ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

アジ弁はありかなしか?

f:id:yanmei:20191228091944j:image

アジ弁。知らないよね?いや、勘のいい人は字面で気付いたかな?

先日、クリスマスイブの日、ヤンメイのお弁当が人生初のメニューでした。ちょっと前にも似たようなネタを書いたなぁ、と思いきや二カ月近く前でしたね。1年があっと言う間なはずです。

はい、今回はヤンメイが遭遇した珍しいお弁当のしょうもないお話。

弁当論

日本人ほどお弁当作りに精を出す民族って珍しいと思うんですよ。外国ではお昼ご飯ってどうしているんでしょうね?

ある国では昼休みは家に帰ってお昼を食べる、なんて聞いたことがあります。それって、もう午後からまた出勤、通学がいやになりそう。むしろ、精神力がスゴいなぁ、と思います。もしくは、パンと果物のみとか。結構あっさりめにすます国の話も時々聞きます。

中国人は食事を大事にする人達な印象ですが。食堂だったりワゴン販売や屋台など、温かいものを食べることにこだわりがあり、冷めていることが前提のお弁当ってマイナーみたいです。

我らが日本ではお弁当はポピュラーですよね。食費を浮かすためもあるけれど、最近はSNSなどで他人に見せることが可能になったので、より〝愛情の試金石〟になっている感があります。デザインやメニューに凝っている人は賞賛を受けやすい、みたいな。

これって、料理や弁当作りが苦手な人にとってはなかなか苦痛な環境だと思います。いや、冷凍のお惣菜入れようが、昨夜の残りを入れようが、全然オッケーだと思うんですけど。やはり、豪華弁当やキャラ弁当作れない人はなんとなく肩身の狭い思いをしたりするのかなぁ?

いや、もう本当、そういうのは得意な人にやっていてもらえばいいのです。そうではないパンピーが特殊人と勝負して引け目を感じるなんてナンセンスですから。ヤンメイはクラス1勉強が出来る子と、勉強で勝負しようとか発想すらなかったですよ。それと同じです。それが得意な人と張り合うことは無意味。

ヤンメイの勝手な想像ですが。日本人のお弁当レベルは世界水準では相当なものだと思いますよ?世界には、スライストマトとスライスチーズを持ってきて、パンに挟んで終わり!みたいな清々しいお弁当も普通にありますからね。おかずが3品入っていたり、彩りが考えられている時点で、すでに中級者以上ですよ。プレッシャーのある人も堂々と手抜き弁当で良いと思います。

また、基本的に冷めたものを食べる、という性質上、日本のお弁当は冷めても美味しく食べられるメニューが多いですよね。特に、和食系家庭料理は弁当と親和性が高いのです。治部煮、切干大根、ひじきの煮付け。煮物は冷めても美味しく食べられます。

これ、中華だとなかなか悲惨です。オイリーな中華の炒め物はアツアツを食べるなら美味しいのですが、冷めると白い塊(脂肪)ベッタリですから。ヘルシー志向の現代、見た目にもなかなか恐ろしいので、ヤンメイも前日の残りをお弁当にする際はメニューを選びます。

アジ弁降臨!

そう、ヤンメイ家では割と前日の晩のおかずが翌日のお弁当として活躍します。ヤンメイ、美味しいものは何度食べても飽きないので、全然気にしないのです。何品かある中から、極力お弁当向きな、オイリーでないメニューを選んで持って行きます。

むしろ、同じメニューを続けて食べられないのはヤンメイ妻で、2食続けて同じものってとても苦痛みたいです。大量に作るくせにね。一度見たら通用しないって、お前は聖闘士かっ!?って、いつも思います。この一文が意味不明な方はスルーしましょう(笑)。

さて、そんなある晩のメニューの1つがアジの開きでした。なんとなく日本人的セオリーでは、アジの開きって朝食メニューじゃないですか?ヤンメイの実家だけ?まぁ、ホッケの干物やししゃも焼きなんて、夜の居酒屋メニューですし、論理的に考えるとなんの不都合もないんですけど。微妙に違和感。

そして、妻がサラッと言うのです。

「アジ2匹焼いたから、1つは明日のお弁当ね」

 

えっ!?

 

アジの開き、お弁当のおかずですか!?

 

 

ヤンメイ、40代半ばですが、アジをお弁当に持って行ったことなかったな。まだまだだな。

っていうか、アジの開きがお弁当のおかずってなかなか斬新じゃない?

ヤンメイの中で魚のお弁当といえばシャケ弁ですよ。2番手でのり弁に乗ってる白身魚のフライ。焼き魚で言ったら断然シャケでしょう?

サバも塩焼きや味噌煮ってあるけど、お弁当としてはマイナー感が。小魚のフリット、ホッケの干物も同様です。なんか魚食民族の割に、お弁当にはあまり魚使わないんですかね、日本人。ヤンメイがものを知らないだけ?

ともあれ、そんな訳で人生初のアジの開き弁当を食べました。まぁ、普通に美味しいけど、やはりお魚は冷めると生臭さが出ますから。あまりお弁当に使われない理由もその辺にありそうです。

f:id:yanmei:20191228091452j:image

畳んでありますね(笑)。

f:id:yanmei:20191228091532j:image

開くとこんな感じ。まさにアジの開きです。

f:id:yanmei:20191228091613j:image

ちなみにおかず箱のもう1つは卵焼き。もう外国人が作ったとは思えない、完璧なハイレベル卵焼きです。少なくともヤンメイはこのレベルの卵焼きは作れません。深い日本文化への理解に脱帽です。毎日感謝していただいてますよ。この日のお野菜は野菜ジュースでした。

 

そんな、クリスマスイブにアジの開きを食べました、というだけのお話です。皆さんはどんな変わったお弁当経験がありますか?国際結婚家庭はちょっと面白いものありそうですよね。