ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

鬼滅の刃 久々の紙の本が買えない話

クリスマスプレゼントに鬼滅の刃全巻プレゼントをリクエストされました。いや、リクエストされたのはサンタさんなんだけどさ。WHOが余計なこというから、今年は例外、という逃げ道を封じられてしまいました。

それにしても、まぁ、紙の本の買えないこと買えないこと。クリスマスも近付いてきて、焦っているご家庭も多いのではないでしょうか?

さて、ヤンメイ家はどうなったのか?今回はそんな、鬼滅の刃の漫画が買えなかった、いう令和の備忘録です。

紙の本がない

12月に入ってから、ようやく行動の遅いヤンメイ娘がサンタさんにプレゼントリクエストの手紙を書きました。「きめつのやいばのマンガを下さい。ぜんぶです。」と。

ヤンメイ家では子供に情報端末を与えていませんし、勝手に使うのもご法度です。なので、買うからには紙の本で買わないといけません。しかしヤンメイ、昨今の鬼滅人気を甘く見てまして。そんなんアマゾンでポチれば簡単、簡単、と舐めておりました。

しかし、たまたま仕事先の方とそんな話をしたら、「今はどこにも売っていませんよ。私も何件も回って、時間をかけて集めたクチです」と教えられ、初めて鬼滅の刃の単行本が品薄になっていることを知りました。


だって、よもや漫画本が品薄ってなんですか!?ヤンメイ、第2次ベビーブーマーですが、ガンプラが人気で手に入らなかったことはあっても、漫画が売り切れって未経験ですけど!?

 

なるほど、確かに調べてみると、通販系のアマゾン、楽天、yahoo!での入手は全滅です。いや、一応、プレミアのついた商品はあるけど、それは嫌だしなぁ。

たまたま最終巻23巻の発売日に、地元の蔦屋書店に行ったら、最終巻だけでなく既刊本全てが完売していました。なるほど!こりゃ、本当に品薄だ。

大書店行脚の結果

仕方ないので、仕事の合間に抜け出して、渋谷の大型書店に行ってみました。ネットを頼りに、TUTAYA、まんだらけと回るも皆無。アニメイトでようやく20〜23巻を、ジュンク堂書店で1〜3巻を入手しました。

しかし、時間切れで撤退。くやしいので早上がりして、新宿でリベンジ。紀伊国屋書店本店別館にて4〜6巻を入手。続く福家書店で7〜10巻をゲット!

幸先が良い!と思ったのもつかの間。その後はコミックとらのあな、メロンブックス、ブックファースト、アニメイトに行っても、持っているものとダブるか売り切れかといった結果。


さらに池袋で三省堂書店とジュンク堂書店を回るも全滅です。

2日間、12店を回って既刊の約半数を入手。そんな成果でした。一応、サンタさんのプレゼントってことになってるしなぁ。半端な揃い加減のままクリスマスを迎えたら、なんて言い訳をしようか。なんて、後ろ向きな発想がチラリと頭をよぎります。

ある所にはある

しかし、その2日後、最初に品薄を教えてくれた人が、前日に隣の駅の本屋で大量入荷を確認したよ、という朗報を教えて下さり。

まだ1日しか経っていないし、よもや残りを全てゲットか!?と昼休みに自転車を飛ばすと、欲しいものは11巻しか残っておらず。泣く泣く1冊だけ入手して帰りました。

しかし、多分、増刷されたので入荷があったはず。2日前の池袋ジュンク堂書店では、中旬に入荷予定の張り紙を見たし、これは行くしかない!と、仕事を早目に切り上げて、池袋に。

そして、コミックフロアで張り紙のあったエリアを確認するも本は見当たらず。店員さんに確認すると、カウンターで在庫を確認して下さいとのこと。カウンターで12〜19巻が欲しい旨を伝えると、手渡しで出して下さいました。店頭に出さないのは買い占め対策みたいです。

 

ともあれ、残りの8冊をゲット!!

ミッションコンプリート!ビバ、パパサンタ!!

 

 

f:id:yanmei:20201218192631j:plain

残りの鬼滅の刃、まとめてゲット!

本は本屋さんで

そもそも書店が激減している中、これほど多くの本屋巡りが出来る東京が恵まれているのか、地方なら少しは競争が少ないのか、全然分かりませんが。足で探せば、まだなんとかなるものですね。どうやら、重版のタイミングは読めないので、こまめに書店を覗くのが吉なのかも知れません。

やはり、本は本屋さんだな、と。検索で出て来た、アニメ系のお店や同人誌などを扱う専門書店もマニアな品揃えでは良いのかもしれませんが、こうした大手出版社の本を大量に入荷するという点では、これまでの歴史というか出版社-書店ライン的な繋がりで卸す量が変わったりするのでしょうかね?全ていい加減な推測ですが。

ちなみに、ヤンメイは最近、漫画に関しては全てebookjapanの電子書籍ですし、リアル本もほぼ通販メインなので。久々に書店巡りをしましたよ。やっぱり本屋さんは楽しいです。これからは時々本屋さんにも行くようにしよう。


そんな、久々に紙の本を買おうと思ったら、人気過ぎて全然買えなかった。買うのにとっても苦労した、というパパ話でした。同じ作業をする同志の皆さんにも幸あれ!