ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

DELLのパソコン修理費用が高くついた

f:id:yanmei:20201201231846j:image

パソコンを修理に出しました。DELLに送って直して貰ったところ、意外に手間とお金がかかってしまいました。

結局はSSDの交換だけでなくマザーボードの交換まですることになり、 逐次お金がかかったので、途中でやめることも出来ず。どこかのオリンピックみたいだな。

別に、DELLだけが悪い訳ではないけれど、パソコンを修理に出すとこんなことがあるよ、という経験をシェアしてみたいと思います。

修理までの流れ

夏頃、パソコンが壊れて電源が入らなくなった、というお話をしました。とりあえず自力でデータを抜き出しておいたので、安心して修理に出すことに。

前もって近所のパソコン屋に持ち込んだところ、マザーボード交換までいくと4万円コースだが詳しく見ないと分からないとのこと。まぁ、当然ですよね。

セカンドオピニオンとしてDELLに相談すると、検査は5,800円で修理費は別とのこと。最初からHDDの交換なら16,000円とのこと。

どうせ交換なら検査費用とかかけずに最初から交換してしまおう!と検査なしのHDD交換を依頼しました。メールでオーダー、カード決済も出来て楽ちんです。

オーダー後、早々にクロネコのドライバーが専用箱を持って回収に来てくれます。こちらは剥き身のパソコンを渡すだけで、保護材も箱も向こうで用意してくれます。これで修理費込みの16,000円は全然ありだわ。あとは修理の完了を待つばかり。一応、修理期間は3週間と見積もられていました。

修理失敗!?

しかし、10日ほどしてDELLのサポートから連絡があり、HDD交換では起動不全は直らなかった、と。かくなる上はマザーボードの交換しかありません、とのこと。ちなみに、マザーボード交換の費用は28,500円です。

 

えーっ!!高っ!!

 

いやいや、そりゃ検査代をケチったヤンメイが悪いんですけどね。結局はHDDの交換と合わせて4万円超えコースって、最初の修理業者さんの見立て通りです。

いや、10万円しない1年中古のパソコンに4万円以上の修理代って、新品を買うのとめっちゃ悩むラインです。

まぁ実際は、もう16,000円出しちゃってますからね。ここで損切りして新品を買うか、さらに28,500円追加投入するか。新品を買いたいところではありますが、コロナで先行きも分からないし、節約していこう、と修理の方を選びました。

DELLパソコン、修理完了

改めて修理依頼をしてカード決済を済ますと、10日程で修理が終わったパソコンが送られてきました。

中身の修理ですからね。見た目は何にも変わりません。が、マザーボードとHDDが交換されていますのでほぼ新品みたいなものでしょう。

電源を入れるとまっさらな状態で戻ってきていました。Windowsの初期登録とかはしなくても大丈夫でしたが入れていたソフトは入れ直さないといけまけん。想定の範囲なので、手間ではありますが不都合ではありません。

戻ってきてから2カ月ほど経ちますが順調そのもの、問題なしです。

しかし、修理総額は44,550

保証どうする?

DELLは購入時に修理保証が付けられて、ヤンメイが買ったクラスのパソコンだと4年間の保証が、6〜7,000円です。

今まで人生でパソコンが壊れたことなかったので、保証の必要性とか考えたことありませんでしたが。これ、一度でも壊れたら絶対保証付きがお得です。でも、これが人生初。

10台くらい買っていて壊れたのが1台。それら全てに保証を付けていたら、と考えると保証費用の方が高くなる計算です。

うーん。ヤンメイ、経費の関係もあってあまり高いパソコン買わないですし。今回は運が悪かったけど、やはり総額で保証は付けない方向でいいのかな、という結論となりました。まぁ、そうそう壊れるものではないだろう、と根拠なく信じることにします。


そんな、DELLパソコンの修理が思ったより高くなってしまい痛かった、というお話。保証も悩ましいところですね。皆さんはどうしますか?