ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国、とっくにコロナ終わったってさ

f:id:yanmei:20200915234853j:image

まぁ、中国も広いので全土で完璧にコロナ騒動が収まった、とかではないのでしょうけど。政府からは完全に日常回復宣言が出されています。

信じる信じないは自由ですけど、ヤンメイは信じていますし、単純に羨ましいと思います。

今回は久々の異文化ネタ、コロナ騒動の中国事情のお話。

中国コロナ終わったようです

こんな記事もありました。まぁ、内容的には思うところもありますが、中国関連の記事が批判的なのはデフォルトなので。終息宣言が出たよ、というニュースくらいに思っておけばよろしいかと。

実際、ヤンメイ妻が先日実家と話していて、もうこちらはコロナ警戒が一切なくなった、と知らされたそうです。完全に日常復活って奴です。極端な話、コロナ前に戻ったと言ってよく、マスクはおろかソーシャルディスタンスとかももう気にしなくて良い、そんな状況のようです。

こーゆーの書くとまず、中国の発表は信じられないって人が出てきます。それは各人の自由なのでヤンメイは踏み込みません。ただ、もちろん中国政府が終息宣言をしたのですけれど、今回、直接のソースは義母です。

義母が実の娘にウソついて何かいいことありますかね?身内に、中国スゲー!って思われたくて、見栄張ってウソついてるとは到底思えません。

政府に騙されているのだ、という説はまだあり得ますけど。それでも実生活がノーマスクの無警戒状態になった、という現実がありますから。中国人はリアリストなので、政府がいくら大丈夫だと言っても、本当に危険があれば警戒を緩めたりはしないと思います。

無事な国は対策がガチ

中国や台湾は新規感染がないとか、ごく少数な状況を維持しています。スタイルは違えど、こういう国はガチで対策をしています。

普通のスーパーに入るにも検温や消毒があったり、追跡アプリでいちいち入店チェックインをしたり。日本では入店時に検温されたのって、ユニクロと病院とぶどう園と東京タワーくらいです、今のところ。

そこまでするのか?とか、意味あるの?とかって意見もありますが、実際にそれで感染者数を減らしてますからね。検査、追跡、隔離は徹底すれば有効なのだと思います。そう、徹底。日本人の苦手な奴ですよ。いまいち煮え切らずフワっとした態度は、少なくとも対ウイルスには無力だって結果、いい加減出たんじゃないかなぁ。

やっぱり失敗ですよね?

日本の副総理は「5月には収まる」みたいなこと言ってました。確かに少し減ってきましたが、それでも毎日200人以上かかってる。自然減もいいけど、介入せずに減ったものは増えても対策出来ないじゃない?

かかったらここに行け、増えたらこれをやる、ここまで減ったらGOTO開始、とか。明確な指示と数値目標がないって問題です。日本人、全然きっちりしていません!

なんか、司令部は有効な作戦を立案できず、各部隊が独自に現場で善戦しているのに全体にはジリ貧、という戦争みたいなイメージです。

もちろん、世界的に終息させた国は少ないんですけど。世界に先駆けてコロナを終息させた、とか、人々が安心して暮らしているので経済が活性化してきた、みたいに自慢出来る状況では全然ないです。

って言うか、ずーっと半端におっかなびっくり暮らすのって疲れるし効率悪いし、本気で対策して欲しい。別にね、どんなやり方だって、早くコロナ騒動が収まれば何でもいいんですよ。見習いたくなきゃ独自のスタイル貫くのもありです。まずは、これまでの対策はダメだったのかも…という反省から始めてね。

単に羨ましい

ヤンメイ家では早く中国の義両親に日本に来てもらって、孫の顔見たり新居を訪れたりして欲しいだけなんで。

今や、(いや、夏前から)中国の方が全然安全で、日本は感染大丈夫なの?って心配されています。これが現実ですよ。

台湾在住の日本人の友人は、日本に帰国してから帰れなくなっていて。台湾の渡航許可が下りた途端に嬉々として台湾に帰りました。向こうの方が全然安全だ、と。

本当にね、世界がもたもたしている隙に、コロナから立ち直った国はバンバン生産して、消費して、経済回してリードを広げていきますから。それこそ最近落ち目な日本は真剣に対策して、とっととアドバンテージを得る側に回らなきゃなきゃいけないのにね。

 

やれば出来る子なら本気出してやってくれ!本気出しても出来ないなら、まずは出来る子を真似してくれ!

 

そんな、コロナが収まってきた国は羨ましいな、というお話でした。