ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

千葉のアスレチックとタケノコ狩り

f:id:yanmei:20210406214610j:image

ヤンメイ家の「狩り」の歴史に新たな1ページが刻まれました。それはタケノコ狩り!

たまたま出かけたアスレチック場の近くににそんな場所があり。結果的に大当たりだったので記録しておきます。備忘録、備忘録。

今回はそんな、千葉の郊外でアスレチックとタケノコ狩りを楽しんできたお話。

柏しょうなんゆめファームへ行くぞ

元々は、妻の友人家族とバーベキューに行くはずだったのですが、諸事情で中止になり。でも、ハーネス(安全装置)を着けて行うアスレチックが楽しそうだったので、それだけでも行ってみよう、ということに。コロナ下のレジャーは郊外が基本のヤンメイ家です。


天候の予報は午後から雨だったので、朝1番に予約します。空よもってくれ〜。すると10:15には受付を済ませて、という話だったので、到着を10時に設定しました。

ちなみに、場所は千葉県柏市ですが「しょうなん」。また千葉的な語りか?とも思ったのですが、単に現地が沼南という地名だったみたい。ごめん、千葉。

タケノコ狩りをする

道が混むのも嫌だけど、あまり早く着き過ぎても何をしよう?と8時ちょい過ぎの出発。外環を経由して常磐道の柏インターまで順調に進みます。日曜ですが渋滞はなし。

さて、インターからは15kmちょい、30分程度の道のりです。さて、目的地の手賀沼近くまで来て、「タケノコ掘り」の看板が目に付きました。まだ受付開始時間には50分近くあり、目的地は目前です。迷わず矢印方向へ車を乗り入れました。

すると、細い山道をやや進んたところに竹山がありました。鍬と料金箱が設置されていて、どうぞご自由に掘っていってね、という野菜の無人販売所スタイルです。こういう、相手の良心に委せるスタイルって素敵です。

折しも山から2人の女性が降りてきて、タケノコはなかったと手ぶらのご様子。しかし、我々は自分の目で見たものしか信じない性癖なので、山に分け入りました。

おおっ、奥の方にヤンメイ妻が2つばかり小さなタケノコが頭を出しているのを発見!やはり好きな人は執念が違います。妻は見つける人、ヤンメイは掘る人。人生で初めてのタケノコ掘りです。

鍬でタケノコの周囲から発掘のように掘り出していきます。30cmも掘ったところで、向きの変わる太い部分を発見、そこに鍬を入れて根から分離させます。無事タケノコゲット!帰宅後測ったら、皮を剥いた状態で2.5kgでした。なかなかのサイズです。

f:id:yanmei:20210407070946j:image


2本のタケノコを掘り出した時点で程良い時間に。ヤンメイ妻としてはもう少し欲しかったようですが、3人で食べるには充分な量。鍬を返し、箱にお金を入れていきます。1本500円!作業全てがセルフサービスにしろ格安です。

ちなみに、千葉はタケノコレジャーが成立している地域ですが、入山料をとったり、キロあたりで料金が発生するので、そういうところでの1本あたりの値段は1,000円くらいです。道中の野菜直売所みたいなところでも、やはりそれくらいの価格で売られています。

それを考えると、大きさに関わらず自由に掘らせて貰えて、受付などの手間もなく1本500円は破格です。千葉って、他にもこういう農家さんがありそうですね。来年以降の再来を誓って竹山を後にしました。

ゆめファームのスカイアドベンチャー

さて、本来の目的地、柏しょうなんゆめファームです。こちらは、自然の中でアスレチックとバーベキューが楽しめるのが売りで、中でも樹上にワイヤーを張り巡らせ、その上を渡ったりスライダーを滑ったりするスカイアドベンチャーが興味を引きました。

料金は小学生1,200円、大人2,700円とそれなりのお値段ですが、ほぼインストラクターが付きっきりで安全指導をしてくれることを考えると納得の価格です。小学生は大人と同伴が必須なので逃れることは出来ません。

時間に前に集合し、ハーネスという補助金具を装着します。これでワイヤーの上を滑ったり、転落防止装着にもなる命綱です。

参加者全員がハーネスを着けたら、インストラクターの実地説明を受けてから本番です。10個ほどに区切られたコースをハーネスの金具を付け外ししながら進みます。

f:id:yanmei:20210407071554j:plain

割と高さがあるスカイアドベンチャー

ヤンメイ達は初心者向けコースを選択。コースは全て樹上で、最初は3m程の高さですが、進むうちにだんだん自分の位置が高くなり、地面が遠のいていきます。ハーネスがしっかりしているのでまるで不安感はないのですが、高い所が苦手な人には辛いかも。

f:id:yanmei:20210407071608j:plain

だんだん高くなるよ

そして、コースの終わりには10m以上の滑空があり、ちょっとしたレンジャー気分が味わえます。2コースを制覇して終了。所要時間は大体1時間くらいでしょうか。あんまり早く終わり過ぎてもつまらないですからね。

f:id:yanmei:20210407071622j:plain

おっさんもロープライド

ちなみに、撮影者もコースに同行は可能なので、参加している大人はスマホで撮影とか考えない方が無難です。やはりアスレチックのアトラクションなので、スマホをぶつけて壊してしまう可能性も充分ありそうなので要注意です。


そんな、柏でタケノコ狩りとアスレチックを楽しんできましたよ、というお話でした。雨予報のせいかバーベキューも全然空いていたし、炊事場も充実した感じだったので。来年以降、タケノコ狩り → スカイアドベンチャー → バーベキューという流れでレギュラーレジャーに定着するかもです。