ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国でLINEに代わる通信手段。テレビ電話やチャットは出来る!

はい、そんな訳でヤンメイ妻子、絶賛里帰り中です。

おおっ!春休みじゃん!?羽を伸ばしてちょっと悪いことで出来ちゃうじゃん?

とか考えたあなた!甘いっ!!

意外に主婦がやりくりしてくれている家事のお陰で、時間が捻出出来ているってあるのです。つまり、ぶっちゃけ意外に忙しくて、悪いことする暇なんかない!!

いいとこ、アマゾンプライムでシリーズもののテレビをコツコツ観られるくらいですよ、楽しみなんて。

ま、そんなことはさて置き。(←長ぇな!)

中国に帰っている妻子やご実家のお義父さん、お義母さんとお話するのに、中国ではLINEとか使えません。

ご存知の通り(?)、中国は情報統制してますからLINE、Youtube、Facebookなどは使えません。じゃあ、どうやって家族と連絡するのか?

今回はそんな中国でテレビ電話やチャットをする時のお話。

中国でLINEに代わるもの

いやね、中国とか行かねーし、って人にはまるで関係ない話なんですけどね。

そんな、通信手段が限られる中で、SNSとかしたい、というか、無料通話で話したい、テレビ電話したい、という時に、入れておくと便利なアプリがあります。

それがWe Chatです。中国版LINEと思ってください。ヤンメイ、チャットで画像を送ったり、無料通話したりくらいしかしませんが、特に不都合なく使えていてとても便利です。

f:id:yanmei:20190330210405p:image

これを日本にいる家族や恋人、友人に入れておいてもらえば、中国に着いてからでもLINE感覚で日本語でチャットも出来ますし、テレビ電話(通話のみの普通の電話も可)も出来ます。

普通に考えたら、通信内容は傍受(?)というかチェックされる可能性は高いのでしょうね。でも、その辺のリスクってオンラインでやり取りする以上、実は日本でもアメリカでもあると思うのです。ぶっちゃけ良く分からない。

ただ、ヤンメイ家の場合、ここはこんな景色だ、こんなものを食べた、一日どう過ごした、みたいな他愛ない会話や写真のやり取りがメインなので。まぁ、他人に知られていたとしても別に構わない内容ですから気にせず使っています。

昔と違って国際電話代がかからないってありがたい。そー言えば、上野界隈で変造テレカとか売っていた人達は今頃何してるんでしょうね?

他の選択肢

ちなみに、We Chat以外にも中国で有名なSNSアプリではQQというのがあるんですけど。

f:id:yanmei:20190330210415p:image

こちらは以前よりは勢いがなくなってきてますね。mixiのポジションというか、かつてはみんなが使っていたけど現在はそれほどでもなく、新たなサービスに客を持って行かれた感が似ています。

 QQはしばらくログインしないと、パスワードとか変えていないのにログイン出来なくなったり、使い勝手が悪いですし。ヤンメイ家もQQからWe Chatに乗り換えたクチです。

最新杭州事情

と、ここまでがメインの話題ですが、以下はおまけです。里帰り中の妻から色々送られてきた写真に杭州の今が見えたのでご紹介。だって、単独で紹介する程のネタじゃないんだもん。

杭州は面白い街で、銀座的な繁華街もあるんだけど、中心部に西湖という世界遺産でもある外周15kmほどの湖があって。その湖を望む景色のいい場所もまた高級店なんですよ。

f:id:yanmei:20190330214143j:image

f:id:yanmei:20190330214148j:image

 

そんなエリアでセレブ層に人気のおされカフェLADY Mに行ってきたようです。

Lady M

f:id:yanmei:20190330214433j:image

f:id:yanmei:20190330214454j:image

f:id:yanmei:20190330214510j:image

 

もう、写真だけだと日本かアメリカか中国か分かりません。ラテアートに抹茶ケーキですよ?

だいたい、ケーキセットで2000円以上はするようなので、まぁ都内の雰囲気良いお店と変わらない値段です。やや(物価差を考えるとかなり?)お高いですが、雰囲気重視で普通に払えてしまう層が沢山いるから成り立つんですね。お味は、まぁ普通ということなので、ロケーションというか雰囲気代なんでしょう。

ちなみに、杭州は中国でも緑茶の有名なお茶処なので、こんなお店も健在。ヤンメイならカフェよりこっちに行きたいけど、地元民や欧米人のニーズがあるんでしょうね。

f:id:yanmei:20190330215554j:image

 

という訳で、中国に行くならWe Chatを入れておけば無料でメールも電話も出来るよ+もうカフェなんか値段も見た目も日中に大差ない、というお話でした。