ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

宮古島のビーチはどこも素晴らしかった 〜子連れ宮古島旅行記⑤

初の宮古島旅行にあたり、遊びに行くならどんなビーチがいいのか?という下調べをほとんどせずに出発の日を迎えてしまいました。今回は滞在が結構短い上にそこまでお天気に恵まれた訳ではなかったのですが。それでも立ち寄ったビーチはどこもステキなところばかりでした。

いや、本当、宮古島はビーチのレベル高いよ!←何目線?

今回は、宮古島に行ってみたら訪れたビーチがみんな良かった、という何のひねりもないお話。備忘録として未来の自分に残します。

宮古島で訪れたビーチ

今回は3泊4日と旅程が短く、何のあてもなくテキトーにふらふらした割には、行ったビーチ全てが素晴らしかった、という奇跡的な旅行でした。

というか、これはもう、宮古島のビーチは全て素晴らしいんじゃないか、とニワカの分際で思っている訳ですが。それくらいハズレがないというか、どこもここもキレイなんですよ。本当、全てが絶景!!

そんなステキビーチ3選をご紹介。っていうか、行ったのがこの3ヶ所だけだったんですけど。

OHAMAテラス

うん?テラス?

そう、テラス使用者だけが使えるプライベートビーチです。詳しくは旅行記③をどうぞ。

f:id:yanmei:20191219145249j:image

宮古島北端の池間島にあるビーチで、すっごい遠浅。それだけに海のキレイさはひとしおです。足元は岩もそれなりにあるので、遊ぶならマリンシューズとかサンダルは欲しいところ。ヤンメイ家のシュノーケリングデビューもこのビーチでした。

お店の所有するビーチなので利用者もひと握りだし、当然、駐車場、温水シャワー、トイレも無料で使えます。食事やお茶をする人だけが使えるシステムですが、利用料込みと考えるととてもお得です。

当然、お腹が空いてもノドが渇いても、上がってお店でオーダー出来るのでなんの用意もなく遊べます。あっ、タオルはいりますね。

新城(あらぐすく)海岸

f:id:yanmei:20191219145016j:image

 

こちらは宮古島の東側にある海岸で、宮古島のビーチを探すと大体おススメされている定番ビーチのようです。しかし、流石に安定の実力というか、前評判通りの気持ちのいいビーチでした。見通しが良くて砂浜が広い!砂はサラサラで細かなパウダー砂(?)が足にも気持ち良い。

f:id:yanmei:20191219145050j:image

 

駐車場、トイレ、シャワーは全て無料で完備されています。シャワーはオープンな感じでお湯は出ませんが必要充分です。

ビーチには海の家というか、ビーチショップが2軒あって、シュノーケリングなどの道具も借りられます。パラソルやテーブルも沢山用意されていて、借りられるようです。軽食もあって、海の家的にはなかなか良心的な価格でした。利用していないのでお味は保証できませんが。

 

f:id:yanmei:20191219145135j:image

ただ、こちら、天気もそれほど良くなかったので、砂浜で遊んでただけで海に入っていないので。潮がどうとか深さがどうとかは全然わからないですが。とにかく、お天気の割にとっても青い海だったので。天気良ければ最高なところだと思います。

渡口(とぐち)の浜

こちらOHAMAテラスと同じく、正確には宮古島本島ではなく、橋で渡った伊良部島にあるビーチです。まず島に渡る伊良部大橋が圧巻です。宮古ブルーの海の上を3.5kmの直線道路が、こう、バァーンっっっと!!ごめんね、ボキャブラリーなくて。まぁ、とにかく島に渡る道からもう絶景なのです。

伊良部島に渡り、道なりに左に進んでいたらなんとなく着いてしまったのが、この渡口の浜。最初は期待せず、小振りな駐車場に車を停めて海へ向かうと…どこまでもどこまでもず〜っと続く白い砂浜が眼前に開けていました。

いや、これ、すっごい気持ちいいんですよ。5、600mじゃ効かないんじゃないかな?とにかく白い砂浜のパノラマです。天気の悪い日のスマホの写真じゃ、なかなか伝わらないと思いますが。その乳青色の海の綺麗さは本当にハンパないです。この曇天ですらこの青さですから。

f:id:yanmei:20191219145632j:image

 

実際、最終日の余った時間にちょっと見のつもりで立ち寄ったのですが、あまりの気持ち良さにず〜っと子供と追いかけっこをして波と戯れてしまい、その後のお土産タイムが縮小されたくらいの素晴らしいビーチでした。

 

f:id:yanmei:20191219145712j:image


トイレも駐車場も無料でしたが、惜しいのは駐車場が小さいこと。シャワーはあったかな?足を洗うことは出来たので、まぁ、ざっと体を流すくらいは大丈夫です。

 

宮古島のビーチ、どこもここも本当にキレイなので、もう少し暖かい、天気の良い日に行きたかったなぁ。また是非リベンジしたい。次は10月の20日前後かなぁ?全般に晴天が少なく、気温は大丈夫なんだけど風が吹くと寒いので海から上がれないような気候ばかりだったのが残念でした。

 

さて、今回の宮古島旅行記はこれで完結です。食事編はそれほどおススメのお店と出会えなかったので省略。総評としては、海のキレイさは断然宮古島、食事の美味しさとアクティビティの豊富さなら石垣島、というのが個人的感想。どちらもリピートしたくなる素敵アイランドでした。以上!次回は番外編です。

 

・10月の宮古島旅行をヤフーパックで~宮古島旅行記①~
・アラマンダコーラルビレッジ宿泊感想 ~宮古島旅行記②~ 
・穴場ビーチ!OHAMAテラス~宮古島旅行記③~
・宮古島のウミガメツアー~宮古島旅行記④~