ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ちょっとだけ木を切りたい時の強い味方

先週、DIY時に木材のサイズが合わず、ちょっとだけカットしたお話をしました。その時に使った道具が優れものでね。

めちゃくちゃ便利だったので、その素晴らしさを宣伝しようというレビューです。本当に、うっかりさんのDIYには必需品、買って損なし!

今回は、Zソーガイドミニは素晴らしい!という絶賛口コミレビューのお話。

こんな時どうする?

DIY検索をしていて誰かがオススメしていたのです、このZソーガイドミニを。僅かな幅でもまっすぐ切れて素晴らしいと。

木工DIYをしていると、時に木のサイズが合わないことがあります。まぁ、素人なので採寸を間違えたり、ホームセンターでのカットが不正確だったり、割とよくそんなことが起こるのです。それで、あとほんの少し、2、3mmカットしたいなって時、それがとても難しいのです。

ヤンメイ、丸ノコという円形のノコ刃が回転するような道具は持ってないのですが、そういう道具で切ろうとすると、ノコ刃の幅で数ミリいってしまうので調節が難しそうです。かと言って、それをノコギリでやるのも結構大変です。そもそも、まっすぐ木を切るのって意外に難しいのです!(ヤンメイだけ?)

そんな時、このZソーガイドミニがあれば超簡単に、ほんの少しだけ木を切りたい、という希望が叶えられます。

Z ソーガイド・ミニ 30104

Z ソーガイド・ミニ 30104

  • メディア: Tools & Hardware
 

 
ヤンメイはDIY をしていて、微妙なサイズ違いを調整したいことがよくありますが。Zソーガイドミニを手に入れてから、微調整作業がとても楽になり、まるで苦にならなくなりました!

Zソーガイドミニとは?

本当、単純な道具なんですよ。小さな手ノコとそれをズレないように押さえておく金具のセットなのですが。実に見事にその役割を果たすのです。

最初に、ここをカットしたい、という位置に線を引き、あとはそこにガイドとなる押さえの金具を添え、ノコギリを挟んで切るだけです。

ソーガイドミニ

ソーガイドミニ

ガイドがあるだけであら不思議!ノコ刃がまるでブレずに木を切ることが出来ます。

わずかなカットも安定します

ただし、ミニという名前からも分かる通り、ノコギリとしては小さな手ノコになるので、あまり大きな木材は切りづらいです。いや、まぁ切るのは切れるのですけど、押さえの金具の固定が大変になってきます。

小さな木材、木片であれば、かなり薄くスライスするのも簡単で、むしろ電ノコ、丸ノコには苦手な作業も可能と言えます。

薄切りもラクラク!


Zソーガイドミニの必需品

そんなZソーガイドミニ、本当に小さな材料であればとてもキレイに切ることが出来る優れ物ですが。大きな物を切ろうと思うと、補助の道具が必要になります。

それが、長い定規とクランプです。この長い定規を当てて、その上を滑らせるようにして切れば、大きな木材でも切ることが出来ます。クランプとは言わばでっかい洗濯ばさみみたいなもので、それで定規を固定しておくのです。


f:id:yanmei:20200917233702j:image

f:id:yanmei:20200917233706j:image



逆に、このクランプがないと定規の固定が出来ず、ガイド金具を真っ直ぐに移動させられなくなります。定規は代わりに長い木材でも何でもよいのですが。とにかく固定させる道具がないと、Zソーガイドミニも宝の持ち腐れというか、活躍の場がかなり限定されます。

それと、もっと言ってしまえば、そのクランプで挟んで定規を固定した木材というのは、クランプが邪魔で微妙に置き場所に困るので、実はクランプで挟んだ木材を置きやすい台の存在も、作業を楽にする上での大切な要素だと付け加えておきます。

 

そんな、ノコギリで真っ直ぐを切るのが苦手だけど、丸ノコとか持っていない人の強い味方、Zソーガイドミニをオススメするお話でした。基本的に木材のカットはホームセンターで、という皆さんに本当オススメです!!