ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国の食事マナー

f:id:yanmei:20200928210126j:image

自国のことながら思うのですが、日本人って細かいことに煩い民族ですよね。特に、ルールとかマナーについては、知っている知らないで優劣がついたり、それが守れる守れないで評価が変わったり。

中国人はルールとかマナーとかにそれほどうるさくありません。全体にゆる〜い感じで、ルールを守らない、マナーを知らない、に関しても寛容な空気があります。っていうか、あの人達あまりそういう煩いことを言わないのですが。

この前、とある中国の食事マナーが日本と同じでびっくりしました。でも、その理由が全然違うところもおかしかったので。今回はそんなマナーギャップについてのお話。

日本の魚の食べ方

ヤンメイ、食事マナーとかあまり詳しくないんですけどね。焼き魚とか煮魚とか、姿がそのままの魚を食べる時、ひっくり返してはいけないのが日本の食べ方のマナーだ、というのは知っていました。

ただ、なんでなのかはよく知りませんでした。この辺、めちゃくちゃ日本人っぽいですよね。理由ではなくてルールだから、で納得出来ちゃうところが。いや、それヤンメイなんですけど。

それで調べてみると、やれ、頭を左側にしてそちらから食べろ、とか懐紙を使えとか。まぁ多分、世界中でそんなこと気にしているのは日本だけでしょう。伝統を否定する気はないけれど、合理性はまるで感じません。

ネットで流す程度に調べたところでは、そーゆーものだからというだけで、そもそもあまり理由自体にたどり着けないのですが。なんとなく、「ありのまま」をいただくのが大切で手を加えないのだ、とか、ひっくり返すのは料理を自分に合わせる自分本意な行為になるから、とかが辛うじて見つけた理由らしい理由でした。

なんかヤンメイ、日本人としての感覚失っちゃったのかなぁ。全然共感できません。宗教なの?

ヤンメイは遠慮なく料理を自分に合わせますね。

中には、ひっくり返すとその時に散らかしかねないとか汚すリスクがあるから、という理由もありました。まだそれなら納得出来ますけど。リスクを犯さないように不便に甘んじる、というのもとても日本的な気がします。

中国の魚の食べ方

でもね、中国でも丸ごとの魚はひっくり返さないんだって!これ、初めて知りましたよ!!あのアバウト、いや寛容な中国人が日本人と同じことを言ってるなんて!!

ただね、これ全然理由が違います。別に、お箸の国だから同じようなマナーが元々中国にあって、それが海を越えて伝わってきた、とかでは全然ありません。ありのまま〜、とかアナ雪みたいな理由はやはり日本オリジナルです。

 

では、なぜ中国では魚をひっくり返さないで食べるのか?

 

それは、縁起を担ぐからです。魚をひっくり返す様が船の転覆を連想させるので、縁起が悪い、ということなんですね。ぶっちゃけ、迷信です。「吃鱼不能翻面」といういい方があるそうです。

でも、まだそういう理由の方が納得できます。ごはんにお箸を突き立てない理由が、そういったことをするのは枕飯に限るから、っていうのが納得できるのと同じです。ありのままが大切、とか言われてもピンと来ませんが、縁起の悪いことはしない、ならピンと来ます。ヤンメイだけですかね?

ちなみに、これは中国全土の共通マナーかは知りませんよ。あくまで杭州ローカルとか沿海州の習慣とか、そういうものかも。でも、知ってると中国通ぶれるかも知れません。日本にも同じ迷信から説もありますけどね。

 

そんな、中国でもお魚をひっくり返して食べるのはマナー違反だよ!というお話でした。マナー関連ではこんなことも書いています。

 

www.yanmei.club