ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国人妻と結婚して良かったこと

f:id:yanmei:20210108223152j:image

先日、外出時にヤンメイとある失敗をしまして、新年早々無駄な行動をすることに。

しかし、その際の妻の対応がとても有り難く、これまた年頭からじんわりと感謝の気持ちが湧いてきました。

今回は、そんなありがとうの気持ちを忘れないように記録する超個人的エントリです。中国人妻の大らかさが有り難かったお話。

正月スキー

短い正月休み、ヤンメイ家は恒例のお泊まりはさすがに見送りましたが、子供とゲレンデ遊びをする為に日帰りで出かけていました。

こんな風潮なのでそうした外出を批判する向きもあるかも知れませんが。昼食用に食べ物を用意し、車でゲレンデに直行した場合のお互いのリスクはどれだけなんでしょうね。

リフト券売り場はチケットと金銭を出し入れする穴以外はアクリル板で区切られて、マイクでの会話とキャッシュレスのやりとり。ゲレンデ内でもほとんどの人がマスク着用。食事は持参した物を屋外のテラス席で。そもそもGo To中止でガラガラのゲレンデです。

ヤンメイ的には大晦日に前を通ったスーパーの混雑の方がよほど怖かったなぁ。

ミス発覚!

ともあれ、小学生になったヤンメイ娘の目を見張る上達もあって、たっぷり遊んで来たのですが。その帰りにうっかりミスをしてしまいました。

レンタルした道具を返す際、返却場所のスキーロッカーの鍵を持って帰って来てしまったのです。しまった〜〜〜っ!!

すでにレンタル店出発から25分、引き返せばさらに25分のロス。この50分で帰りの渋滞が発生するかも知れません。何もないとしても、この50分ぶんゆっくり過ごせたり遊べたりしたかと思うと勿体ないミスです。

もちろん、帰ってから郵送するのでも大丈夫でしょうけれど。なんか分かっていて持ち帰るのも嫌だったので、返却しに戻ることにしました。

緩いって有り難い

この一連の流れの中で、ヤンメイ妻は一言もヤンメイに文句を言いませんでした。これって、精神的に非常にありがたいです。

ヤンメイの母という人はこの手のミスに非常に厳しい人で、これが実家での家族旅行であればヤンメイはけちょんけちょんに文句を言われたであろうことが容易に想像できます。というか、ヤンメイには架空の母の叱責が聞こえていました(笑)。

むしろ、当のヤンメイ自身、これが逆の立場で一切文句を言わずにいられたか、というと自信がありません。親子は悪いところがよく似ますしね。ヤンメイはそういう時大らかさに欠ける自覚があります。

その点、ヤンメイ妻は割と大らかです。本人は臨機応変と言っていますね。ともあれ、予定はどうあれ、目の前の現実をミスをも淡々と受け入れてもらえるのって、実に気がラクです。ヤンメイもこうありたい!と思うんですけどなかなか出来ないんですよね。

中国人気質と日本人気質

この気質、別の見方もあります。臨機応変と言えば聞こえはいいですが、家を建てる時もそうなのですが、一貫性があまりなく主張がコロコロ変わるので、イラっとさせられることも。

反面、変化に対して非常に柔軟なので、今回のようなミスがあっても「まぁ、これはこれ。やっちゃったもんは仕方ない」と割とサラっと流してくれます。

これが個人的気質なのか、中国人の特徴かを分けるのは難しいですが、両方でしょうね。逆に、予定が予定通りに進まなかったり、言うことに一貫性がなかったりに腹を立てるとか抵抗感が強いのは、ヤンメイの個人的気質であると同時に、日本人にポピュラーな特徴なのかも。

ともあれ、時々ヤンメイ妻のこういうコダワリのない大らかさに救われてるなぁ、と実感します。ちょっとミスをすると再起の難しい日本と、何度も成功するまで失敗しちゃえる中国との差にも感じますね。そりゃ、中国の方がばんばんチャレンジして伸びていくわ。

 

なんか、比較文化論的なまとめになっちゃいましたけど。単に、なんか正月から妻が優しくて良かったなぁ、というお話でした。ちゃんとしていなくていいってスゴい楽!って、声高に中国人を批判する人に教えてあげたいです。

 

こんなウチカミですが今年もよろしくお願い致します。