ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

山梨で桃狩りをオススメするわけ

f:id:yanmei:20190715233700j:image

はい、2019年も桃狩りに行ってきましたよ。なんだかんだで振り返ってみると4年連続、4シーズン目の桃狩り行です。

そして場所はやはり、山梨の食べ放題桃狩りの雄、御坂農園さん。もはや、ヤンメイ家では桃狩りに行く=御坂農園さんに行く、となっています。今年の御坂農園も相変わらず良かったです。

もうね、あまりに毎年レポートしていてそれ程新しいことはないのだけど。少しは変化発見がありますよ。もはや個人メモレベルですが記録しておきます。令和元年の桃狩り口コミです。

今年の御坂農園

今年のって何だ?って思うかも知れませんが。この御坂農園さん、毎年少しずつ設営方法が変わっているのです。毎年設営責任者が変わるのかな?元々すでに、ほぼ過不足ない状態なので、もういじらなくていいんじゃない?って気もしますが、意欲的に毎年装いが変わるのです。以下に御坂農園さんの桃狩りの素晴らしさを列挙します。

桃が美味しい

毎年の繰り返しになりますが。今年も御坂農園さんの桃は安定の美味しさでした!あんまり天候良くないのにスゴいですね。2019年も例年通り、瑞々しい果肉の美味しく綺麗な桃がたらふく頂けます。

f:id:yanmei:20190715234014j:image

環境が清潔

会場には皿とフォーク、果物ナイフは元より、子供用のお皿と食器、子供椅子、台布巾もしっかり完備。麦茶とお水のサービスもあり。背の高い葡萄棚の下、屋根のある席で扇風機の風を受けながら冷えた桃をいただけます。

f:id:yanmei:20190715234306j:image

というか、今年は涼しい日に行ったので、むしろ扇風機止めて欲しいくらいの気温。虫対策でもあるのかな?(虫とか見かけませんが)

複数の手洗い場が完備なのも素晴らしいです。が、会場裏手にあった洗い場がなくっていたことは残念。あそこに洗い場があると席と近くて楽だったんですけどね。まぁ、そこまで不便ではないですが。来年は復活を望みます。

料金がお手頃

御坂農園さんは今年も、席での桃食べ放題は900円(子供600円)、2個までの桃狩り付きだと1300円(子供1000円)とリーズナブル。

桃1つが200円計算ですか?4個とか全然余裕で食べちゃうからね。レジャーなんで元を取るとかはいいんだけど、コスパ半端ないです。時間制限ないですし。

桃好きにはたまらない、本当の桃源郷です。

桃狩りレポート2019

そんな今年の御坂農園での桃狩りの記録です。

一ノ宮は晴れ地域?

例年は7時前には出発するのですが、今年はやや遅めの7時15分頃に出発。天候は雨。まぁ、去年も東京は雨でしたが山梨は晴れだったので。雨なら桃狩りはなしで食べ放題だけでもいいか、と出かけたのですが。

 

やはり現地は晴れていました!

 

山梨でも笛吹市は他の地域と天候が違うのかな?首都高から中央道を走り、山梨に入っても雨だったので今年はダメかな?と思ったのですが。大月を超えて一ノ宮インターまで来ると道路も乾いていて、晴天ではないけど全然遊べる感じ。

去年と今年、たった2回の結果ですが、東京は雨でも一ノ宮は晴れなのかも知れませんので、諦めずに晴れに賭けてお出かけするのもありかも。

桃狩り順調

そんな訳で、1時間半くらいかけて御坂農園に到着。4回目にして9時過ぎの到着と過去一番遅くに着きました。すると、タッチの差で建物前の駐車場は満車に!初めて、奥の第3、第4駐車場に回って下さいとの指示を受けました。

少し歩く程度でそんなに離れてはいないんですけどね、第3駐車場。9時前か後かが明暗を分けるラインなのかも。

さて、お天気は曇りなので全然桃狩りは出来ます。なので、コースは2個の桃狩り付きのBコースで受付を済ませ、バスを待ちます。受付の建物前から5分くらいの畑までは送迎バスがヤンメイ家の貸切でした。

f:id:yanmei:20190715234201j:image

さすがに畑では何組かの先客グループがいましたが混んでいる程ではありません。例年と同じおじさんに例年通り桃狩りのレクチャーを受け、いざ桃狩り!

f:id:yanmei:20190715234338j:image

今年は、2週間前のさくらんぼ狩りで鍛えられていたせいか、ヤン娘はひょいひょいと脚立に登り、高いところの桃も難なくもいでおりました。いや〜、成長を感じますね。

1人2個の桃を取ったら、受付の建物に戻り、桃の食べ放題開始です。畑のおじさんは、時間制限はないから5時までゆっくり食べて行ってね、と危険なギャグを飛ばしてました(笑)。

桃食べ放題

はい、今年も会場では美味しい桃がずら〜っと並んでいてワクワクしました。設備も例年通りでばっちり清潔。あとは飽きるまで桃を食べるだけです。

今年は例年と違い、一部の桃に「硬い桃」表示がありました。これは素晴らしい工夫ですね!

f:id:yanmei:20190715234412j:image

以前も書いていますが、桃は触ったら最後傷んでしまうので、見た目で見当を付けて、手にした桃は食べてしまわないといけません。戻すのは御法度なのです。

幸い、ヤンメイ家ではヤンメイは柔らかい桃派、ヤンメイ妻は硬い桃派なので、お互いに好みでない桃を引いてしまったら交換してきたのですが、このように最初から分かってると助かります!

いや〜、御坂農園さん、進化しています。

そして、2019年の桃も例年通り隙なく美味しい!!満足でした!!

そして、タイミングによってはこんな特Lサイズも出てきます。今年は何個食べたでしょうか?もういいかな、って終盤のところでこのLちゃん達に遭遇したので、つい限界を超えて食べてしまった気もします。

f:id:yanmei:20190715234523j:image

その他変更点など

今年は去年見かけたメダカ桶もなくなっていましたが、より大きな水遊びが出来るエリアが追加されていました。縁日的な?

f:id:yanmei:20190715234650j:image

これはこれで子供は楽しく遊んでいましたが。このすぐ裏に、喫煙所が設置されていましてね。煙がみんなこの水遊びエリアに流れてくるんですよ。

オマケなんで文句を言うのもヤボですが。もう少し、喫煙所と子供遊びエリアを離すとか、扇風機で煙を来ないようにするとか、もう一工夫あればもっと素晴らしかったのに。精進せよ!御坂農園!! ←何目線?

フルーツ公園へGo!

これも定番と化していますが。桃でお腹が膨れたら、腹ごなしに笛吹フルーツ公園で遊ぶのがお決まりのコースです。

春には万力公園に行ってフルーツ公園には寄りませんでしたが、フルーツ公園には安価な箱売りの桃とまるき葡萄のジュースも売っているので、この時期には素通り出来ません。

f:id:yanmei:20190715234800j:image

しかも、この公園は小さいながらも室内アスレチックもあったりするので、雨なら雨なりに遊ばせられるのです。幸い、雨もなかったので水着に着替えさせ、1時間以上は水遊びをしたでしょうか。ちょっと寒くなったので予想より早上がりして帰りましたけど。眺めも良くて良い公園です。

f:id:yanmei:20190715235602j:image

あっ、もちろん妻は第一駐車場前の農園さんでワンコイン箱桃を2つ買いましたよ。たらふく食べて、お土産桃6個にさらに箱買いって、どんだけ桃好きなのか。

f:id:yanmei:20190715235016j:image

ちなみに、さくらんぼと違って桃はたらふく食べてもそんなにお腹に来ないんですよね。消化がいいのかな?

 

ともあれ、今年も御坂農園さんの桃狩り食べ放題は満足でした、という結論です。なんかタイトルでオススメのワケ、とか書いちゃいましたが。桃好きなら楽しいよ、損はしないよ、というだけのお話ですね。これを読んで誰か訪ねてくれる人がいたら満足です。