ウチのカミさん中国人 ~毎日が異文化~

国際結婚したい人の夢を壊さないといいな。国際結婚の現実、いいとこ悪いとこ盲点、みんなお話しします。

中国、世襲議員いないんだって

f:id:yanmei:20210522071702j:image

いや、本当のところ、中国って国会議員3,000人近くいるんでね。絶無って訳ではないかも知れないけど。基本的には世襲をしない空気感があるみたいなのです。

これはなかなかに驚きでした。というか、どれだけ感覚が麻痺しているんだ、ヤンメイ。ついつい現状をスタンダードだと思ってしまうんだよなぁ。気付く機会があるのはありがたいことです。

今回はそんな、日中、国会議員の違いについてのお話。

国会議員の資格

ヤンメイ妻:なんで日本の政治家はいい大学出てるはずなのにこんなに色々出来ないの?

ヤンメイ:学歴は能力を担保しないし、別にいい大学どころか、日本には高卒の首相もいたしね。

注:今回初めて知ったのだけど、田中角栄は実質は工業高校卒業なんだけど、当時の学制上は高校扱いされないので小学校高等科卒を名乗っていたらしいですね。中卒かと思ってたけど。

妻:えっ!?国会議員の資格に学歴とかないの?

ヤ:あるのは日本人かどうかと年齢くらいかなぁ。

妻:!!!

ヤンメイ妻、とてもビックリしておりました。

中国の国会議員

とはいえ、妻も中国の国会議員の資格とか知らないんですけどね。およそ、世間の人々にエリートだと納得させうる学歴、能力を持っているのが中国の国会議員なのだ、2カ国語くらいは普通に喋るのだ、と。

実際にそうなのかは知りませんけどね。少なくとも、ノンポリの中国人妻は自国の国会議員をエリートだと認識しています。これって、日本人と、少なくともヤンメイの認識とはすごいギャップです。

ヤンメイ的には日本で優秀なのは官僚で、政治家はダメダメとかぼんくらで、最近は特に利権に汚い悪い奴らというイメージなんですが。

中国は権力争いも熾烈ですからね。調整力もそうですが、衆目を納得させるある程度の能力を示せないと、権力争いにエントリー出来ないんでしょうね。

中国、世襲議員いないらしい

そんな国会議員観の違いにもびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのは、中国には世襲議員がいないらしいことです。

世襲の場合、二代目、三代目の能力が保証されないからなのか、倫理的にあからさまな権力の譲渡が許されない社会なのか。ともあれ、世襲はないか、ほぼないのだそうで。

確かに、毛沢東とか鄧小平の子や孫が共産党の実力者となっているって聞いたことないわ。

ヤンメイ妻が言うには、歴代王朝は能力のない世襲で腐敗、衰退していったので、我々は歴史に学んで世襲を良しとしないのだ、と。実際は分からないけれど、民衆にまでそういう意識があって、教育も行われているならスゴいよな、と。

実際のところは、なまじ権力を引き継いでも、次世代の政治家が守旧派を一掃するって構図は中国ではポピュラーなので、リスクが高くて世襲なんか出来ない、させられないってところもあるのかも知れないけど。

ただ、日本人ではそういうリスクが少ないせいか、実際には世襲がなくならないどころか強化されてるもんなぁ。むしろ、集票組織の後援会にとっては神輿なんて誰でもよくて、都合良くこちらの利益を代行してくれる世襲議員の存在がお互いに好都合なんだろうなぁ。

ん?考えてみれば、中国の選挙って共産党内でのものだし、地盤とか後援会組織って存在するのかな?それがないとそもそも世襲無理だしな。世襲がないってそういうことなのか?

コネはオッケーだけど…

中国の面白いところは、コネのある人への利益供与には寛大なところです。例えば、大政治家の子供がやっている会社に公共事業を廻すとかは普通にあって、そこまで問題視されないみたい。これは人脈、人間関係の範囲なのですかね。

ただ、そういう美味しいポジション=政治家を子供が引き継ぐのはしない。政治家との直接の金銭の授与もアウトだと。これって、明確な線引きの仕方だなぁ、と。

日本も建前的にはどちらもダメなことになってますけどね。全然どちらも行なわれていますからね。一般に、日本では「中国人は人権やルールにルーズ」と思われているけど、実は意識しているところが違うだけで、どこの国も発展途上な気がします。特に、最近の中国はこの辺が厳しいらしいし、モラルの向上は良いことです。

あと、中国の明快なところは、政治家の汚職が発覚したら一発アウト、退場という点です。別に選挙で議員が決まる訳ではないですからね。替えはいくらでもいるし、選挙というコストをかけずにダメな議員をすげ替えられるって、議員側からすると結構緊張感があるのかも。

日本の場合、「いやいやいや、絶対アウトだろ?」ってバレバレの嘘でも責任を追及できなかったり、続投が出来たりと不可解なことが多いので。その点、中国方式はそういうフラストレーションは溜まらなくていいな、と思います。


そんな、中国では世襲議員がいない、って話を聞いて驚いたよ、それに驚いたヤンメイ自身にも驚いたよ、という話でした。