ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人家庭も餃子の皮を買います

f:id:yanmei:20170519085120j:image

昨日の夕飯は水餃子でした。

いつもとちょっと違うけど、とても美味しい餃子だったのですが。なんと、市販の皮でした!えっ!?なんで買ってきた皮でこの味が?

今回は買ってきた餃子の皮が美味しかったお話。

スポンサーリンク

南方中国人の餃子

現在、ヤンメイ家、お義母さんが3日前から絶賛来日中で、台所の主導権はお義母さんに移行しております。3日続けて完全なる中華の家庭料理であります。

それで、昨夜は水餃子でした。これまでも時々述べているように、餃子は中国北方の料理で、南方の杭州人の得意料理ではないはずなんですが。きっちり美味しかったです!

具は、干しシイタケ、ザーサイ、白菜、挽き肉。ちょっと日本のスタンダードと違うでしょ?でも、絶妙にいいお味。

お義母さんが具を作り、妻が包む分担のため、家事素人のヤンメイや娘が手伝うより、はかどるはかどる!しかも、今回は買ってきた皮を使ったので、そこの手間もまるでなしです。

美味しい皮があればいい

あれ?なんか最近、皮から餃子を作ると別次元に美味い!ってなエントリー、書いてしまいましたが?

うん、でも確かに買ってきた皮でも美味しいね。中国人妻と義母が普通に喜んで食べておりました。

妻曰く「この皮なら作ったのと大差ないモチモチ感だから、安いし買ってくる方が楽」との結論に達したようです…

合理的だな、おい!

 

餃子の本場のプライドは!?


いや、でも実際問題、市販の皮だと薄くて、水餃子には全然向かない、というのも皮から作る理由だったので。市販品に厚みのある十分美味しい皮があるなら、普段はこれでいいのかな?と思います。

スポンサーリンク

製麺屋さんはありますか?

それで、その厚い餃子の皮、どこで買ったのかというと、近所の製麺屋さんでした。

自転車で行くような距離ではありますが、割と近所に製麺屋さんがあり、時々麺は買っていたのです。が、たまたま行って餃子の皮を見つけたのだそうで。

それで、試しに買ったら、厚みもあり、しっかり美味しい皮だったと。

なるほどね、確かに納得。製麺屋さんであれば、なんかコシが出る伸ばし方とかしていて美味しいのかもしれません。

なので、もし、御近所に製麺屋さんがある方は、麺だけでなく、餃子の皮も一度試してみてはどうでしょうか?まずは、製麺屋さんを探す、というところから始まる方のほうが多いとは思いますが。

結論

中国人だって美味しい皮が売っていたら、なにも自分で作ろうとはしない!と言うことでした。←うちだけ?

 

ちなみに、アイキャッチ画像はヤンメイの一人前分です。(←これだけじゃないですが)茹でたてをがっつりいただきました。

餃子関連のエントリーはこちらにも。

 

 

スポンサーリンク