ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

私がクチャラー(相当)だった件

f:id:yanmei:20161119215314j:imageクチャラーって分かりますよね?食べ物を噛むときクチャクチャ音を立てて食べる人です。日本の習慣からすると、かなり嫌われるアレです。
実は、別にヤンメイがクチャラーだったことはないんですが、中国ではそれに相当するマナー違反者だった、というお話。

妻は元クチャラー

結婚当初、妻はクチャラーでした。毎度ではないのですが、何かのはずみに時々やるんですね。食べる物にもよったのかもしれませんが。美味しいそうに、嬉しそうにクチャクチャやるのです。

正直、ちょっと嫌でした。そして、何より日本のテーブルマナー的にはアウトなので、「日本では、こうして音を立てて食べるのはとても嫌われるから気を付けてね」と伝えました。

クチャラーは悪か

これは何が悪いのか、と問われれば合理的な説明は出来ません。文化的に、とか習慣的に、とかって以外の理由はないものかと。子供の頃嫌いだった「そういうものだから」という説明になってしまうんですよね。

でも、正直嫌なものは嫌、生理的にダメ。逆に、単なる習慣の教育が、ここまで根深く染み込んでいることに我ながら驚きます。

欧米人は日本人の麺を食べる音が苦手、と聞いたことがあります。ラーメンやそばをすする音がどうにも不快で苦痛だと。これも、合理的な理由ではなく、習慣的なもの。日本人がクチャクチャに嫌悪感を抱くのと同じ種類の感覚ですよね。

中国でのマナー違反

そんなマナー違反をヤンメイもやっていました。

それは何か?


食事中の鼻かみです。


鼻をかむと言う行為、名詞化すると見慣れない表現になりますね。

まぁ、ヤンメイ、食事中によく鼻をかんでいたんですが。これが中国のマナーではクチャラー級にアウトな行為だったようです。

現在の妻はぼぼクチャラー的行為はありません。なにかのはずみで「ん!?今クチャったかな?」程度に気になるくらいです。最近、そんなスレスレの音がした時、ふと気になって聞いてみました。

中国のテーブルマナー的にそういうダメな行為ってあるの?と。すると鼻をかむことだ、というのです。あれはアカンと。



えっ!?マジですか?


ヤンメイさんざんやってきましたが!?



そんなにアウト?



「うん、一番いけないね。他に相当するものがないくらいダメよ」と。

あぁ、まぁ、確かにちょっと注意されたことはあったけど。スルーしてました。


そこまでとは!

鼻をかんでもいいですか?

多分、日本人は鼻をかむことに割と寛容な民族なんだと思うのですよ。花粉症もあるし、鼻炎も蔓延してるし。

ラーメン屋に行くと結構普通に箱ティッシュ置いてますよね?あれって、どうぞかんで下さい、ということだと勝手に思ってたんですが。どうなんでしょう?

もちろん、それなりの席で轟くようにかむのはマナー違反だと思いますが。家族とか仲の良い間柄であれば、食事時に鼻をかむのもありだ、と思っていました。

ヤンメイは花粉症なうえに鼻炎持ちのけがあるので、食事をすると温まるのかズルズル来てかまずにはいられないのです。その都度席を立つのも面倒なので、家族間では普通にかんでおりました。中国でも。

日本人の評判を落としていたかも

そうかぁ、ダメだったのか。

反省!


文化、風習の違いだから仕方ないかもしれないけど。結構不快な思いをさせてましたね。お義父さん、義母さん、ごめんなさい!

家以外でも自然にやってしまっていて、「これだから日本人は…」って思われていたかも。

いや〜、知らないって怖いですね。
中国に行く皆さん、食事中の鼻かみにはご注意を!