ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

生八ツ橋を焼いたら焼き八ツ橋になるのか?

皆さんは八ツ橋お好きですか?

ヤンメイ家、妻は焼き八ツ橋派、ヤンメイは生八ツ橋派なのですが。ふと思い立って、生八ツ橋を焼いてみたくなりました。

果たして、生八ツ橋は焼けば焼き八ツ橋になるのでしょうか?

今回は、そんなタイトル通りの実験のお話。

生八ツ橋しかなかった

台風の中、投票に行くついでに買い物にも。そのレジの脇に、生八ツ橋を偶然発見!でも、焼き八ツ橋は売ってません。なんか自分の好きなものだけ買って帰るのも気が引けます。

ヤンメイ、そこで思い付きました。

生八ツ橋、焼いたら焼き八ツ橋にならないかな?

煎餅の実演販売みたいに、鉄板で生地をサンドするような道具はありませんので、フライパンで焼いてみることに。

f:id:yanmei:20171023092838j:image

 

 f:id:yanmei:20171023092938j:image

 

 フライパンに乗せて弱火で焼きます。

f:id:yanmei:20171023103006j:image

 f:id:yanmei:20171023093230j:image


なんだか、お餅のように膨らんで来ました。

f:id:yanmei:20171023093622j:image


焦げて来ましたが、このまま焼いていて焼き八ツ橋のようになる気が全然しません。

f:id:yanmei:20171023093815j:image

なんとなく、これ以上の加熱を断念して終了。見た目は焼き八ツ橋とは異なる存在に。

 

いざ実食 

 

・・・

 

 

なんか違うな。

 

 

もはや生八ツ橋ではありませんが、イメージした焼き八ツ橋ともまるで別のなにか。でも、美味しくなったとかではなく。生八ツ橋のもっちり感も、焼き八ツ橋のカリッと感も失くし、残念な感じに変身させただけでした。

子供の頃、食べ物で遊んで怒られたことまで思い出してしまいました…

オーブントースターでリトライ

しかし、これで引き下がるのもなんですし、もう少しトライすることに。

煎餅をイメージするならばホットサンドメーカーが近いんだけど、厚みが足りないしサンド出来なさそう。

なので、今度はオーブントースターで焼いてみることに。200℃設定で8分。根拠はありません。f:id:yanmei:20171023095021j:image


 焼き上がり〜。見た目、先程のフライパン焼きと大差ないです。

f:id:yanmei:20171023095225j:image


熱いのでそのまま余熱の中に放置。これが良かったのか、少し雰囲気が変わりました。

f:id:yanmei:20171023095436j:image


ほらほら、なんかクリスピー感が出てきましたよ?

f:id:yanmei:20171023095449j:image 

では、再度実食!

 

 

おっ!?

 

 

悪くない。悪くないですよ!

 

結構カリッとした歯応えはいけます!それなりに美味しいお菓子になりましたっ!!

結論

・生八ツ橋を焼いても焼き八ツ橋のようにはならない

・特にフライパンで焼いてはならない

・オーブントースターで焼くと結構美味しい

・とはいえ、よほどの反生八ツ橋派でなければ焼くほどの価値はない

という感じです。

インドカレーのナンとか焼くみたいに、鍋の壁面にべったり貼りつけたらどうなるかな?とか次のテーマあるけど、多分もうやりません。

 

今回は、大人が食べ物をおもちゃにしてはいけません!というお話でした。