ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人と結婚してる人の特徴

f:id:yanmei:20170618224012j:image

最近、SSL化の影響で検索ワードが調べられなくなって久しいですが。たまに、判明していることがありますよね。昨日のそれがこのタイトル。何が知りたくて検索したのか?

暇ツブし以外にあまり誰かの役に立つブログではない自覚がありますからね。たまには役に立とうじゃないですか。

そんな訳で、頼まれた訳でもない、勝手に問題解決のお手伝いをするためのお話。どんな人が中国人と結婚するのか。

中国人と結婚してる人の特徴?

中国人と結婚してる人っていったらヤンメイじゃないですか!じゃあ、ヤンメイの特徴を考えてみましょう。

容姿端麗、頭脳明晰、威風堂々…


はい、真面目にやります。

いや、真面目に考えてみて、ヤンメイを含む中国人と家庭を持っている人達に共通点を求めるならば。色々あるけれど、その1つは

ガチの日本人っぽさに欠けている、という点です。

なんだそれ?順を追って説明しましょう。

日本人っぽさって何?

このブログを書くようになって気付いたのですが。国際結婚を語り、中国人を語ろうとすると、対照となる自分、日本人の特徴が浮き彫りになるんですよね。

中国人ってこうだよね、と語る言葉はブーメランで、日本人ってこうだよね、と語ることになっています。

それで考える、日本人っぽさって何かというと、日本の歴史、風土、習慣に育まれた、有形無形の意識だな、と。日本で育つうちに、繰り返し刷り込まれ、しみ込んでくるクセみたいな。これだけは、どうにも外国から来た妻と共有出来ないものです。

言葉にすると難しいんですけど。日本人として「これが普通」と感じる共通点、とも言えるでしょうか?

例えば、「中国人は民度が低い」とか言う人がいます。これも、日本人が感じる「普通」と中国人が感じる「普通」のズレが、そう思わせる原因だったりします。本当に民度が低いケースもありますが。日本人が思う「普通」じゃない中国人の行動を、「あいつらなってねーな」って批判するのも結構な上から目線です。決して上品な行動ではないですよね。いや、これは自戒ですけども。

話を元に戻します。

中国人と結婚している人はガチの日本人っぽさに欠けている、というのは、「日本人に共通する普通って感覚」へのこだわりがそんなに強くない人、という事です。

もしくは、日本人としてのルール、レールから外れることを嫌がらない、とか、外れてもあんまり気持ち悪くない人達、とも言えます。

頑固な日本人

日本人と比べて、アメリカ人とか中国人は我が強い印象があります。でも、なかなかどうして日本人だって我が強いですよ。

表に自己主張して押し出していく、という能力はそれほどでもないかも知れませんが。異質な物を受け入れない。同質でないものを拒む。といった類の我の強さ=頑固さ、みたいなものは日本人の特徴だと思います。

日本人の社会性、同調圧力の強さは、善し悪しではなく、日本人の個性です。大陸のように、明らかな異民族と遭遇、衝突する、という経験に乏しいせいでしょうか。とにかく同質であることを好みます。

その代わり、外からの物を長い時間をかけて取り込み同質化していく、という形で自らを変えてゆくくらいの柔軟性はあります。これは、文化を守る上では大切な頑固さですよね。

でも、基本的には異質なものと同居するのが下手なんだろう、と。コミュニケーションが下手とも言えます。異質な人と距離を置いて付き合ったり、異質は異質なままで協調したり、そういうのが民族的に苦手なんでしょうね。

同じ村社会に属し、同じルールを受け入れることを強要する。それが出来なければ排除する。どの国にもそういう面はあるでしょうが、それが極端に強いのが日本文化なのかな、と。

みんな違ってみんないい

なので、言い変えると、日本人っぽさに欠ける、というのはこういう成分が少ない人、とも言えます。

なので、中国人と結婚している人の特徴は、相手にあまり同じであることを求めない人とも言えそうです。違ってていいや、違ってて面白い、という感覚の強い人。そういう人は、日本社会ではマイノリティーですけどね。

あと、反抗心とかロックスピリッツではないですが、自然にしていて選ぶモノが日本の社会規範からちょっとズレてしまう。就職より起業、ツアーより個人旅行、メジャーブランドよりマイナーブランド。これらは一例ですが、そういうのを選ぶ傾向は強いな、と周囲を見てると思います。

まぁ、伝統ガチガチのお家だと、そもそも結婚相手に中国人を選んだだけで反対されそうですし。「あんた、外国人なんてやめなさい!」とならない、ユルさがある家庭環境の人が多いんじゃないかな。

以上、ヤンメイが考える中国人と結婚している人の特徴、でした。他の中国人結婚者はどう考えるのか、ちょっと気になりますね。