ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人妻、東京タワーに立つ

 

f:id:yanmei:20200606101448j:image

いや、ひょんなことから東京タワーに行ってまいりました。そうしたら、またコロナ禍の影響でいつもとはひと味違った経験が出来ましたので。備忘録として残しておこうと。

今回は緊急事態宣言解除後の東京タワーに行ってきたお話。

妻のお気持ち表明

日曜日の夕方になり、ヤンメイ妻が唐突に言いました。「ちょっとドライブに行きたい」。

このフレーズの優秀なところは、ドライブに行こう、でも、ドライブに連れて行って、でもないことです。つまりは、お気持ちを表明しただけで、行くも行かないもヤンメイ次第です。

〝行こう〟と言えば行動の主体は妻です。〝連れて行って〟でも、まぁ、主体は妻ですよね。でも、〝行きたい〟というのは誰にも行動を強いる言葉ではありません。究極のところ、「行ってらっしゃい」と応じてもいい訳です。強制力はありません。


表面上は。


しかし、このようにお気持ちを発した妻の言葉を黙殺するなどということは、令和の夫婦関係においては蛮勇の域ではないか、と思うのです。えぇ、ヤンメイ、恐妻家 愛妻家ですから!←開き直り

ドライブコース選択

さて、ドライブに行くのは既定路線として。そろそろ日も暮れようかというタイミングでどこにドライブに行けば良いのでしょうか?ヤンメイ、あまりそのようなデートプランのストックなどありません。妻は「どこでもいい、行かなくてもいい」とは言うのですけどね。

仕方がないので、首都高一周の旅でお茶を濁すことにしました。幸い、行きたい場所がある訳ではなく、車で流せればいいとのご意向。日曜日の首都高は混み合わないので快適に走れますし、さしてお金をかけずにグルーっと都内を回って帰ってこれます。ヤンメイ妻の好きな東京タワーでも見えれば、そこそこ満足なドライブになるのではないか、と考えてまして。

そして、ヤンメイ娘用にプリキュアソングが車内に流れる中、順調に芝公園インターまでドライブしてきました。案の定、「おおっ!東京タワー!!」と上がるヤンメイ妻。しかし、インターを超えて通り過ぎようとすると「もう終わりか!?これでは意味がない!!」とおっしゃいます。


やっぱりね。


まぁ、そう来るかなぁ、とある程度予想はしていましたけどね。ヤンメイ、郊外民なので都心の運転は苦手なんですよ、最近夜の視力悪いし。とは言え、せっかく来たので芝公園インターで降り、一路東京タワーへ。ちなみに、運転中のヤンメイには東京タワーの勇姿、ほとんど見えないので。目の前まで行って初めて実感が湧きました。

さて、眼前に東京タワーを見上げながら、どうする?降りて昇ってみる?と一応提案。ふもとから見上げたことで一応満足はしたようなのですが。3日前から東京タワーは営業を再開しています。むしろ、ステイホームの運動不足を解消しろ、とばかりに階段で登れる営業時間も伸ばしています。時刻は午後7時。ヤンメイ妻が降りて係の人に訊ねると、現在は空いているとのこと。じゃあ、田舎者がせっかく来たのだから昇っていこう、とパーキングに駐車。東京タワーのパーキングはなかなか良心的で、1時間600円でした。

www.tokyotower.co.jp

東京タワーは絶賛営業中

さて、パーキングからタワーに入ると、そこは2階に当たりまして。階段を降りて1階の受付へ。しかしまぁ、こんなにガラガラな東京タワーは初めてです。チケットを買う人もほとんどいません。通路もフロアーもほぼ無人です。

無人の東京タワー

無人の東京タワー2階 一応営業中

入口には自動消毒液機があり、手でポンプせずに手指が消毒出来ました!さらに、スタッフの皆さんはみんなマスクにフェイスシールドで完全防備!なおかつ、チケット売り場もアクリル板で区切られております。

 

東京タワーフェイスシールド

自動ポンプとフェイスシールドのお姉さん

チケット3枚を購入し、いざ展望台へ。現在、コロナの密を避けるためか、通常のエレベーター以外に、階段登頂というのも選べるのです!これまでは土日祝日限定のイベントだったのですが、現在は平日も選択可能でしかも普段より長い20時までオッケー!(6月14日までの期間限定イベントのようです)

実は、先週テレビで東京タワー営業再開のニュースを見ていて、階段で登れるのは知っていました。というか、階段登頂しか出来ないと思っていましたが、エレベーターも併用だったのですね。そんな、わざわざ階段で昇ってまでタワー行きたい人達なんてどんだけいるのか?とニュースを見ていたのに。よもや3日後の自分でした。

はい、普段は階段では登れない時間ですしね。エレベーターで個室密着も避けられるので、妻子も納得して階段コースを選択です。途中でモニターによる検温もパスし、5階分くらいビル内を登って、ようやく登頂口に。実は内心、すでに面倒くさくなっていたのは家族には内緒です。さぁ、心して登りますよ。

東京タワー階段

600階段と書いてありますね


夜風が気持ちいい中、夜景の東京を眺めながらズンズン登ります。これがなかなか気分が良いのです。カップルとか若いお兄ちゃん達とかに先に行ってもらい、女子供のペースでの階段ツアーですが、意外に楽しい。なんか視界の端に東京タワーの巨大なオレンジ鉄骨を捉えながらの、東京の夜景ってとてもキレイです!子供の足でも全然登れていましたね。20分くらいかかりましたかね?

 

ちょっとスチームパンクを感じる東京タワー階段

昇り階段雑感

一応、全600段とのこと。本当はその前にも後にも登る部分があるので、700段くらい余裕で超えていると思うんですけど、公称600段なのです。事前に調べず、ぶっつけだったので、登っても登っても終わらないなぁ、と途中でちょっと飽きてきたのは事実。

踊り場の手前の段には何段目かの表示はありますが、事前に総数を知らないと到達度合いが分かりません。ビジュアル的に、展望台の下これくらいの位置、みたいな図があると嬉しいのだけど。

あと、予想外だったのは、子供が高さを怖がったこと。疲れたのではなく、かつてない階段の高さにビビっていました。それなりに風も吹くし、まぁ確かに外は素通し感ありますからね。体の小さな子供には怖かったのかも。

ずっと手を繋いで階段の内側を登って外は見ない!これでは眺望もなにもなく、単なる階段登りでは…?まぁ、本人は納得していたので良いのでしょう。

そんな訳で600段を登りきると、上でスタッフさんが「昇り階段認定証」を渡してくれました!おおっ!プラスチック製の結構しっかりしたカードです。数種類の絵柄があるのか家族3枚全部違う図案で。なんか嬉しい。子供は今も飾っております。ちょっと記念になりますね。

 

昇り階段認定証
昇り階段認定証

 展望台はいつもの感じ。というか、4年振りくらいであまり細かく覚えてませんが、本当は最近リニューアルを済ませているみたい。人は本当に少ないです。展望台1面につき客は3、4組というところです。これはコロナ禍ならではの光景なのでしょう。東京タワーの夜景は本当キレイです。というか、都心の夜景がキレイなのかな?ゆったり、ゆっくり展望台を1周半して降りることに。

帰りのエレベーターも密を避けるため区切りをしてあるのですが。そもそも乗り合う相手がいません。エレベーターガールさんのみの貸切りで、あっと言う間にふもとに着いてしまいました。アッサリ過ぎて寂しいな。

20時前には帰りの車に乗り込んでいたので、着いてから帰るまでで小1時間ですね。並んで待つ時間が一切ありませんから!往復も短いし、まぁ気分転換には良いドライブでした。

 

そんな、コロナ後特別営業の階段で登れる夜の東京タワーに行ってきました、スーパーより全然空いていました!というお話でした。まだしばらく、夜も階段で行けるので、暇と体力のある方はチャレンジしても良いかもです。