ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

オリンピックをネットで見るなら中国サイトだ!

f:id:yanmei:20220211233846p:image

珍しくタイトルに「!」を入れてしまいました。

いや、今回の北京オリンピックは夏の東京オリンピックみたいに全競技を後からネットで観ることが出来ないんですよね。

でも大丈夫!中国のサイトを使えば、日本のテレビよりはがっつりオリンピアンの世界最高峰の競技が楽しめます。白か黒か分かりませんけどね…

今回はそんな、中国のサイトを経由して北京オリンピックを楽しむお話です。

日本人はスポーツより日本人の活躍が好きなだけでない?

オリンピックが始まり、ようやく報道が増えてきましたね。夏といい今回といい、直前までは知らん顔で急に取り上げだすので違和感ありまくりです。事前に誰が出るとか知らないので、ヤンメイもあまり興味がありませんでした。

日中は働いていますからね。夜に帰宅後ダイジェストで結果を見ることになるのですが…日本って日本人の出ない競技についての情報ってほとんど流してくれないんですよね。もっと言えば、日本人の出ている競技で日本人が6位と8位だったりすると、そのシーンしか流さない。1位とか世界最高峰の競技がどうだったか、とかまるで触れないんですよね。

これ、以前にも何度か言ってますけど。スポーツの世界大会とかやって、日本の結果や対日本戦のみ放送するってよくやります、日本のマスコミ。

もちろん日本人が活躍すれば嬉しいんだけど、純粋に日本より強い、日本より凄いチームの試合や競技を見たいとか、応援しようって気持ちは日本人にはないのですかね?もしくは、マスコミがそんな国民の気持ちを無視するんですかね?

ともあれ、競技に関する他国の情報がほとんど入らない、もしくはやけに繰り返し日本人の活躍ないし残念シーンを見せられる。そんな日本のオリンピック報道にうんざり気味な訳です。

まだ、東京五輪の時にはネットで任意の競技を見られたのでそこまで害はなかったんですけどね。

そこで、もう少し競技を楽しみたい人に朗報です。なんと、中国のサイトで観ると、少なくとも日本人が大活躍しない競技も楽しめます!必ずしも希望の競技が見られるとは限りませんが、割と競技をまんま流す、というスタイルなのでタイミングが合えばなかなか楽しめると思います。

CCTVが良い!

それが、OLEVODというサイトです。このサイトのページからCCTVの5chを探します。CCTVとは中国中央電視台、日本でいうNHKに当たる国営放送です。ただ、NHKは総合と教育にBS2つの4チャンネルですが、CCTVは16チャンネルと圧倒的情報量です。

中でも5chは体育、つまりスポーツのみを流すので、今日のNHKスノボ中継のように途中で天気予報を流すために急遽サブチャンネルに変更とかありません。16chもオリンピック用チャンネルになっています。

f:id:yanmei:20220211233916p:image

ただ、これはライブ放送なので基本的に見られるのは帰宅後の夜の競技だけなんですけど。当然ながらやたら日本人ばかり出してこないので、言葉は分からないながらも淡々と見ていられるのがヤンメイの好みに合っています。

ヤンメイ、スポーツは実況いらない派なので。いっそ解説もいらないかなぁ。日本のスポーツ放送は感情的でうるさ過ぎる。サッカー解説の松木さんみたいなエンタメとして成立する応援のような解説もありなんでしょうけど。

中国の放送は、日本のように自国の選手ばかり追いません。本番前の自国選手の練習風景とかより、もう始まっている競技を生で見せ続けてくれます。ヤンメイはこっちのスタイルの方が好みです。

また、夜の放送の最後に、翌日にやる競技の事前解説をやるのもいい感じです。中国語なんで内容はよく分からないんですけどね。ハーフパイプとか会場のコースの長さとか高さとかも含め、どれくらいのスピードで何度くらいの斜面で競技するのか、という内容はビジュアルで示されたらなんとなく分かるので充分です。

ちなみに、CCTV、国営放送なはずですがCMが流れます。中国の現在の流行がそれとなく感じられて面白いです。特に「いいなぁ」と思うのは、競技中にCMに入る時はデュアル画面になり、多少落ち着かないけれど競技が中断されないことです。こういう配慮、日本でも増やして欲しいなぁ。

白黒グレー?

ただ、このサイト、行ってみると分かるのですが、CCTV以外にも、映画とかテレビとかのプログラムも豊富なのです。でね、それに課金している風ではないのです…

なので、そちらを見るのが合法か違法か、ヤンメイにはなんとも言えません。もっと言えば、ご紹介したCCTV自体も合法で流しているのかどうか、全然分からないので。見る見ないも含めてその辺は自己責任でお願い致します。

 

最後の最後でなんか萎んでしまいましたが。ヤンメイ家では中国サイトでオリンピックを見ています。日本の番組より競技が見易いです。閉会式はCCTVで見るのも楽しいかも、というお話でした。