ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

特典航空券が取れない時にしたこと

f:id:yanmei:20190326223140j:image

そろそろ春休みですね。今年はヤンメイは留守番で妻子だけで中国に里帰りです。

陸マイラーなヤンメイ家は毎回マイルで帰省しますが、今年は危なかった。いや、キャンセル待ちしてても全然チケットが取れないのです。

航空券を買うとこの時期は余裕で1人10万円を超えるので、特典航空券を取れる取れないは死活問題でして。まぁ、結果取れたんですけどね。

今回は、特典航空券をキャンセル待ちしていてもなかなか空席が出ないときにしたこと、のお話です。

マイル準備開始

ヤンメイ家、春に里帰りすることは決めていたので、年明けにはANAカードに貯めてあるポイントをマイルに交換する手続きをして準備を始めました。

公式サイトには1週間前後かかります、と書いてありますが、経験上、だいたい3〜4日で交換されたマイルが口座に振り込まれ(?)てきます。

今回の必要マイル数、37,000マイルになるようにANAカードに貯めてあるポイントを交換しました。

キャンセル待ち?

ですが、いざ特典航空券を使って成田ー杭州便のチケットを取ろうとすると、全然空きがない!

あれ?40日前からとか舐め過ぎだった?

いや、春休みだからか、行きの便はあるんだけど、帰りの便がないんですよ。確か過去にもこんなことがあったような…

 

この過去記事では12月に取ろうしたら取れなかった、とありますね…。ヤバイ、すっかり忘れてました。これはやはり舐め過ぎでしたね。

でもね、まぁ、そんなに成田ー杭州便が人気とかって話は聞かないし。キャンセル待ちしていたら、そのうち取れるだろう、とのんびり待つことに。まだ40日ありますしね。

あれ?取れないぞ?

これね、過去の成果体験が悪い方に出た例かも知れないんですけど。なまじ前回、一カ月待たずにチケット取れちゃったので。それくらいのウチに取れるものなんだろう、と楽観視していたのですが。

 

あれ?取れないぞ?

 

いつまで経っても空きが出ました、の通知が来ない!!

 

そうこうするうちに、一カ月なんかとっくに過ぎて、キャンセル待ちの残り期間がどんどんなくなってきました。

あっ、これね。キャンセル待ち出来るのってフライトの2週間前までで、それまでにキャンセルが出ないと、キャンセル待ち予約自体が取り消されてしまうのですよ。

あららら、やっばいなぁ。もう2月も終わっちゃうじゃん。

予約変更作戦

このままでは春の帰省が流れてしまいます。まぁ、日程的には子供の春休み中に往復出来ればいいので、日にちや滞在日数を変えればなんとかなるだろう、と他の日の便を探すことに。

むう、ない。

いや、あるにはあったのですけど、帰りの便が幼稚園の始業式の日なのです。別に始業式に出なくても大きな支障はないけど、やはり新クラス初日の顔合わせから不在というのも避けたいなぁ。

まぁ、出発希望日までまだ3週間はあるから少し待つか。最悪、ダメそうならこの日程で。まぁ、先々まで空いている保証はないんですけど。

果報は寝て待て

すると、3月に入って、妻が新たな日程での予約枠を見つけてきました!当初の予定日より数日滞在が伸びますけど、キャンセル待ちではなく便を確定できる日程です。

これは抑えねば!早速2人分の特典航空券を予約して枠を確保しました。3月4日のことです。

しかし、数日前には全然空きがなかったのに、なんで妻が探したら、簡単(?)に席が出てきたんでしょうね。いや、一便だけでなく、他の日程にもチラホラ空きがあったんですよ。

ヤンメイ妻が予想するに、月が変わって空席状況などから、特典航空券の席数が追加されたのではないか?と。

真偽のほどは分かりません。

月をまたいだことで、仮押さえ的に予約をしていた人の席に変更があったのかもしれません。月をまたぐとか関係なく、フライト日が迫ってきたからなのかもしれません。

本当の事情は分かりませんが、事実として、2月末には選択肢のなかった特典航空券の空席が、3月に入るなり急に増えた、ということは明らかです。

まぁ、もっと早くから動くのが一番大事なのでしょうけど。なかなかキャンセル待ちの特典航空券に空きが出ない時も、月が変わったらすかさず空席をチェックすると良いのかも知れません。

あっ!出国税だ!!

ちなみに、特典航空券を使うと飛行機のチケット代は自体は無料になります。でも、全然費用が発生しないわけではありません。

今回、ヤンメイ家では3万円くらい支払いが発生しています。

サーチャージとかはまだ分かるのですが。旅客保安サービス料、旅客サービス施設使用料とかって違いがよく分からない費用が発生しています。

また、噂の出国税こと国際観光旅客税が1人¥1,000課税されていました!この国は、ついに国を出ていくだけでお金を取るようになったのですね。

日本人だろうと外国人だろうと国をまたいで移動できるだけの財力があるんだから、ウチの国出て行きたきゃとっとと銭置いてけや!ってことですよね。

これとは別に空港税とかも取られてますから。なんか重税感がハンパないです。


ともあれ、成田ー杭州便で出発希望月になってからでも特典航空券の席を確保できた、というお話でした。