ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

函館土産はこれだ! 〜子連れ函館旅行記④

f:id:yanmei:20220415083314j:image

そんな訳で駆け足で遊んだ函館旅行、お土産はヤンメイ妻に任せきりでしたが、ガッツリ買い込んでいました。でも、お土産って、そんなに買うの?ってぐらい買っても、「もっと買っておけば良かった…」ってなるんですよね。ヤンメイだけ?

ちなみに、基本的にヤンメイ家のお土産は自家用で塩味系が多いです。いただくお土産は甘い物が多いのですが、なぜ世間はそういう傾向なんでしょうね?うちは珍味系に走るので、やっぱり北海道とか海辺がマッチします。

そんな訳で、今回の旅行の収穫(?)、買って良かった北海道、函館のお土産の話。

函館朝市

てらい商店の海産物

朝、函館に到着するなり朝食に吸い込まれていった「きくよ食堂」の目の前に、海鮮を扱うお店がありました。そして、すぐさまそちらに引き込まれていったヤンメイ妻は、早々にお土産の海産物をゲットしました。

それがこちら「てらい商店」さん。ススメ上手なお母さんの話術と、一般の流通ではあり得ないお値段に気を良くし、今旅行の海鮮物はここで買い終わってしまいました。

タラバ蟹にはじまり、いくら、ホタテ、しゃけトバ、しおから、ほっけなどなど。結構な額を買いましたが、ネットや都内で同じ買い物をすると5割増しではすまないくらいのお買得!コロナで全体的に閑古鳥が泣いていたからかも知れません。

買ったのは到着日でしたが、ヤンメイ達の帰宅日の翌日に着くように、カニのボイルもホッケのパックも日にちを計算してからやってくれました。

f:id:yanmei:20220414231359j:plain
f:id:yanmei:20220414231406j:plain
カニやほっけ達
f:id:yanmei:20220414231404j:plain
f:id:yanmei:20220414231401j:plain
ホタテ、いくらも美味!

 

もちろん、食べてみてもハイクオリティで文句なし!なかなか行けなくても、電話でリピート注文したくなる信頼のお店でした。

青山水産ののしいか

朝市内の「えきに市場」という建物内にもたくさんのお土産店があるのですが。中でも青山水産というお店の「黄金のしいか」というのが、乾き物2大当たりの1つ目です。

f:id:yanmei:20220414232132j:plain

青山水産店頭

店頭でローラーでくるくるプレスしながら作られる様子に妻が大いに惹かれまして。通販で買うより現場で買う方がうんとお安いのです。

もちろん、のしいか以外にも色々売っていて目移りしますが。「黄金のしいか」は帰ってきてから倍は買うべきだった!と後悔した代物です。

新鮮喰美の裂き烏賊

こちらがもう1つの大当たり、イカ釣りのイカを目の前で刺身にしてくれた新鮮喰美さんの裂き烏賊です。

こちらも、店頭でプレスにかけた生干しイカをその場で裂いて袋詰めしています。この生干し感が初体験の素晴らしい美味しさです。

f:id:yanmei:20220415000018j:plain

イカ裂きマシーン

直前に最高の生の刺身を食べているにもかかわらず、移動の車内でつい食べたくなってしまう魅力的な香り。そして、生干しならではの濃厚な風味。

お土産として海産物以外で1番美味しかったのは文句なしにこちらでした。これも3倍買いすれば良かったなぁ、と後悔した逸品です。

赤レンガ倉庫

ここも色々と売っていて良いです。まぁ、一般的なお土産です。なかでもピカイチな2つは倍買わずに後悔しました。

じゃがポックル

結構ポテト界では有名らしいですね。カルビーの北海道限定お菓子ですが、アンテナショップ系なら買えるみたいなので、見つけたら是非買ってみましょう。ポテトチップスとは一線を画す美味さです。

カズチー(プレッツェル)

これも密かに人気商品のようです。本来は数の子とチーズを組み合わせたおつまみなのですが、これはその派生品です。妻は知らずに勘で買ったようですが、これもクセになりもっと食べたくなる商品でした。

六花亭

こちらも言わずと知れた北海道土産の雄ですが、路肩に店舗を見つけたので入ってみました。すげー、素敵な店内にびっくり!


f:id:yanmei:20220415084610j:image


レーズンバターサンドはやはり安定の美味しさですが、ポテトチップスは普通でした。いや、チョココーティングしていないノーマルポテチがあるのですが、びっくりするくらい無難な味でした。

ヒットは小さな可愛い缶に入った「ありがとう」という商品名のチョコレートで、ライトなお土産用にぴったりのお品でした。これももっと買えば良かったなぁ。

 

以上、ヤンメイ家が超気に入った、満足度MAXなお土産達の紹介でした。本当に、帰ってから「倍、いや3倍買べきだった…」と後悔するんですよね。ほぼ全ての商品はネット販売もしているので、是非一度お試しあれ。