ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人は冷たい物を飲まないという幻想

f:id:yanmei:20180719000559j:image

幻想もなにも、そんな中国人の習慣は知らない、という方が大半だと思います。

蛇足を承知で書きますが、少し中国人を知ってる人は、「中国人は冷たい物を飲まない」という習慣をご存知かも知れません。何かで読んだことあるわ、くらいの人もいるかも。

◯◯人は◯◯、みたいなステレオタイプの理解(誤解?)って楽だし面白いですけどね。実際はそこまで簡単に分けられる訳ないです。

今回はそんな、中国の習慣と実際の一例のお話。

中国人は冷たい物は飲まない

くり返しになりますが、ちょっと中国を知っている人は「中国人は冷たい物は飲まない」という習慣を聞いたことがあるかも。そう、一般的に中国人は冷たい飲み物を飲みません。冷たい物を飲むことを避ける習慣があります。

中国人の生活には東洋医学的な考えが結構広がっています。その中に、食べ物を選ぶ基準や組み合わせについても色んなオススメのパターンがあります。

今の人は食べ合わせとか聞いたことあるかなぁ?

鰻と梅干しを一緒に食べるのは本当にNG?

こんな奴で、日本でも昔はよく言われていたんだけど、最近はすっかり聞かなくなりましたね。良い胃腸薬があるからか、エアコンとか環境の変化の方が大きいからか。

中国では今でも上の世代からそういう考えが受け継がれていて、これがいいとかこれはダメとか、食べ方についてのルールが色々伝わっているのです。

その1つがこの「冷たい物を飲まない」です。中国人は体を冷やすこと、胃腸を冷やすことの害を良く知っているんですよ。

冷たい物は体に悪い?

 

悪いです!以上。

いやいや、それも乱暴だな。もう少し詳しくね。

身体を冷やす害は最近も良く言われてますよね。「体を温める」と検索すると、もうザクザク関連記事や本が出てきます。体を温めることは、健康界では一般常識かつ大前提みたいです。

でも、そんなのはお医者さんと健康の専門家の特別な知識でもなんでもなくて、昔は日本でもよく言ってたんですよ。「女の人は体を冷やしちゃダメ」とか「子供はアイスとかスイカとかたくさん食べるとお腹が痛くなるよ」等々。理屈はさておき伝わっていた。最近はすっかり聞かなくなりましたけど、今でも普通に言われているんでしょうかね?

中国では今でも普通に伝わっています。なので、中国人にとって〝冷たい物を飲むのは体に良くない〟というのはみんなが知っている常識です。

でも暑いよね

分かっちゃいるけどやめられない。これもまた人情で。

「中国人の冷たい飲み物を飲まない」というのは、一面で真実であり、一面でウソです。ざっくり言うと「まぁ、昔はね」というところでしょうか?

結局ね、暑いんですよ。中国も夏は暑いの。そんで、やっぱり暑いと冷たいもの飲みたくなるんですよ、中国人も。大前提として、冷たい物を飲むのは体に悪い、というのは知ってるけど、暑いと氷入れて冷たいもの飲むし、アイスも食べます。これがヤンメイの見た実際の姿です。

これは来日十数年でだいぶ日本化してきたヤンメイ妻だけではなく、時々来日するお義母さんもそうなので。中国人も暑ければ、世代を超えて冷たい物を飲む、と言えるのだと思います。

ただ、日本みたいに至る所に自販機がある訳ではなく、東京ほどコンビニだらけ、という環境ではないので、すごく冷たい物を飲みやすい環境ではないでしょうね。

全く余談ですが、20年以上前の北京では、巨大な氷の板の上で飲み物を転がしながら冷やして売っているおじさんがいました。さすがにもういないと思いますけど。

ビールはどうなのか?

さて、ここでまたまた余談ですが。「じゃあ、中国人はビールを冷やさないのか?」という疑問が当然出てきます。きますよね?

よろしい。では、その疑問にもお答えしましょう。

普通に冷やしたりもします

=キンキンには冷やしません

=冷やさないこともあります

多分これ、ハイネケンに勤めていた中国人もそんなこと言ってたので、ポピュラーな習慣になっていると思うのですが。

やはり20年以上昔、中国の沿岸部を何ヶ所か回ったことがあり。その当時は冷えたビールなんて出てきませんでしたね。銘柄は青島ビールとか五星ビールでしたが、どちらもほぼ常温でした。みんな、初めて遭遇する冷えていないビールに大きなカルチャーギャップを感じて驚いたものです。

現在はやや冷えたものが出てくるかな?冷蔵庫で普通に冷やしていた程度の冷え感。ジョッキってあまり見ない印象で、ほとんど瓶。たまに缶でしたね。

一説には、青島を租借地としていたドイツのスタイルで作られたのが青島ビールで、ドイツ人はビールを冷やして飲まなかったので、その流れを汲んだ青島ビールも冷やさないのだ、とか聞いたことがあります。まぁ、そもそもそんな時代は冷蔵庫もないし、それも納得。ともあれ、日本のようによ~く冷えたビールはグローバルスタンダードではありません、ということですね。

 


ともあれ、現代は中国人も夏の暑いときは冷たいものを飲みますよ、ということです。もし、中国人のお客さんをお迎えするときは、冷えた麦茶やアイスコーヒーをお出ししても大丈夫ですからね。

むしろ、冷蔵庫のない時代にも日本人はビールを冷やして飲んでいたのか?という方に関心が向いてきてしまったな…