ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人妻の遊び心

f:id:yanmei:20200831190713j:image

なんかね、また妻が変なことを考えてるんですよ。

最近のお家には固定電話がないお宅も増えていると思います。ヤンメイ家もずーっと置いていないのですが。

ここに来て、ヤンメイ妻が「固定電話を置こうか?」と言い出したのです。おおっ!マイハニー!君はいつも私に新鮮な驚きをくれるね。いや、まぁ、実は時々設置を思わないではなかったんだけど。

しかし、そこから電話機の選定まで話が及んだ時、またまたヤンメイ妻の遊び心が発現しまして。いや、本当に人生に対する姿勢がまるで違うよなぁ、と。

今回は、ヤンメイ妻が選ぶ固定電話のお話。

時代に逆行する家

そんな訳でヤンメイ家、固定電話導入を検討中です。実は、ヤンメイ家には休眠させているNTTの電話加入権があります。

若い人にはよく分からないかも知れませんが、昔は固定電話を引くには電話加入権というのを買わなければいけなかったんですよ。今は、設置負担金とかに姿を変えたのかな?とりあえず、加入権なしでも電話は引けますが、加入権があるとわずかながら月々の費用が安くなります。

かつては固定電話を引いていたヤンメイ家ですが、新婚当初、頻繁にかかってくるセールス電話に嫌気がさしたので、電話止めちゃってから10数年が経ちました。ついにこれを復活させるのか?

いや、でもね、固定電話って基本使用料だけで1,700円くらいするんですよ。最近の格安SIMでこの値段ならそこそこのデータ量で契約出来るのに、引いてるだけでこれですからね。

やはり、加入権には休眠してていただいて、ネット回線からのIP電話にしよう、と落ち着きました。これだと月500円程度だし、基本的に通話は考えていないので十分だな、と。

ちなみに、近年、固定電話加入世帯はどんどん減っているみたいですね。若い人が引かないから、年寄りが退場する分減っていくんでしょう。ただ、ウチみたいに家にちょっとだけ子供を留守番させる時とか、いくら携帯鳴らしても気付いてくれない時とかのために、未だに引くご家庭も一定数あるんでしょうね。商売でも必須ですし。

電話機選びは人生観が現れる

さて、そんな訳で電話は引くという方向で話がまとまったのですが。では、電話機はどうするか、という話題になりまして。

ヤンメイは、子機だけみたいに見える、縦型に受話器を充電しておくタイプの電話機で良いかな?と考えてました。こんなのね。



ところが、ヤンメイ妻はこんなのとか、こんなのとかを探してきてウケてる訳ですよ。いや、ウケてるとは言え本気なのだけど。

 

 

いやね、掃除とか考えるとあり得ない訳ですよ。物は置かない!凹凸は極力少なく!これがヤンメイの理想なのですが。こーゆー、カサ張るう上にホコリがたまりそうなね。もう本当に掃除をしない人って嫌!

あっ、一応フォローしておくと、ヤンメイ妻は掃除はやりますよ。通り一遍、床の掃除機かけとかはルーティンで。でも、窓の桟とか巾木の上のホコリとかそういうのは一切気にしません。換気扇とかエアコンのフィルター掃除とかも結婚以来ヤンメイの仕事だと思ってますから。

でも、ある程度そういうところを自分で掃除する人は、とにかく日々の掃除を簡潔に!と物を置かない流れになると思うんですよね。もしくは、置く物もホコリがたまらないとか掃除が楽とかの視点での選び方になったり。ヤンメイなんか完全にこれです。窓辺に物を並べる奴は悪だ!とまで思っています(笑)。

ただ、それはヤンメイの価値観で。物がない家というのはヤンメイの幸せなのですが。ヤンメイ妻の物選びは「楽しい家」という哲学に貫かれているので。やはりそこはさっきのような、インパクトがあるというか、あまり普通の家に置かないような遊び心のある電話機を選ぶ訳です。それはそれで筋が通っています。

家は基本的に妻の領土なので、今回もこっち側のデザインを採用することになりそうです。なんか色々見るうちに、確かにログの家はこーゆー電話の方がいいんじゃないか?せっかく面白い家なんだから電話もそうでなきゃね、みたいな気になってきました。ヤンメイのユルいところだなぁ。

デザインと実用性を共存させて!

ただ、こうした電話は機能的にはいまいちな感じなんですよ。ダイヤルタイプだと当たり前だけどナンバーディスプレイとかに対応できないし、それでなくても留守電機能もないのばかりですね。本当にこれは全然ない。レトロっぽさを売りにしつつ、必要な機能を付けられれば他の商品とも差別化できるのになぁ。

現実問題としては、留守番電話装置を追加設置するか、電話回線の契約に転送電話を追加するかくらいしか思いつきません。留守番電話装置とか、今回調べるまで知りませんでしたよ、こんなんあるの。まぁ、そこまで留守電機能が必要なのかどうかから考えてみたほうがいいかも。

だって、留守電装置は高いし邪魔になるし、転送電話機能も電話の基本料金と同じくらいかかっちゃうしね。

 


 まぁ、そんな訳で、遠からず固定電話を引くと思います。そんな、時代に逆行するヤンメイ家の電話機は妻の好みでレトロ風になりそうだというお話でした。ちなみに、中国でも昔のダイヤル式電話は黒電話だったらしいです。