ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

アナリティクスアプリでページビュー数(PV数)を見る方法

f:id:yanmei:20170613090255g:plain

 タイトルまんま過ぎて申し訳ないのですが。Googleのアナリティクスアプリでページビュー数を見る手順です。

ちょっとステップが面倒で、なおかつ検索してもすぐ出てこないので、チャンスじゃん!とメモ代わりに記録しておきます。今回はそんな備忘録。

ページビュー(PV)数が見られない

ブログとかサイトの運営者はPCに、Googleアナリティクスが入ってると思います。蛇足ながら説明すると、自分のサイトにどんな人がどんな経路で何人来たか、などのアクセスを分析するのに使うソフトです。ヤンメイ、全然使いこなせていませんけど。

このアナリティクス、PC版だとユーザーサマリーを開くと、画像のようにデフォルトでページビュー数が見られます。

f:id:yanmei:20170612201954g:plain


ところが、スマホアプリだとどこから見ていいか分からないんですよ。たまに、適当に操作してて見れたりするんだけど忘れちゃうので。メモしておいた内容をシェアします。

ページビュー(PV)数を見る手順

はい、本題です。

①アナリティクスアプリを開きます

②ユーザー → サマリー へ進みます

f:id:yanmei:20170613090355g:plain

③サマリー → セッション をクリック

 画面中央ぐらいにある、画像では赤丸のところをタッチします。

f:id:yanmei:20170613090507g:plain

④スパナマークをクリックします

 上の画像の黄丸のところをタッチします。

⑤グラフ下の指標からユーザーをクリック

 青く囲っている中の、黄丸にタッチします。

f:id:yanmei:20170613090629g:plain


⑥ここで出て来た ページビュー数 をクリック

f:id:yanmei:20170613090824g:plain

以上で完了!お疲れ様でした。

感覚だけで操作するにはちょっと行程が長いですよね。

アナリティクスアプリいまいち

スマホアプリのアナリティクス、便利は便利なのですが、多機能過ぎて色々と使い方が分からずもったいない感じです。ヤンメイだけ?

ちなみに、以前は検索ワードを見るのが楽しかったのですが。最近はSSL化(セキュリティの為の暗号化)によって、検索ワードが分からなくなってしまいましたからね。

最近のお楽しみは「リアルタイム」です。ここをクリックすると「現在のユーザー数(ページ別)」が見られます。キーワードは分からなくても、なんのページが見られているかは分かりますからね。本人も忘れてた、マイナーにページが読まれていると感動します。ゼロだとちょっとガッカリしますけど。

 

以上、スマホアプリでページビュー数を見る手順でした。