ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ログハウスに虫が出た! 〜ログハウスでの生活①

f:id:yanmei:20200907084242j:image

いや、虫ぐらい出るだろ?って話ではありますが。でも、それがキクイムシという名の虫がログハウスに出た、って考えると怖くないですか?キクイムシ、名前のまんま木を食べる虫ですからね。

今回はそんな、ログハウスにキクイムシが出たらどうするのか?ヤンメイ家で行なったその対処法のお話。

なんか虫が出た、それも大量に

5月半ばの話なんですけどね。家の中でなんか小さな虫を発見しました。体長3mm前後の小さな虫で、特別飛び回るでもなく床をノソノソ歩いていたので。エイっ、と潰してそれっきりになる筈だったのですが。

何日も続けて同じ虫を見るようになってきて。ヤンメイは目が悪いし、普段家にいる時間って朝と夜のわずかな時間なので、そこまで発見しないのですが。ヤンメイ妻と娘は毎日遭遇していて。

それも、日を追って数がどんどん増えてきて、1日の討伐数が10匹以上なんて普通になってきたので、これは何だ?と。動きは遅い虫なので駆除自体は子供でも簡単に出来るのですが、なんせ数が多い。

調べてみると、コクヌストモドキかキクイムシではないか?という推察に。いや、それもネット情報なので全然不確かというか、それかどうかも分からないんですけどね。

さてどうしよう?

あんまり住んでみるまで考えたことなかったんですけどね。ログハウスって、まんま木ですからね。木を食べる虫にしてみれば、童話に出て来るお菓子の家みたいなもんじゃないですか?そこらじゅうエサだらけ食べ放題!みたいな。こんなんで虫とか出たらどうするのよ?

でも、今までログハウスのトラブルとかデメリットとか、住む前にもそれなりに調べましたけど虫の話は見なかったんですよ。

 

ちくしょう!ぬかった!!

 

床も壁も天井も、それこそ目に付くところは全て無垢の木材なので、木を好物とする虫に目を付けられないハズないんですよね。まるっきりの見落としです。考えて見れば恐ろしい話ですよ。どこかの木の隙間に生息して、壁板の裏側とかでどんどん増えていったら、家中穴だらけじゃないですか!?

ネットでは、駆除業者さんの情報が目立つので、やっぱりそういう防虫処理とか駆除作業とかしてもらわないとマズいのかな?

そこで、問題の虫の画像を撮って、フェニックスホームさんにメールして聞いてみました。

キクイムシとは?

そこでの回答は、おそらくキクイムシであろう、とのこと。写真もアイキャッチの不鮮明な画像しかないので、向こうも分かりづらかったとは思いますが。

 

で、結論としては、家を食べたりはしないので大丈夫です、と。

 

まぁ、見つけ次第駆除していればそのうちにいなくなります、とのことでした。おそらく、どこかに卵があったものが孵ったので発生したのでしょう、と。ひと通り駆除出来れば、その後増えていくとか家を喰い荒らすとかはないですよ、ですって。

 

良かった〜!!

 

なるほど、それで3月に引っ越した時にはいなかったのに、5月になって急に出てきたワケね?

いや、やはり、キクイムシと言うくらいなので木を食べるのは食べるのですけど、食べるのは広葉樹で、ウチに使われている針葉樹(建材は針葉樹らしい)は食べないのですって。いやいや、好き嫌いあるヤツで良かったわ。

まぁね、確かに。ログハウスとか昔から木製だしね。日本家屋とかそれこそめっちゃ木だしね。それらがみんな虫に喰われてしまう素材なら、それこそ木造建築が成り立たないか、何らかの良い対処方が編み出されていますよね。

シロアリどうしよう?

とはいえ、シロアリとかガチで家を食べちゃうヤツもいます。あれについても一応対策をお伺いしました。

まだ新築ですし、土台の素材には防虫、防蟻処置がしてあるらしいのですが。やはり、目視点検をしておくと良いのだそうです。

コロナと同様にシロアリも突然湧いて出るものではなく、外から穴を開けて侵入してくるので。壁に穴が開くし、地面には蟻道という見て分かるような通り道が出来るのだ、と。

なので、そういった箇所が出来てないかをチェックするのが大切らしいです。予防ですね。

当然、木材とかを家の近くに置いておくと、そこにシロアリが発生して家まで移る、ということもあるので、あまり未処理の木とかを放置しない方がいいみたいです。(やってました、あぶねーあぶねー!)

あと、全く余談ですが、泥の付いた靴でデッキを歩いたらちゃんとキレイにしないとダメなんですって。土中の細菌が木に移って、そこから腐敗し始めるとかもあるみたい。木の家だからワイルドに汚してても良い訳ではないのだなぁ。お掃除は大事です。

 

ともあれ、そんなログハウスにキクイムシが出て慌てた、というお話でした。確かに、チマチマ駆除していたら(主に妻子が)一ヶ月程度で姿を見なくなりました。毎年の風物詩になりませんように。ちなみに、駆除はガムテープを貼り付けて取るのが簡単で、捨てるにも便利でした。