ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国の腸詰めは控え目に言って最高に美味い

f:id:yanmei:20200825192303j:image

あー、そもそも中国の腸詰めを食べたことがない人も少なからずいると思うのでその辺から話しますけど。

最近行ったお店で中国の腸詰めが食べられなくて大変残念だったので。あれはとても美味しいよね、と思い出して噛み締めてしまいました。しかも、そんな話を妻にしてみたら、腸詰めに関して新たな事実が発覚しましたので。

今回はそんな、中国の腸詰めをご紹介するお話。アイキャッチ画像はそれではありません、念のため。

中国の腸詰めって?

皆さんは腸詰めというと何を連想するでしょうか?ウインナー?サラミ?どちらも有名な腸詰めですよね。ヤンメイも大好きです。中国の腸詰めはウインナーとサラミの中間みたいな存在で、ややサラミ寄りのポジションです。

分かんねーよ!という方のためにもう少し説明すると、サラミはドライソーセージでいわば干物肉です。保存食ですよね。ウインナーソーセージは乾燥という工程を経ないので、それほど保存が前提ではないのかな。

中国の腸詰めは干しますのでサラミに近いのですが、もう少し生っぽさを残しているのでセミドライソーセージとでも言えば良いでしょうか?硬さ的にもカルパスかそれよりちょっと柔らかい感じです。紹介画像代わりに商品リンクを張ってみます。

 

 
ただ、日本ではあまりメジャーでないのか、中国にも独自のソーセージがあるよ、というと知らない人が多いですよね。金華ハムなどは高級食材として認知が進んでいる気がしますが、中華ソーセージの認知度はまだまだです。というか、中国の腸詰めはあくまで腸詰め扱いで、中華ソーセージなんて言い方はしませんし。

食べ方

先日食べ損なったというのは、近所の中華屋さんにランチに行ったときのこと。それまでは定食に、スープ、ザーサイと一緒にスライスした腸詰めを付けてくれていたのに、腸詰めがなくなっちゃっていたのですよ。不景気だからかなぁ。そこの腸詰めは自家製でとても美味しかったので残念でした。

そう、中国の腸詰めは大体スライスして食べます。サラミを食べる時の感覚ですね。ウインナーを食べるようにかぶり付くのはあまりお勧めしません。

そして、ウインナーと同じく、食べる時には茹でるとか炒めるとか火を通します。スライスする時も茹でたのをスライスしたり、炒める時も茹でたのを切ってから炒めたりする感じ。ヤンメイ食べる専門なので正確には分かりませんが。

お味

中国の腸詰めの1番の特徴は甘みがあることです。最初、知らないで食べると日本人はまずびっくりします。そりゃね、ヤンメイもアジの干物が甘かったらきっとびっくりします。腸詰めは塩味なはず。先入観って怖いですね。

油淋鶏とか肉団子の甘酢餡かけとか、甘みのある肉料理って未経験ではないはずなので、そのつもりで食べれば全然おかしなことはありません。

味の好みはそれぞれなのでなんとも言えませんが、個人的に中華料理の腸詰めは最高に美味いです!

マズいとかいう人もいますけどね。慣れとか大きいんじゃないかな?お刺身を「生の魚とか無理!気持ち悪いし食べられたものじゃない」という主張があったとして、それって個人の評価以外の何者でもないですから。結構な人数がそれを喜んで食べている以上、料理としてリスペクトする姿勢は欲しいですよね、好みに合わないとしても。

中国のご馳走

ちなみに全く蛇足ですが、中国の腸詰めは高級品ですよ。サラミが結構良いお値段するように、中国の腸詰めもウインナーくらいのサイズ1本で100〜200円くらいするので。機会があったら心して食べましょう。

杭州人である妻の地域では腸詰めを「腊腸」と言います。これまで話している腸詰めの話はみんなこの杭州の「腊腸」のお話だとご理解下さい。他の地域ではまた違うかも。

それで、この腊腸、ちょっと前まではお正月というか、年末のご馳走にはかならず入るメニューだったそうです。最近は年末以外でも食べるようになってきたそうですが。

ヤンメイ妻、以前は中国のお正月料理に定番はない、みたいな話をしていたんですが、これを忘れていたようです。

昔は腸詰めも手作りしていたそうですが、塩を山盛り入れるわけでも、カチカチに乾燥させるでもないので、保存食としてはそれほど長持ちしないみたいで。夏とか暖かい時期になると傷んでしまうものだったとか。なので、冷蔵庫の普及に伴って、腸詰めの季節性もなくなり一般化していったのかねぇ、なんて話しておりました。

中国人は腸詰め大好きでね。だからかサラミも大好きみたいです。仲良くなりたい中国人がいたら、サラミのお土産もありかも。


そんな、中国の腸詰めは超美味しいよ!食べられなくて残念でした!というお話でした。あーあ、なんか中華街に腸詰め買いに行きたくなっちゃったなぁ。

 

・中国のお正月料理は春巻
・中国の旧正月は大晦日が盛り上がる