ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

日本人の民度とか全然信じられない

f:id:yanmei:20200414102108j:image

いや、意図的に主語を大きくしたんですけどね。ちょっと我が同胞の態度がひどい件があって悲しくなりました。

こういうのはあまり表に出てこないし、ニュースにするには若干パンチが弱いのだけど、今この国で起きている事の一つとして知っておいて欲しいな、と書いてみます。

今回は日本人は関東大震災から進歩していないのか?というヘイトのお話。

中国人への差別

妻の友人で都内で中華料理店を営んでいる方がいます。もう、地域で十数年も営業を続けているのですが。そのお店に嫌がらせの電話が増えてきたのだそうです。

一件や二件ではなく、「お前達中国人のせいで迷惑している」、「早く帰れ」、「このご時世に店を営業しているのは非常識だ、お前達の店を壊す」などなど。聞くに堪えない罵倒もあるようで。

これを聞いて、店主もご家族も非常に怖い思いをしており、お店の常連である警察の方に相談し、地元警察の生活安全課に通報したそうです。

地元の商店街にも参加し、美味しいお料理を作る篤実なご主人なのですよ。きちんと地域に根ざして暮らしているのに、それに対して「帰れ!」とか「店を壊す!」とか、ひどい仕打ちだと思います。同じ日本人としてとても悲しく恥ずかしく思います。

いや、他人事ではなく、それに近いリスクがヤンメイ家をはじめ、中国人との国際結婚家庭にはあるということです。改めて考えるとこれはとても怖いことです。

関東大震災のとき、デマが広がって韓国人や中国人が殺害された事件がありましたが。その頃の心根と全然変わってない差別心?進歩なさ過ぎる!!

一応言っておくと、これは脅迫という犯罪だし、もっとヒドイと威力業務妨害にあたりますからね。

理論が飛躍してません?

冷静かつ理論的に考えれば、コロナウイルスの流行はこの中華料理店のご家族とは全然関係ありません。在日中国人だって、この時期の中国と行き来がなければまるで無関係です。

アメリカを始め、いくつかの国々でこの流行を中国(人)のせいだ!という風潮がありますけど。言うまでもないことながら、各国にはVISAを発給する権限があります。自国に外国人を入れる入れないは自国で決めて良いのです。「お前ら危ないからウチに来るな!」と言ってればよかったんじゃないですか?

ウイルスに感染していた中国人が諸外国にどんどん出ていって、結果的にそれをばら撒いたのは事実です。出国を認めていた中国政府を批判するのはまだありです。でも、それを止める権限を各国政府は持っています。ウチのカミさんは最初っから「中国人を入国させるな!」と言い続けていましたし。

 

まず怒るなら出来ることやらなかった自国政府の対応じゃないの?

 

中国政府がウイルスの詳細を知らせなかった、という批判もあります。そこは叩けばいいと思います。でも、台湾のように早くに警告してくれても、WHOはここまでひどいことになる、と受け止められなかった。そして、日本政府も東京も2月まではオリンピックやる気満々でした。専門家もインフル程死なないし春には収まる説もありました。つまり、みんながナメていましたよね?

 

最初に舐めてかかっていた自分達自身は悪くないですか?

 

先月末には政治家が会合してたり、研修医が飲み会してたり、みんなが「まぁ、大丈夫じゃね?」と思っていた結果、思ってたより事態はヤバかっただけです。ほぼ自業自得。きっかけは中国発でも、蔓延は自国対応の問題だし。日本で暮らす中国人に怒りを向けるのは八つ当たりじゃないですかね?

ウチは民度上げますけど?

これね、発生源がアメリカだとして、アメリカ人とかアメリカ企業に対してこういう行動は起きないと思うのです。

一方、中国や韓国に対して嫌悪感をあらわにする人達が一定数います。ヤンメイの祖父祖母の時代よりは少しはマシになって来たと思いますが、中国人、韓国人への差別は根強いのです。

国会議員にも、納税はさせておいて外国人に給付金出すのは反対って人がいますし、公然と差別心を表に出す人がこの国の代表なので。この程度の民度が日本の現状なワケです。悲しい…

誰の心には差別心はあると思うけど、それを自覚して克服する姿勢を「美しい」と思う社会であって欲しいなぁ。ハーフの子を持つヤンメイは切実にそう思います。

みんなと仲良くなれなくていい。おかしいと思ったら文句を言っていい。でも、差別はしちゃダメ!これはヤンメイ家の教育の根本にしよう。

まず文句は自国政府に

冒頭のように中華料理店にまで非難の電話をする人達って、生活が苦しいのだと思います。でも、日本で暮らす中国人を叩いてもその人の暮らしは楽にならないし、在日中国人が店を閉めようが帰国しようがコロナは収まりません。

難破した時、同じく海に浮いている人を沈めても、自分は浮かび上がれないからね。船に乗っている人を大声で呼んで、浮き輪を投げてもらう方が早道です。

苦しかったら自国政府に声をあげたらいい。助けてくれ、と言う方がいいです。さんざん文句を言ってたら、お肉券から少しは給付金対応も変化して来ましたし。もっというと、危機対応をちゃんと出来る代表を選んでおくのが大事だけど、それは今すぐには出来ないので。

とりあえず、在日中国人にイチャモンつけるよりは自国政府に声をあげる方が、全然意味があると思います。そして、自分達を富ませてくれる代表選びを真面目にやろう、普段から。

 

そんな、令和の世の中にも中国人差別が普通にあって、それは報道すらされていないです、というお話でした。マジ、差別やめなさい!