ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ベンツCクラスの車検代、ヤナセではいくら?

f:id:yanmei:20200921202522j:image

ヤンメイ家のリボンちゃん(愛車名:命名はヤンメイ娘)がウチに来てから3年が経ち、車検の時期となりました。

新車購入時にメンテナンス費用を前納していたので、これまではガソリン代くらいしか維持費はかからなかったかと思います。

今回は、新車のメルセデス・ベンツCクラスをヤナセのディーラー車検を出すといくらかかるのか、のお話。

ベンツの維持費

ヤナセで新車を購入すると、最初の3年はメルセデス・ケアという保証が付いてきます。これは、機械的な故障、点検時の定期交換部品、消耗品補充にいたるまで、全てのメンテナンス費用がコミコミになっています。なので、この3年間、点検に出しても費用がかかることは一切ありませんでした。

ですが、今回の車検では部品交換や消耗品費などもかかってきますからね。どれだけ費用がかかるかドキドキです。

車の引渡し時

お約束をしておくと、指定の日時にディーラーの担当さんが取りに来てくれます。今回は、初めての車検でじっくり見てますので、ということで2泊3日だそうです。

平日、ヤンメイのいない時に妻に受け渡しをお願いしました。

この時点でのお支払は79,750円

・重量税 32,800円
・自賠責 21,550円
・印紙代 1,200円

ここまではどこでやってもかかるやつでしょう。
・車検代行費用 24,200円

というのがかかりました。

こちらは税金関係なので現金でお支払いしてリボンちゃんを見送りました(妻が)。

車検終了時

さらに、3日後、特に大きな問題も修理箇所もなかったので、消耗品の交換などがメルセデス・ベンツ法定点検というパック料金でのお支払いに含まれているので、どれが何かは分からないのですが。

 

・オイル交換
・オイルフィルター交換
・ワイパーブレード交換
・ダストフィルター交換
・スパークプラグ交換
・エアクリーナーエレメント交換

 

これらを行ってくれて、47,916円でした。これらはこれから車検出すたびにやってもらうといいのかなぁ。個別にやった時にいくらかかるのか、ディーラーが割高なのかはチェックしておりません。詳しい方は、こんなもんだよ、とかヤナセにボラれてるわ、とか教えて下さい。

今後のケア

それによっては、今後の車検は街の自動車工場さんにお願いするのか、引き続きヤナセさんに出すのか要検討ですね。

一応、新車購入時に保証プラスという保険に入っており、機械関係の修理は5年目までは追加費用なしでヤナセにお願い出来ます。

ただ、今回のように消耗品や点検時の交換部品はメンテナンスプラスという別の保険です。費用は143,000円で、今回と同様の交換だけだと高くつくのだけど、いっぱい走ってブレーキパッドやディスク、ファンベルトの交換などが必要な場合なら安い。

悩みましたが、そこまで走行距離はいかないだろうから、まぁその都度払えばいいかな、とメンテナンスプラスには加入しませんでした。そこまで消耗しないといいな。

 

そんな訳で、気になるメルセデス・ベンツのCクラスワゴンをヤナセで車検に出すと、

税金、車検費、部品交換などで

合計、137,666円がかかりました。

 

ベンツの維持費が気になる方のご参考になれば幸いです。