ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

日本人は薬大好き過ぎておかしい

f:id:yanmei:20180210221000j:image

いやいやいや、私薬大っ嫌いだから!

全然飲まないし!

って方も当然いるとは思いますが。

基本的に日本人は薬大好きなんですよ。それが、中国人にはとっても変に感じられる、と。

前回のエントリともちょっと繋がってますが。そんな日本人薬大好き問題を考えるお話。

なんで予防接種をするの?

中国人であるヤンメイ妻は、常々日本のインフルエンザの予防接種を不思議に思っていました。子供や老人ならまだ分かるけど、なんで大の大人が予防接種を打つのか?と。

まずは、中国人はインフルエンザで予防接種を受けることが稀なんだそうです。風邪の延長みたいな認識らしく。確かにそれなら予防接種とかしないわな。

そもそも妻が中国にいた時、インフルエンザが大流行で蔓延した記憶がないみたい。予防接種しなくても大丈夫な秘訣はなんなんでしょうね?子供だったから覚えてないだけ?

もちろん、子供が受けるべき予防接種はいくつかあるみたいですが、基本的に大人や子供を問わずあまり予防接種を受ける風潮ではないみたい。

食事が薬?

でも、インフルエンザをはじめ、いろんな病気を予防しようという考えはちゃんとあるんですよ。手段が予防接種とか薬じゃないだけでね。

じゃあ、中国人は何してるのか?


しっかり食べて、しっかり寝てます!


それだけ?


もちろん、漢方薬をはじめ中国にも西洋医学的薬は普通にあるので(むしろこっちが主流)、場合によっては薬も飲みますけれど。

基本は食事と養生なんですって。

中国には医食同源という発想があり、食事というのは医療と同じだよ、と考えられています。例えば、食材を体を冷やすものと温めるものに分類していて、風邪をひいたら温めるものを多く摂るとか、普段は両方をバランス良く食べるとか。

日本人も昔はのどが痛いときは大根を食べるとか、おにぎりが傷まないように梅干しを入れるとか、食材の持つ機能がもう少し知られていた気がします。栄養という観点だけでなく、機能。体にどんな働きをするか、という知識を中国人はある程度持っているようです。

なので、予防接種こそ受けないけれど、普段の食事から健康に気をつけている、というある意味本当の予防が行われてるんですね。

中国人は良く寝る

あと、中国人はよく寝ます。睡眠時間と免疫には関連があって、ざっくり言うと

寝ない  →  免疫力低下  →  病気

という流れになるので、これは簡単だけど理にかなっています。

ヤンメイは結婚後、妻の監視指導のお陰で睡眠時間が増えたのと、中国の家庭療法、風邪の特効薬しょうが湯のおかげでか、風邪らしい風邪はほとんどひきません。

ヤンメイ妻もよく寝ます。7〜9時間くらい。基本病気知らずですが、体調を崩してもめちゃくちゃリカバーが早い。ケガからも驚異的回復をみせます。これも睡眠と食事の賜物かと。

これで睡眠時間長いな、と思ったら逆に要注意です。日本人は世界的にみても寝ない民族なので。それって日本一国で世界の薬材費の1割以上を消費していることと無関係なのかどうか。

ちなみに、中国はあの人口で薬材費消費ランキングのトップ30にも入っていません。ランキング上位はアメリカ、日本をツートップにほぼヨーロッパ勢です。

養生ってなんだ?

そうそう。先程、ヤンメイは食事と養生が基本、と言いましたが。養生って何か、ですよね。寝ることとも繋がりますけど、日常の体のメンテナンスのことです。

40代、50代なら言われたかも知れませんが、昔は「身体を冷やしちゃダメ」とか「産後はしばらく寝てなきゃダメ」とか健康上の守るべきルールが色々あったのです。これらは古臭いけど理にかなっていて、案外バカにしたものではありません。

中国では未だにそういったルールが民間レベルで浸透していて、「よく寝る」も含めてそうした習慣が健康を支えているのかなぁ、と。

日本人薬飲み過ぎ!

こうしたセルフケアが健康の基本である中国人からすると、薬漬けの日本人の習慣はナンセンス!

具合が悪くなって薬で抑えるから、よけいに免疫を鍛える機会が減るのだ!具合悪いときは大人しく寝てろ!

予防接種なんかしないで体に良いものを食べて睡眠時間を確保せよ!

というのがヤンメイ妻の主張です。

確かに、スシキャット (id:japadeutsch)さんは風邪の対処法がアメリカではチキンスープ、ドイツではハーブティーだとおっしゃってました。日本以外の国では風邪レベルだと薬を使わないのがスタンダードなのかな?

まぁ、日本は四季があって季節毎に気候の変化が大きいので、体調を崩し易いのもあるかも知れませんが。それにしても、具合が悪い時はジタバタせず大人しく寝る!仕事や学校は休む!といった基本的な養生がしづらい社会環境なんだなぁ、と思います。なんか貧しい社会だ…。

 

そんな世界的に見ると日本人やたら薬飲んでるぞ、というお話でした。皆さんも、よーく寝て風邪やインフルに負けないお体を!

ちなみに、スシキャットさんのエントリーはこちら。

japadeutsch.hatenablog.com