ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ベンツ、傷の修理代と保険について

f:id:yanmei:20180922233642j:image

久々に車について書いたと思ったらこれですよ。そろそろ1年経つので点検の話でも書くかなぁ、と思ってた矢先。ボディをガリッとやっちゃいました。

巷ではお高いと思われている(?)、ベンツの修理代。これで実際のところをお話し出来るようになりました。←強がり

せっかく保険に入ってるんだし、それを使ってパッパとやっちゃおう!とか思ってたのですが、そうではない展開に。

今回は、ベンツのスリ傷の修理費用とか手順についてのお話。

ベンツ擦ったよ

はい、車をコスりました。あれは凹みますね。いくら「金で済む問題なんだ」、「無事で良かった」、「大事故にならないで良かった」とか言ってみてもね。な〜んか、モヤモヤするのは何故なんでしょう?

ともあれ、ほぼ1年無事に乗ってきた、可愛い愛車メルセデスベンツCクラス・ローレウスエディション。とうとう傷モノにしてしまいました。

ある日の夕方、ご飯を食べに出かけて、道の右側にあるお店に入ろうとした時。手前でハンドル切っちゃって、歩道との境の縁石にガリッと。いや、正確に言うなら


ガリガリガリガリッと。


右側ドアの下を80cm近く盛大に擦りました。とはいえ、ドアの下側なんで実際にはほとんど気付かない位置なんですが。やってしまいました。あ〜あ!

f:id:yanmei:20180922232430j:plain

ガリガリ君ベンツ味

保険を使ったベンツの修理

さて、まぁ、やっちゃったものはやっちゃったからね。ここで2つの二択がやってきます。

直す?直さない?

さらに直すなら

自費?保険?

1番楽なのは保険で修理してお財布は痛まない、です。でも実際は、翌年以降の保険料が上がりますからね。今は払わなくても、値上がり分を3年分割で払うイメージです。

当たり前の話ですが、保険というのは事故を起こして保険を使うと、翌年から保険料が上がります。一度上がって、3年かけて徐々に元の値段に戻るのです。

どれくらい上がるのかは保険屋さんに問い合わせるとすぐに教えてくれます。

もちろん、ヤンメイも問い合わせしました。すると今後の保険料は

3年で約20万円上がる

とのご回答。

うおっ!痛い!イタタタっ!

この痛みはベンツの叫びなのか?新たに獲得する経験や物という見返りなく、ただの現状復帰に20万ですか?

やだなぁ、それ。

直すべきか見過ごすべきか

お財布にゆとりのある人が乗っているベンツならそういう悩みはないでしょう。でもでも、ヤンメイはぎりぎりのところで乗ってますから(泣)。こういうとこで悩んじゃう。

というのも、いちいち覗かなければ、あまり目立たない場所なんで。もちろん、走行にもなんの支障もない。多分、部位的にそこから本体が錆びるとかでもないです。

これ、このままでもいいんじゃね?

という心の声もあります。もっと他に楽しいことにお金を使おうよ。

でもね。なんか洗車の度にモヤモヤするんだろうなぁ、とか。傷も直せないなら見栄張ってベンツなんか乗るなよ!という架空の声がどこからか聴こえてきたりして。実用上は問題なくても、精神衛生上よろしくないのです。

気分良く過ごすために買った車ですからね。やっぱり、気分良く直してスッキリしよう!と決めました。

修理見積を取ってみよう

まぁ、保険が20万上がるんでも、修理費が50万とかなら全然お得ですし。もしくは修理費10万なら自費で払えばまだマシなので。近所の板金工場に車を持ち込んで見積もりをいただくことに。

最寄りの板金屋さんの見積もりは

¥116,000

でした。

普通に傷付いたレベルなら、パテ埋めと再塗装で4〜5万なんだけど。車体と縁石の間にがっつり挟まれたパーツは曲がっているので交換になるそうで。無塗装のパーツを塗り直す手間、着け外しなど込み込みで上記のお値段だそうです。もしかして、パーツの着け外しの際に止めるための部品が破損したら、それも追加です、と。

むぅ。これなら自費で修理だなぁ。

さて、一応、保険屋さんの提携工場にも打診しました。実車は見せずに、電話口でパーツ交換、塗り直しの修理費用を伺ったところ

¥106,000

代車も付くそうで。(借りなくても料金は一緒)

ならこっちですな。正規ディーラーならもっと高いでしょうし。相見積もりは取るべきですね。正直、保険屋経由の修理工場の方が高いかと勝手に思っていたので意外でした。

予定外の出費ですが、これで気持ちよく運転出来るなら仕方ないです。

保険の免責を見直そう

ちなみに、自動車保険には免責、という制度があります。例えば、免責額を0にしておけば、事故時の自己負担はなしです。免責額が5万なら、事故時に保険を使うにしろ、5万円は払って、その差額が保険会社の負担になります。

当然、この免責額を高めに設定しておけば、保険料の総額がお安くなります。

ヤンメイは免責0にしていたんですけど。それで実際の事故時に使えない(使わない)なら無駄ですからね。今度は免責を5万とか10万とかで設定しておくことにします。それだけで保険料は1万以上変わるみたいなので。

まとめ


・ベンツの修理代金はドア下の部品交換をしたら10万程度。擦った傷の直しだけなら4〜5万位。

・免責は0よりも金額設定をしよう。

 

以上、車を擦って凹んだお話でした。ベンツを修理する時の金額の目安になると嬉しいです。


追記:2019/10/11

その後、再び擦った時にはこちらで格安に修理を済ませました。超オススメです!