ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人、安倍首相に呆れる

f:id:yanmei:20200402010213j:image

先程、ヤンメイ妻に帰宅の連絡をしたところ、時間の確認もそこそこに安倍首相が驚きの政策発表したのだ、と教えてくれました。

ヤンメイもすでに知っていたのだけど、開口一番に日本の政策について話し始める妻を見たのは初めてでびっくりしました。おそらく妻もよほどインパクトを受けたのでしょう。いや、ヤンメイも驚いた(?)けどね。

最近はずっとお家ブログと化していましたが。今回は、ウチカミには珍しい、在日中国人が感じた日本政治のお話。

安倍首相叩かれる

すでに話題になっているとは思いますが、妻が話していたのはこのニュース。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200401-00000262-nnn-pol

もう、電話口で政策の大批判ですよ。曰く、一世帯に二枚とか何の役に立つのか?時間も送料も手間もかかるのに別に必要ともしていない物を送る意味があるのか?受け取り拒否は出来ないのか?その方が国のためになるだろう。いかに日本がダメな国になってしまったのかを世界にアピールする恥さらしな行為だ、とまで言っていました。そして、事態が始まってから一切支援をせず、唯一配るのはマスクだけ、という事実にすごく怒っています。

いやいやいや、ごもっとも。多分、多くの日本人が同じことを考えていると思うよ。いや、でも日本人みんながあなたくらい怒れば政治家の態度は変わるかも。

すでにこのニュースは中国の妻の友人達まで広く知れ渡っており、「日本政府はこれを真面目に考えてるなら頭がおかしい。そんな国にいないで早く帰っておいで」とまで言われているらしいです。なんかゴメン。

中国人の安倍イメージ

実は、割と中国人は安倍首相を好意的に見ていました。少なくとも、妻の周囲の、中国にいる中国人(特別日本通でもなく、日本への興味関心もそれほどではない)にとって、安倍首相はリーダーシップのある人物だと思われていたようです。まぁ、割と外国行くと調子のいいこと言っているし、トランプみたいに中国に敵対してくるどころか、批判的なことは言わないから好印象だったんですね。

ただ、ヤンメイ妻の安倍イメージは最低です。というか、一連のコロナ対策で評価が地に落ちました。元々は好きでも嫌いでもなかったんですけど。

そして、今回の件で「なんかあの国の首相は無能なのではないか?」という疑惑を一般の中国人にも持たれ始めたみたいです。

中国人、警告を発する

今回、春節に前後して武漢でコロナウイルスの感染が広がり始めたとき、当初からヤンメイ妻は主張していました。「なんで日本は中国人を入国させるの?病気が広がったら困るからシャットアウトしなきゃダメじゃないか!」と。1月の後半のはなしですよ。

当時、まぁ、そこまでする必要はないだろう。極端なことを言うヤツだな、とヤンメイは思ってました。同胞に対して冷たいんじゃない?と。

ですが、妻は「いや、国は国民を守る義務があるんだよ!大事なのは自国民の安全でしょう!?お金や物は送っていいけど、人は入れちゃいけないんだよ!!」といささかもブレることなく主張していました。

諸外国での結果を後から見れば、入国禁止にどれだけ効果があったのかは分かりません。でも当初、妻のいうように断固入国を禁じ、外国からの帰国者も厳重警戒していれば、日本の現状は全然違ったものになっていただろうなぁ、とは思います。もちろん、そんな立場にないんですけど。

危機感がないという病

このブログでは時々繰り返していますが、本当に日本人と中国人では危機意識の持ち方が全然違います。なんか、多くの日本人は警戒心ってものがゴッソリ抜け落ちてて、妻からすると不思議を通り越して不気味なようです。

まず、日本人はヤバいものを「これ、ヤバい!」と感じる直感力が鈍過ぎます。そして、徐々にそのヤバさが分かってきても、まだ実態を認めようとせず、なんやかやと過小評価します。

実際、全力で警戒を呼び掛けるヤンメイ妻に対して、ヤンメイは以下のような記事を論拠にコロナは大したことない説を説く始末。

コロナ「感染拡大のおそれはとても小さい」大御所がパニックを叱る!(山根 一眞) | ブルーバックス | 講談社(1/4)

それでも妻は、「いや、そんなチョロいウイルスなら中国はあんなになってないって!」と一切譲らず。

どちらが正しかったかは一ケ月もせず判明しました。っていうか、上記の記事の主張をしていた先生方は今、どんなお気持ちなのか?明らかに読み違えてますが、ある意味それがジャパニーズスタンダードなんですよね。

なので、「正しく恐れる」とかって、なんか字面はとりすましてますけど、多くの日本人はこれ苦手ですよ。そもそも訓練が出来てないんだから仕方ない。我々はアマミノクロウサギ程度の危機感しか持っていないのです。

なので、危機に際しては、危険を感じている外国人の行動を真似る。もう、日本人の対応はこれでいいんじゃないでしょうか?なんか、少なくとも今後、ヤンメイは自分より妻の判断の方がアテになると思って、そっちの意見に従いますよ。なまじ不慣れな判断などせず、自分より上手な人の真似をする作戦です。

別に、外国至上主義とか出羽の守とかではないですが、危険の判断については日本人は劣等民族なんだなぁ、と自覚するところから始めようと思います。

 

あれ?なんか安倍首相に怒り呆れる妻の話から脱線しちゃいましたね。ともあれ、マスク二枚には世界も世間も驚いた、というお話でした。

安倍首相関連ではこんな過去記事も書いてます。