ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国語で「お誕生日おめでとう」は?

先日は妻の誕生日でした。お義母さんも一緒の誕生日はとても久しぶりだったようで、友人も一緒の賑やかなパーティーとなりました。

中国人のお祝いはなかなか凄いです。なにがどう凄いのか?

今回は中国人の誕生日祝いのお話。

生日快乐!

タイトルの答えはこれ。別に、中国語講座ではないし、読み仮名とかふりませんが。「快乐」は日本の漢字で書くと「快楽」ですね。これで「おめでとう」です。

お誕生日の歌として有名な「Happy Birthday to You」は中国語だと「祝你生日快乐」ですね。リズムは同じで、歌詞も「祝你生日快乐」の繰り返しです。

中華屋さんでお祝いだ

今まで色々誕生日祝いをしてきましたが、中華屋さんでやるのは初めてかな?妻の大学時代の友人が中華屋さんをやっており、お義母さんも来てるならウチで賑やかにやろうよ、と突然のオファーからパーティーになりました。

お店は杉並区富士見ヶ丘にある「HONGKONG DINING 彩」ヤンメイは初訪問ですが、奥が座敷になっていて、子供連れは基本こちらのよう。うるさくてもお互いさまだし、賑やかにやっちゃって!って感じが中華スピリッツです。

メニューは全て妻の友人のご主人、オーナー料理長さんにお任せで、正規のメニューではないオリジナル。何が出てくるのか全然分かりません。妻と一緒にヤンメイまでワクワクします。

で、最初の三皿がこれ。

f:id:yanmei:20170527071809j:image

f:id:yanmei:20170527071818j:image

f:id:yanmei:20170527203934j:image

ウチは妻、娘、義母と「蟹が一番、海老が二番」と明確な好みがあるので、もうテンション上がっちゃって!

二皿目は海老団子なんですよ。表面のカリカリはジャガイモなんですって。芸が細かい!真ん中のフルーツもパーティー感がありますよね。

f:id:yanmei:20170527113341j:image

f:id:yanmei:20170527072522j:image

ホタテと中華オムレツ。今回のベストメニューがこのホタテ!ニンニクがいい感じに効いてます。オムレツはクワイが入ってて良い食感でした。

f:id:yanmei:20170527203854j:image

鍋もあり。鳥の薬膳鍋で、朝から仕込みをしていただいたもの。鳥が丸ごと一羽にゴボウ、朝鮮人参、ニンニク、棗と具だくさんなのにすっきり美味しかったです。

中華の宴席のすごさ

で、もうこの辺からだんだんお腹もいっぱいに。ですが、さらにお料理が運ばれてきます。もうそろそろお腹もいっぱいです、とお伝えしたのですが。

料理長さんもご用意なさった組み立てがあるのか、大丈夫、美味しいから、とストップされません(笑)。

f:id:yanmei:20170527113424j:image

お祝いのなのでお魚も縁起の良い赤。この辺の感覚は日本ともちょっと似てますね。

f:id:yanmei:20170527113906j:image

f:id:yanmei:20170527113927j:image

魚介の茶碗蒸しとイカ。適宜下げていただいていても机いっぱいのお料理。さすがにここにきておしまいです。

やはりケーキは丸いよ

と思いきや。ケーキまでご用意して下さってました。これは、妻の友人である奥さんから。持ち込みといえば持ち込みなんですが。まぁ、オーナーだし、中華でケーキは作らないせいかオッケーでした。

f:id:yanmei:20170527204249j:image

別腹?いや、同じお腹ですけど?
女性陣はパクパク食べてましたけど、ヤンメイは半分妻に手伝ってもらいました。

やはりってなんのこと?と思った方はこちらをお読みください↓

 そんな訳で、延々と飲み食い話し、あっと言う間に4時間でした。こんなに長い誕生パーティーなんて初めて!みんな楽しくて何よりでした。

会場となった「HONGKONG DINING 彩」さん、きっとレギュラーメニューも美味しいんだろうな。知り合いだから、という事でなく、本当にどのお料理も美味しかったです。あれだけメニューがあると、なんか似通った味も出てきそうですが、全然被らず全部美味しい稀有な体験でした。

ただ、今回は特製メニューでやっていただいたので、お店に行かれてもメニューに写真のお料理はありません。予算をお伝えしてお任せでお願いします!と言えば、臨機応変な中国人のことですから、素敵なお料理を作ってくれるかもしれませんね。お礼がてらちょっぴり宣伝。弱小ブログなんで拡散力ないですが…


そんな、中国人妻の誕生日パーティーのお話でした。