ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

あなたの中国観はもう古い!最新中国事情 〜杭州旅行記③

f:id:yanmei:20180331221639j:image

前々回はちょっと中国の発展に衝撃を受け、日本への警告的なエントリとなりましたが。単純に、久々に行ってみると「あ〜、良くなってるなぁ」と感心するところが多々あり。

ヤンメイも含めて、多くの人が抱いている中国への印象を塗り替えるようなことに色々遭遇しました。

今回はそんな外国人が感じた中国(杭州)の大きな変化についてのお話。題して、日本人が抱いている中国イメージと実際。

中国は空気が悪い

こう思ってる日本人は多いと思います。まぁ、実際PM2.5とか目では見えないので、飛んでたかもしれません。

ですが、実感として確実に青空が増えていました。以前は1週間の滞在中、晴れていてもはっきりとした青空なんか1日あるかないか。印象的には薄曇りが多くて、晴れの日も青空は少ないのが湖水地方の天気なのか、と勝手に思ってました。なんか水墨画みたいな感じで。

ところが、今回の滞在ではほぼ毎日晴天で青空が見えていました!午前中はモヤとか霧とかって日もあっても、午後には青空。気持ち良かったです!大陸はなんか空が高いですね。逆に、中国人は日本の空が低い(位置に雲がたくさんある)と言ってますけど。

中国全土としては工場の排煙など問題の施設はまだまだ多いはずですが。杭州に関しては確実に空気がキレイになってるんじゃないかな?

中国は臭い

空気関連でもう一点。以前は中国、独特の臭いがありました。ですが、今回の杭州では、空港に降り立ったときから感じる燻したような臭いがなくなっていました!

多分あれ、コークスの臭いだと思うのですが。別にイヤではなかったけれど、以前は中国の臭い=コークス、ってくらい至る所であの臭いを感じたものでした。それが今回は皆無!まだコークス自体は使われているはずですけれど。屋外で煮炊きする人もIHヒーターを使ってる人が増えていましたね。

トイレも都市部では昔ながらのニーハオトイレ(壁が低い、ドアがないなど隣人とこんにちは状態になるトイレ、以前は多かった)は絶滅しています。水洗化されているのでこちらも普通にキレイで臭い問題はないですね。

街の公衆トイレのキレイさは未使用なのでわかりません。日本もちょっと前まで公園のトイレとか入るの嫌でしたけど。

中国はうるさい

以前感じていた中国のうるささは2つ。1つは人の話し声が大きい。もう1つは道路でクラクションがよく鳴る。この2つも結構変化していました。

人の話し声については、デフォルトで中国語の発声が大きいから、と思っていましたが、前々回のエントリにも書いたようにTPOによるようです。静かな場所では静かなものでした。

より大きな変化はクラクション率です。杭州は大規模な道路工事が絶賛進行中。おかげで通れない不便な部分もあるのですが。基本的には道路整備が進み、車の流れがスムーズになっているよう。なので、クラクションの音がめっきり減っていました。

基本的にむこうは、「邪魔だ!何やってんだ‼︎」だけでなく、「はい、通りますよ」というときも結構クラクションを鳴らすので、危険回避の意味もあるのですが。それでもクラクションを聞く回数はかなり減りましたね。

中国は交通ルールがない

いや、もちろんないわけじゃないけど。日本人から見ると自殺者かな?と思うくらい人と車が交差していた中国の交通事情。交通ルールがない、と思っても仕方ない感じでした。

以前は。

元々、ルールがないというより、自己責任というか上手く状況判断をしてお互い絶妙にやりすごしていた感はあったのですが。

今回は中国で遭遇しましたよ、アロハスピリッツに!歩行者に優しく、いつでも停車して譲ってあげる交通風土を、ヤンメイは勝手にアロハスピリッツと呼んでいるのですが。

最近の中国(杭州)は交通道徳が飛躍的に変化していて、だいぶ日本人のそれと近い感じに。いや、むしろ歩行者やバイク優先で停車したり減速する車がもの凄く増えていて、日本より優しい印象に。統計とかないのであくまで印象ですけどね。


おそらく、まだ一部の光景なのでしょうが、全土に広がるのも時間の問題だろうと予言しておきます。そんな、中国の色々起きていた今日の変化のお話でした。


里帰り2018、杭州旅行記はこちらにも

中国がスゴが過ぎて憂国した 〜杭州旅行記①
中国のネットは当に繋がらないのか 〜杭州旅行記②
中国、変わる街並と住宅事情 〜杭州旅行記④
中国で食べ残しなんてマナーはない 〜杭州旅行記⑤
中国キャッシュレス化の実際 〜杭州旅行記⑥
日本にはない?中国で面白かったこと 〜杭州旅行記⑦
170円カットをしてもらった 〜杭州旅行記⑧
中国の街で見かけた色々 〜杭州旅行記⑨