ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人が見た安倍首相辞任劇

f:id:yanmei:20200905132313j:image

先日、辞任を表明した安倍総理。その辞め方、タイミング、理由について色々と言われております。

そんな中、ヤンメイ妻が面白い記事を紹介してくれました。中国の記者が書いた安倍辞任理由の考察です。

これがなかなか国内では見られない視点で面白かったので。今回は、中国ではこのように今回の辞任劇を捉えているよ、という一例紹介のお話。

安倍は人気者

ヤンメイ的には不祥事の数の割に支持率が高いなぁ、と思っておりました、安倍政権。中国でも基本的に安倍人気は高いようです。

まぁ、外国の政治家ですからね。実は細かいこととかよく分からないし、イメージの問題だと思います。自国に友好的な態度なら好感度が高いし、敵対的なら好感度が低いという当たり前の話。

安倍総理の場合は、今年の中国の春節に祝辞を送った(官邸HPに動画を上げただけ?)りと日本の歴代首相には珍しい行為もあり、中国人の印象は良いようです。また、最近の米中国対立の中で、しきりに自陣営に引き込もうとするトランプに対しても消極的態度である、とかも好感度を上げているみたい。

中国人記者の読み

そんな中、8月28日に辞任会見が行われた訳ですが。実はその日程の発表に、安倍総理の政治的手腕が表れている、とする記事が中国であがりました。

それによると、更に対中圧力を強めたい米国は日本との会談を行ない、さらに自陣営寄りの政策に協力させようとしていた。国内ではあまり注目されていませんでしたが、おりしも、29日にはグアムで日米の防衛相会談が予定されており、さらにそういった圧力がかけられることは想定済みだった、と。

そこで、会談に先立って辞任を行い、国内環境の不備を理由に米国との具体的な協調の約束を先送りしようとした、と。ようするに「今、うち、ゴタゴタしてるんで細かいお約束出来ないんですわ、スンマセン」みたいに河野防衛相に言わせるために、このタイミングで辞任をしたのだ、という説なんですよ。

これだと、先送りしてる間にアメリカも大統領選とかあるから、状況も変わるかも知れないし。敢えて、中国との関係を悪化させないよう、安倍総理はこのタイミングで辞任したのだ、と。

昭恵夫人が体調不良を知らなかった説があることからも、これは仮病というか、戦略的な辞任劇なのだ、って話なのですが。

まぁ、日本ではこんな話はまるで出てこないので面白い推論だなぁ、と思いまして。

真相は何だ?

もちろん、ヤンメイには真偽は全然分かりません。対米圧力をかわすために、体調不良を装い敢えて辞任するほど、日中関係の維持を重点課題だと思っているかは何とも言えないところです。

ただ、そういう考えがあったなら、なかなかしたたかというか、時間切れ引き分けを狙う曲者政治家にも思えてきます。

まぁ、政治家の決断が1つだけの理由から行われることはないでしょうから、複数ある理由の1つに外交問題もあったのかなぁ?

 

ともあれ、中国では外交問題の解決(?)のための安倍辞任劇だった、という見方があるよ、というお話でした。案外、中国でも彼の辞任は惜しまれているみたいですね。


安倍総理がらみではこんな過去記事も書いています。