがある場合、その都度脚立を移動させなければならず、いちご狩りのようにどんどん食べることは出来ません。これが結構フラストレーションが溜まるのです。

肝心のお味もそれほどではなく、さくらんぼ狩りに対する印象はあまり良くなかったのですが。何の影響か、ヤン娘がとてもさくらんぼ狩りに行きたがるので、まぁ一度は体験させてみようか、と計画することに。

妻が群馬県にさくらんぼ狩りを見つけた時には「なんで群馬?」と不思議な気になりました。群馬と言えばコンニャクだけど、断じてさくらんぼ気分ではありません。

でも、東京からの近さは魅力的です。土日に中央道や東名道を使うのは避けたいので、関越で1時間ちょいで着くロケーションにはぐっと来ました。マザー牧場より楽ちんです。

いくつかあった候補の中からフィーリングで斉藤園さんをチョイス。妻が前日に電話をして、翌日の開園を確認しておきました。

近場なので8時ちょい前に出発して、9時半には到着していました。高速に乗っていた時間が1時間程度。実は沼田インターで降りてから8kmほど走りました。

沼田インター出口から斉藤園までの道は、途中にも結構さくらんぼ農家さんがあります。でも、ネットで事前に確認しておかないと値段も時間も分からないので、ヤンメイは浮気せず一路斉藤園さんを目指しました。

実は、沼田辺りは果物農家さんが多く、地域共同体のホームページには品種ごとに農家さんがまとめられているのですが、自前のサイトを持ってリンクを貼ってある農家さんは少数派なんですよ。未だに牧歌的経営で成り立っているとも言えますが、情報発信が少ないのはもったいないですね。

ちなみに、上記の斉藤園さんのサイトも言っちゃぁなんですが、ホームページビルダーで作ったふた昔前の雰囲気漂う、味のあるサイトです。それでもライバルはサイトすらもっていないので。やはり今の時代ネット情報は大事ですよ。

斉藤園さんが素晴らしい!

f:id:yanmei:20190630015242j:image

でもいんです。斉藤園さんは一番の売りであるさくらんぼ狩りがとても素晴らしいので、他の些細な点などどーでも良くなります。

いっそ、サイトの雰囲気で損していつまでもマイナーな存在でいて欲しいというエゴすら湧いてきます。いや、朝から駐車場満杯でマイナーなんかではありませんでした。これはホームページ効果かリピーターパワーか。

そんな斉藤園さんの良いところを箇条書きでご紹介します。

さくらんぼが美味しい

いや、はっきり言って、群馬の果物ナメてました。根拠もなく、さくらんぼなら山形、山梨が上だろうと決め付けていましたが。

近年で1番美味しいさくらんぼをいただきました!いや、本当に本当に美味しかったです!!

ヤンメイ、桃とイチゴへの愛は揺るぎませんが、3位にランクインさせてもいいかな?ってくらい素晴らしいさくらんぼでした。

実はたまたま、この翌日に山形産の特選佐藤錦を2パックもいただきまして。なんのタイミングかと思うのですが。もう、家族の誰もテンション上がらないのです(笑)。

これは、斉藤園さんのさくらんぼが美味し過ぎるのか、もぎたてで最高の鮮度だからか定かではないのですが。明らかに、勝負にならないレベルで、前日のさくらんぼが佐藤錦を凌駕していました!

木が低い

いや、正確には木は低くはないのですが。枝が低い位置にもあって、子供や老人でも手を伸ばせばさくらんぼに届く高さなのです。

f:id:yanmei:20190630015933j:image

もちろん、高いところにも沢山実がなっていて、それも太陽を浴びて見事な熟れ具合なので。上のものを狙って脚立で取るのも最高の体験です。でも、それが無くても全然困らない。年寄りにも子供にも優しい親切設計のさくらんぼ園でした。

さすがに木の根があるので、バリアフリーとか車椅子全然オッケーって訳ではさすがにないですけど。

実が多い

しかも、背が低い木にも沢山の実がなっています。枝は低いけど手が届くところには実がない、みたいな「さるかに合戦」的な悲劇はありません。

大勢のお客さんで賑わっているのに実りは豊かで、食べても食べても手の届く範囲からさくらんぼが全然なくならない、素晴らしい環境でした。

雨の日もオッケー

さらにこの斉藤園さんは大きなハウス内が会場となっているので、雨でも気にせずさくらんぼ狩りが楽しめるようです。

ヤンメイ達が行った日は幸い曇りで風も涼しかったのですが、ハウスとはいえサイドはネットなので風は抜けます。好天だと煮えちゃう、みたいなことはないのでご安心下さい。f:id:yanmei:20190630015315j:image

値段が安い

斉藤園さんは大人1500円、子供(未就学児)800円でさくらんぼが食べ放題です。ワンコインでランチを済ます人がいる中、これは高いのか安いのか。

ヤンメイは内容を考えればもの凄く安価だと思います。スーパーなどでも佐藤錦1パック1000円は珍しくありません。これ以上に美味しいさくらんぼをいくら食べても良いのです。

ヤンメイ1人でも3、4パック分は軽く食べています。飽きるまで高級さくらんぼを食べられる経験がこのお値段って、とっても嬉しい企画ですよね?

時間制限がユルイ

こんなこと書いちゃっていいのかな?

実は、斉藤園さんのさくらんぼ狩りは30分という時間制限があるのですが。タイムキーパーがいる訳でもタイマーが鳴る訳でもありません。お客さんの良識を信頼したシステムになっています。なので、子供がもうちょっと食べたいな、という時など、あとちょっとを食べたければ食べられるのです。

このほのユルイ感じもなんだか好印象でしたよ。

以上、およそ考え得るさくらんぼ狩りのマイナス点をほぼ無くしている素晴らしいさくらんぼ狩り園なのですよ、斉藤園さん。福島のさくらんぼも是非このレベルにまで進歩していて欲しいものです。

群馬さくらんぼ狩りレポート

さて、この後は備忘録として斉藤園でのさくらんぼ狩り当日の流れを記録しておきます。

さて、受付開始から30分。10時頃から駐車場が混み始める、とサイトにあったので9時半に到着しましたが、タッチの差で待ち組になってしまいました。でも、基本的には30分で人が流れて行くのでそんなには待たないです。ヤンメイ達も係の方に案内されて、早々に駐車出来ました。

まずは受付でお会計に並ぶのですが。これがまぁ、のんびりです。良く言えばのんびり。悪く言えば非効率。待っている人数は全然いないのに、結構待ちます。家族経営ののどかな農家さんなのかな?ガツガツしていないのが良いです。

テキパキとは程遠い対応なのですが。なんか妙に効率化された自分が浮彫りになる良い経験でした。遊びに来てこんなことでイライラしてはいけませんね。群馬は東京とは少し時間の流れが違うことを理解しましょう。

ちなみに、受付では人数分のハサミを貸してくれます。ハサミで枝(実と繋がる部分)を切って食べるように説明を受けます。ブチっ!てもいではいけないのね。

その後、目の前に見えているハウスまで行き、あとは中で自由に食べ放題。食べ頃の真っ赤なさくらんぼが溢れんばかりに実ったパラダイスで心ゆくまで食べるのみです。

ハウス内には10本以上の木が生えていて、陽当たりも関係するでしょうが、それぞれの木で味が違って面白いです。ヤンメイ家では三者三様にバラバラの木を気に入ったので、結構ばらけて食べていました。でも、どれも沢山実が付いていて、味の個性こそあれハズレっぽいのは殆どない、ハイレベルなさくらんぼばかりでした!

同じ木を食べ続けて飽きたら他の木へ。たまには脚立に乗って上の方の枝から、なんて楽しむうちに、あっという間に時間が来てしまいましたが、みんな人生で1番美味しいさくらんぼを最も沢山食べた瞬間でした!

 

ちなみに、ハサミを返しに受付に行くと、1人1本までご自由に、と太くて立派な大根のサービスまで!包むための新聞紙まで用意されていて至れり尽せり。(これも美味しかったです)

 

もう、来年のリピートは決定です。っていうか、また来週も来ようね!とか言ってましたよ、ヤン娘は。

 

以上、群馬のサクランボ狩り、食べ放題は斉藤園が良かったよ、というお話でした。さくらんぼ好きな方は一度群馬でさくらんぼ狩りをしてみましょう。以外な実力の高さに驚かれると思います。