ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

痛風と対処法、あまり医学的ではない、の話

f:id:yanmei:20210701011848j:image

痛風、知ってます?風が吹いてもその刺激が痛いと言われる、よく成人男性がなる病気です。

はい、ヤンメイかかっちゃいましたよ。なんとなく知っているパターンとは違ったので、判明まで少し迷いましたが。無事(?)痛風との診断をいただきました。

さて、どうやって付き合っていきましょうかね?今回はそんな、中年男性が痛風だと判明するまでの経過とかその後のお話。まぁ、記録日記です。

足の指が腫れました

ある晩、寝ていてなんか足の指が痛いな、と目を覚ましました。これ、実はすっごく珍しいことで、ヤンメイ一度寝たら朝まで目覚めない気合いの入った睡眠をするタイプなのですが。

な〜んか足の指が痛い、と体が異常を訴えていました。が、まぁ、夜中だし何も出来ないので確認もせずさらに気合を入れて寝直しときました。しかし、翌朝になっても変わらず痛い、っていうか、気のせいとかでなくしっかり痛い。

見てみると、右足の薬指が赤く腫れておりました。なんで?別にぶつけたとか傷付けたとかではないのになぁ。

まぁ、痛いっちゃ痛いですが、なんか気になるよなって程度の痛みなので無視して出勤。仕事中も多少は気になりましたが、その程度で1日の勤務を終え帰ることに。

すると、靴を履いたとたんに

「痛ぁ〜い!」

足に激痛がっ!!

ヤンメイ、職場ではサンダルなので気付かなかったのですが、仕事中に腫れがひどくなっていて、靴を履くと当たった指がメチャクチャ痛いのです。しかし、靴を履かずには帰れませんし、サンダルで電車なんかに乗って無防備な指を踏まれた日には即死です。

泣く泣くびっこをひきながら家路をたどりました。一歩一歩がとにかく激痛です。帰って靴下を脱いでみると、朝とは比べ物にならないくらい、赤く大きく腫れていました。

うわー、これ、ちょっとヤバやつなんじゃない?

中学の保健体育でやったRICE処置を思い出し、寝ている間も保冷剤でガンガン冷やしておきました。

痛風か否か?

すると、わずかに腫れがひき少しだけマシになりましたが、依然病院に行くべきレベルの痛みです。さて、何科に行ったものか?

おそらく、症状からすると蜂窩織炎か痛風が疑われます。すると、皮膚科か内科です。どうせ血液検査をしてもすぐには結果が出ませんし、痛風を治す薬はないはずなので、痛みには対処療法です。可能性を潰すため、皮膚科に行ってみました。

すると、傷らしい傷もないし、恐らく蜂窩織炎である可能性は低いとのこと。しかし、蜂窩織炎にせよ痛風にせよ、炎症止めを処方するのは一緒だからうちで出す薬でまずは大丈夫です、と。ちょっとこのまま放置で治る気がしなかったので、仕方なく抗生物質と消炎鎮痛剤を出してもらいました。

ってことは、どうやら痛風なのか?

実はヤンメイ、体質的に尿酸値が高く、魚卵とか海老とかビールとかをほぼ摂らないけれど、毎日1リットル以上の中国茶を飲んでいないとすぐに尿酸値が上がってしまいます。

  • 最近は仕事が忙しく、お茶を飲むのをさぼっていた。
  • 庭仕事が増え、大量に汗をかく割に給水が少なかった。

と、このタイミングでの痛風発作に思い当たる節はあります。

一応、他の病気の可能性も考慮して、懇意にしている内科で血液検査をしてもらいに行きました。

えっ?リウマチですか?

すると、そこは今日び驚くくらい患者をしっかり触診する病院なのですが、そこのベテラン医師が「あれ?これリウマチかも知れないよ?っていうか、十中ハ九リウマチだろうね」と。

マジか!?男でリウマチって珍しいんじゃなかったっけ?痛風も大変だけど、リウマチも一生治らない病気らしいし。ちゃんと薬が効くといいなぁ、とどんよりした気持ちでの結果待ち。

すると、週末を挟んで3日後に、立派な痛風であると判明!めでたしめでたし!!

イヤ〜、痛風というか、尿酸値ならお茶で下げられるかもしれないけど、リウマチはお茶で治せる気しないなぁ、と思っていたので。まだこれなら戦えるぞ、と。

 

www.yanmei.club

 そんな訳で、尿酸値を下げる薬を出されたのですが、1ヶ月真面目にお茶を飲んでみて尿酸値が下げられないかを実験しよう、と。現在は服薬を自主中断しております。そろそろ血液検査に行ってこよう。

痛風ってこんなヤツ

ちなみに、血液中の尿酸値が高いと、尿酸が結晶化して関節に溜まって痛みを起こすようです。足の親指が腫れる、という印象があったのだけど、足の指に限らず肘とか手の指が腫れてもおかしくないみたい。

あと、その時の痛みは激烈で風が吹いたのが当たっても痛い、というイメージだったのですけど、実際は今回のヤンメイみたくそこまでスゴい痛みじゃないケースもあるんですね。

あと、痛風の激しい痛みは痛風発作と呼ばれて1週間前後で収まるとのことですが、ヤンメイの足は微妙に痛いのが続いてますね。なんでも、一度尿酸の結晶が出来てしまうと尿酸値が下がったとしても、それが溶けるまでには年単位の時間がかかるみたいなので。お茶飲んでても尿酸値が下がってなかったら、諦めて薬を飲まないといけませんね。

というのも、あまり尿酸値が高いままで放っておくと、腎臓がやられてしまったり尿管、尿路結石の原因になるのだとか。これも痛いことで有名な病気ですからメチャクチャ恐ろしい。

そんな訳で、痛風になると痛いし大変です。でも、必ずしも親指の第一関節が腫れて風が吹いても痛いかっていうことでもありません。

ただ、なんでもなってしまう前に出来ることで対策しておく方が断然楽ですね。悪くしてしまうと元に戻すのはちょっと難しいかも。


そんな訳で、ヤンメイ、痛風になったので心を入れ替えて毎日中国茶を飲んでいますが、効果のほどはまだ分かりません。結果によっては薬飲みます、という中年のおじさんあるあるなお話でした。

 

7月1日追記

1ヶ月真面目にお茶飲んだけど、今回は尿酸値下がりませんでしたね。前回のはお茶の効果じゃなかったのか、古いお茶を飲んでいるからなのか…仕方ない、諦めて薬を飲むことにします。