ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

ペレットストーブの掃除、1年目の失敗と改善

f:id:yanmei:20220201194934j:image

 

ヤンメイ家、ペレットストーブ導入から丸1年が経過し、2年目に突入しました。ペレットストーブ自体は非常に快適で気に入っているのですが、掃除に関しては失敗もありました。

前向きに(?)、2年目でアップデートに成功したとも言えます。今回はそんな、ペレットストーブセカンドシーズンで分かったこと、特に掃除、掃除機について、使ってみた実際のところのお話です。

普通の掃除機じゃダメでした

ペレットストーブを使うに当たって、毎日の掃除は必須です。ヤンメイ家を建ててくれたフェニックスホームさんの話だと、2〜3日毎の掃除で大丈夫、とのことでしたが。ヤンメイ家のペレットストーブ、エコティPS302はマメに掃除をしている方が着火の成功率が高いみたいなので、出来るだけ毎日掃除をするようにしています。

その際に、専用の灰掃除機を買う。結果的にこれが一番楽でした。なぜ灰専用の掃除機がいるかというと、普通の掃除機では灰が細かいのですぐにフィルターが目詰まりしてしまうのです。

初シーズンは掃除機がカサ張ることを嫌い、小型のスタンド型クリーナーを使っていました。しかし、一度掃除をすると後半には「ズゴ〜〜ッ!!」と凄い音を立てはじめて吸引力が激減します。なので毎回、掃除をする度に外に行ってフィルターを掃除しないといけなかったのですが、フィルターの掃除はススで手が真っ黒になるし、結構な手間だったのです。

機能的には使えたけれど、毎日灰掃除の度のフィルター掃除は負担でした、正直。

 

f:id:yanmei:20220201194716j:plain

カレンダーを敷いてスタンドクリーナを使用

真打ち灰掃除機

ところが2ndシーズン前、ペレットストーブのメンテナンスをお願いした時、フェニックスホームさんが使っていたのがトヨトミの灰掃除機でした。それがパワーはあるわ、掃除の手間はないわ、非常に素晴らしい代物でした。

それがこれ、トヨトミPC-1000Aです。

ご覧の通りデカイんですけどね。だからこそ灰がいっぱい貯められて、掃除の手間がないのです。もちろん、それで吸引力が落ちることもありません。

 

f:id:yanmei:20220201194745j:plain

掃除前 大きさ比較

吸引の排気も上に向かって出るので、掃除中に灰を飛ばして撒き散らす心配もなし!スタンドクリーナーの時はホースを伸ばして本体は遠くに置いてましたから。

まぁ、とにかく、これを買ってから本当に掃除が楽だし作業時間は短くなるし、ペレットストーブの掃除については非常にお役に立ちです。ペレットストーブを買う以上、これじゃなくてもいいけれど、集塵機とか専用の掃除機は必ずあった方が良いと思います。

トヨトミPC-1000Aの使い方

いや、別に好きにというか普通に使えばよいのですけど。ヤンメイはこの役立ち掃除機に2つのアイテムを合わせて使い勝手を更に向上させています。

百均ノズル

見ての通り、百均の掃除機ヘッドです。これがあると窓ガラスの灰掃除がめちゃくちゃ楽です。アイキャッチ画像のように本体にハメる場所もちゃんとあります。

 

f:id:yanmei:20220201194813j:plain

ガラスを楽々お掃除

これは、もう1つのアイテム、マットを掃除する際にも非常に重宝します。

難点は微妙にサイズが合わなくてホースへのハマりが悪いことですね。

 

f:id:yanmei:20220201194833j:plain

掃除機ヘッド 近影

防炎シート

これも2年目導入の新戦力です。防炎シート。メルカリで1,000円くらいで買いました。これをペレットストーブの前に敷いてから掃除機をかけます。見ての通り白っぽいので、落としたススが見つけ易くて良いのです。

f:id:yanmei:20220201194846j:plain

防炎シート

別に防炎でなくてもいいのですが、生地がしっかりしているので、両端を抑えておけば掃除機に吸い込まれることもなく、掃除が楽々です。

炉台があって良かった、という発言は後に自ら否定していますが。現在では掃除の体制はこんな感じになっています。

f:id:yanmei:20220201195005j:plain

こんな感じでストーブ脇に配置

ちなみに、「灰掃除機、アッシュクリーナー」で検索すると、ほぼほぼこれを含めた2〜3種類の機種ばかり出てきますが。見た目の渋さ的にもこれがとってもオススメです。

灰掃除機の欠点

欠点というか、掃除機なんでそれなりに音がうるさい、って点だけは改善出来たら素晴らしいけど、多分無理でしょう。掃除機ってうるさいものだし。

これを朝かける時の音がデカイのと、本体がデカくて邪魔、というのが難点と言えば難点でしょうか。メリットの方がはるかに大きいですが。

 

そんな訳で、灰掃除が来てから灰掃除がめちゃくちゃ楽になりました!なんと、たまに朝忙しくて掃除をサボるとヤンメイ妻がやってくれるように!!それくらい楽です。買って良かった、灰掃除機!!というペレットストーブユーザーにしか役立たないお話でした。